アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の大学は大教室で数百人単位で行う講義があるのですが、授業に毎回でてくる人はだいたい同じ席に座ることが多いです。
それで、いつも自分の斜め前に座る人のことが数週間前から気になっているのですが(ひとめぼれ?)語学のクラスやゼミが同じならまだしも、授業で目にするだけだし、知り合いになるきっかけがつかめないまま残すところ授業が後1回テスト1回になってしまいました。
同じ学部だろうし、またどこかで出会う可能性もあるのですが、このまま一生名前も知らないまま終わってしまう可能性もあり、悲しいです。
皆さんならどのような方法できっかけをつくりますか?いきなり話しかけるのも変だな、と思って悩んでます。

A 回答 (5件)

斜め前。

。。
消しゴムころり!
あとはテストネタをふってみて。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

消しゴムは想定外のアイテムでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/16 01:08

私は、ついこの間まで女子・大生だった立場として、、、


共通の話題は、同じ授業しかないのだから、
お互いに話しやすいように、同じ授業のネタで何か質問してみる、というのはどうでしょうか。
「すみません、○回目の授業の時、先生はここ何て言ってたかわかりますか?」とか・・・。
そこから、授業全体の話題・・・、から、個人的な、何組か、とか、サークルとかしてるんですか、とか。
さらに、試験で分からないこととかあったら、お互いに情報交換しませんか、とか言って、メアド交換してみる、とか。
こんなきっかけから、自分のことを知ってもらって、安心してもらって、それで雑談とかして知り合っていくうちに、夏休みは遊ぶ仲になってたり・・・したら、いいですね☆
ちょっと、妄想すぎたかもしれませんが(苦笑)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

メアド交換にこぎつければいいんですけどね。。
まずは顔見知りにならなければですね。
具体的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 01:15

授業前


ねぇ…前回の授業でちょっと聞き逃したとこあるんだけどちょっといい?
授業後
さっきはありがとね。 で、ここからお話開始。
学部一緒?クラスは?つかあの教授いーよな。
とかてきとーに。
ほいじゃがんばってくださいな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

授業の前後で攻めるのもいいですね。
先生が評判いい先生なので、先生ネタで盛り上がるのも手ですね。
ほんと参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 01:12

いきなり話しかけるしかないで。


同じ大学っていう共通項あるわけやし、何も難しいことちゃうと思うで。
近くのせき座って、「ほんで今日の授業わかった?」でもええやん。
まわりくどいアプローチを悶々と考えてるだけ時間の無駄。
玉砕されるなら早めに、あとはナチュラルに振舞えるかだけ。
頑張れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに今まで時間の無駄だった気がします。
頑張ります。

お礼日時:2005/07/16 01:10

ずっと気になっていたことを、


1.本人に直接言ってみる
2.その人の友達(って、当然いるよね)に話して、彼女の情報を聞き出す。
これが一番確実な方法ではないでしょうか。
おすすめは、1です。
応援してます。
がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレートがいいですよね。
時間もないですし。
がんばります!

お礼日時:2005/07/16 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています