電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校二年生の女子です。

授業中によく睡魔に襲われています。
完璧に寝てしまうわけではなく、コックリコックリ・・という感じです。
でも、目がほとんどあけられないくらい眠いので結局授業があまり頭に入りません・・・><

オマケに最近はテスト中にも眠くなってしまいます。(特に英語)
問題が分からないわけではなく、目が覚めていればある程度解けそうなのにとてももったいないです。

シャーペンで手を少し痛いくらいにつついても、(起きろ!)と自分に言い聞かせても効果なし。

興味のない授業ではどんなにうるさくてもコックリ状態です。
逆に興味のある授業は静かでもシャッキーン!!ってかんじです(笑)

睡眠時間は7時間(23時~6時)

そろそろ受験勉強に本気で取り組まなければならないので本当に困っています。
第一志望校に受かりたいです。

私と同じような状態だったけど解決した方、目が覚める方法を知っている方、皆さんの知恵をお貸しください。
お願いします。m--m

A 回答 (3件)

こんにちは。



同じような状態を克服した者です。

難しい話を一所懸命に聞いているとき、あるいは、難しい文章を一所懸命に読んでいるとき、
そんなときには眠くなるものです。

授業に関しての対策は、授業中に必ず1回は手を挙げて質問する習慣をつけ、授業中に疑問点を徹底的に解決するようにすること。
すると、能動的に授業を受けることができ、眠気を感じる暇などなくなります。

テストに関しては、ある程度余裕を持って解けるように、事前に十分勉強しておくことです。
わかりにくい問題をながめていると眠くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの学校では手を上げて質問できる授業があまりなく、授業が終わったら聞くというかんじです。
でも別の方法で能動的な授業を受ける方法を考えてみます。
テストの十分な事前準備に関しては、実践してみようと思います。

お礼日時:2012/07/08 08:43

えっとね、そんなに心配は要らない^^;



みんな眠いよ~~。

代数学の元非常勤講師です^^;

σ(・・*)も高校の授業、眠かった~~^^;


睡眠の質!って言うのはあるから、そこはお医者さんと相談だろうけど。

ちょっと気になるのは、7時間。

出来たら、後30分。90分サイクルが好いかも?

レム と ノンレム (難しいので説明は略!)睡眠が、あるんだけど

大体90分で一サイクルなんですよ。


寝る時間を早めて、10時半に就寝でどうだろう?


クッションを抱いてみたり、枕の高さを変えてみたり、

すっきり眠れるような環境を作るのも手かと。


σ(・・*)も鼻炎でね、なかなかしんどかった。

σ(・・*)はその分長く寝るようにしましたけど。

 #それでも眠い授業はどうやっても眠いよ^^;


ただね、試験中の分かっていて解けそうなときの眠さは、ちょっと気になるね。

今は、「睡眠科」って言う科目がある病院もあるから、診てもらう方がいいとおもう。

普通の内科でもいいから^^; ひどそうだったら、紹介してくれるだろうし。

軽い睡眠薬が出るかもしれないしね。

 #薬局じゃ買えないから。あんまり薬にだけ頼るのは良くないけど。


(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塾に通っている関係で、寝る時間は変えられそうにありませんが
寝る環境をもう少し考えてみます(^^)/

お礼日時:2012/07/07 20:57

私もそんなことがありました。

僕の場合の話ですので、貴方とは違う可能性は大きいのですので、参考程度に。

僕はもともとアトピー性皮膚炎で、体がかゆくて大変でした。夜も布団に入って、体が熱くなるとかゆくなり眠れませんでした。寝てる間もかいていたそうです。

で、皮膚科の先生に言われたのですが、夜寝ている間にかいていると、脳は起きてしまうそうです。

だからいくら寝たって、脳が起きていれば意味ないですよね。だから僕は睡眠不足改善の為に、皮膚科に通うようなりました。

つまり、「睡眠不足ならもっといっぱい寝ればいい」と単純なものではないと思います。もしかして何か病気みたいなのはありませんか?それが原因かもしれませんよ。

参考程度に読んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とある持病でほぼ1日中コルセットを着けています(--;
もしかしたらそれが原因(きもちわるくて)で私も脳が起きてしまうのかも・・・
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/07 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!