アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年度末に国家試験を控える大学生です。
学校がカリキュラムについて嘘をついていました。
毎日の授業スケジュールが1日の前半に正規の授業、後半に補習というカリキュラムで4月から授業を受けてきました。
ガイダンスで全ての授業を一定数以上出席しないと失格になる。この「授業」というのには補習授業も含まれるという説明を受けました。
補習授業ですが内容が薄く、できれば出席せずに帰って自習した方がためになると思うような内容のもので、正直出席日数のために嫌々参加していました。
ところが1か月も経たないうちに参加する学生が減り、半分以上の学生が欠席するようになりました。もし出席に含めるならこの学生たちは全員失格になるのでは?と思っていました。
そして今日衝撃の事実が発覚しました。
実は補習は授業数に含まれていなかったんです。
しかし、そう言うと学生が補習に来なくなるので、偽の出席を取り、私たちの説明でも出欠席に含めると嘘をついていたんです。
授業に来なかった学生はそれを知っていたようです。
なぜかというと、どうやら欠席すると欠席一覧表というのが閲覧できるんですが、そこに全単位数が記入されており、その数が補習を含めない数になっていたからだということです。
私は今まで授業を一度も休んだことがなく、欠席一覧表を見たこともなかったので、単位数が書いてあることすら知りませんでした。
補習に参加していた学生は皆そういう学生ばかりなんです。
つまり、真面目にやっていた人が損をして、学校をさぼりまくっていた人が得をする結果になったんです。
何度も補習は必要ないし、出席していない学生がいるのはどういうことなのかと訴えましたが、『授業数に含まれているから。』と言いくるめられたのに、それが嘘だったなんて、あまりに酷い話しで納得できません。
大幅に勉強時間を奪われたことが悔しくてなりません。

なんとかして制裁を加えてやりたいのですが、良い方法はないでしょうか?
訴えて慰謝料請求してやりたいです。
誰か責任とって辞めるぐらいしてもらわないと納得できません。
土下座して謝罪してほしいです。

よろしくお願いします。


質問の主旨とはと違う回答はご遠慮ください。
「なんとかして制裁を加えてやりたいのですが、良い方法はないでしょうか?」この部分に対する回答をお願いします。

A 回答 (3件)

弁護士に相談されてはどうですか?

    • good
    • 0

抗議して、そのやりとりを録音してネットで発表すれば


よいでしょう。これは業務上の会議であり
会議を録音するのは当たり前であり
議題が秘密にする種類のものではないから問題ありません。
    • good
    • 1

>なんとかして制裁を加えてやりたいのですが、良い方法はないでしょうか?



 のうち、

>訴えて慰謝料請求してやりたいです

 の部分に焦点を当てて考えます。


 まず、本当に慰謝料請求したいなら、「その補修を受けている人と受けなかった人で国家試験の合格率に違いがあるのか」を調べてください。

 貴方が受験生の感覚として「補習授業ですが内容が薄く、できれば出席せずに帰って自習した方がためになる」と思っても、現実には真面目に授業を受けている方たちのほうが合格率高かったらどうなのでしょう?

 少なくとも、就活にあたりOB・OG訪問はできるでしょうから、その学校の卒業生に補習授業に意味があったどうかは確認されてはどうでしょう?

 「大幅に勉強時間を奪われたことが悔しくてなりません」と本当に言えるのかどうか、それくらいは立証しなければ、現実にはお金はとれません。


 国家試験に合格をしたいなら、少なくともそれが合格にすることにつながっているかどうかを調べてください。

 調べて立証してあげて「補習授業はいらないし、その方が学校の経営収支も改善するのではないか」と諭してあげるのも、大人として品がある「制裁」だと思います。


 しかし、私もある国家試験に合格して、それを仕事にしている身で、今また別の国家試験に挑戦していますが、「補習授業ですが内容が薄く、できれば出席せずに帰って自習した方がためになる」ような経験則には至りません。反面、自己を律することができる方でない限り、我流に走ることは自滅行為になるという経験則ならあります。
 例えば、正規授業を消化することだけに専念した方が基本や基礎事項の習得が進むというのなら話がわかりますが…。

 それと、大学受験でも、しっかり学校の授業を受けている生徒の方が我流に走った生徒より現役合格していると言われていますね。「ドラゴン桜」のうけうりですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!