プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。出来れば20代後半以降の方に相談にのっていただきたいです。

とても好きだった人(年上)に、優しくしてもらったり心配してもらったり時々ご飯食べに連れて行ってもらったり、たまにしか会わないので心配で不安だったけど、幸せだったし多くを望むとバチが当たるかもしれないから今の幸せがずっと続けばそれでいいと思っていました。

会えないときは何してるのかな?と考えて、寂しくて電話をするとちゃんとでてくれて「今から会う?」なんて言ってくれました。でも声が聞けるだけで嬉しかったし、そんな時は「元気だから平気」と強がっていました。

彼には結婚を考えている彼女がいたんです。でも私と体の関係を持って、私はずっと好きだったから付き合えるんだってひとりで浮かれていたけど、ただの勘違いでした。

彼女もいるし、女には困らない容姿と経歴を持っている人なのにどうして彼のことを本気で好きな私をだましたりしたんだろう。彼は私が彼のことを本気で好きなことを知っています。

少しは好きだったのかもしれませんが、遊びなら私じゃなくて、もっと割り切って付き合える可愛い女の子にすれば良かったんじゃない?って思ってしまいます。最近はこんな風なことを考えてしまい、自分の醜さに呆れてしまいます。

彼に会うのはやめようと思っています。連絡きても我慢するつもりです。もう泣き疲れてしまいました。

「本当に好きなら、相手の幸せを願える」ってよく聞きますが、そんな気持ちになれないんです。自分で未練がましい醜い女だってよくわかっています。でも可能なら私のこと好きになって欲しいです。

「彼のこと本気で好きだから、彼女と幸せになって欲しい」と思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。。。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

あなたの彼に対する純粋な気持ちは、良くわかります。

その気持ちは、それで確かに尊いものだと私も思います。

しかし、事実は事実として認めなければ一歩も前に進む事ができないし、
進めても間違った方向に行ってしまいます。
そして、こわいのは又同じ過ちを犯してしまう、という事です。

文面から、今のあなたに慰め以外の何を言っても無駄かもしれませんが、
敢えて、少し厳しい事を言わせていただきます。
今の精神状態から、一刻も早く抜け出せるように。
将来、同じ陥穽に落ちなくても済むように。

先に申しましたように、まず
「事実は事実として認める」ところから始めてください。

:彼には彼女がいた。

:しかし、彼女以外にセックスフレンドも欲しかった。

:彼に好意を持つあなたという存在があった。

:(最初から割り切れるような相手では刺激が弱いし、)あなたのようなセックスフレンドは、
そう簡単に見つかるわけではありません。
だから、失わないように「大事」に付き合った。

:「あなたの彼に対する気持ち」や「彼女に対しては浮気になる」
という、他人を慮る考えは無視できる人間だった。

以上のような事実が無ければ、現状はありえまえせんよね。
これは、どういう事を意味していますか?

彼も悩んでいたとか、苦しんでいたなどという事は一切ありません。
たとえあったとしても、無かったと同じことです。
自分かわいさに正当化する言い訳にすぎません。
子供を虐待しておいて死なせた人間が、
「虐待するつもりは無かった」と言っているのと変わりません。
何の意味があるでしょうか?
何になるでしょうか?

「基本的な人間性さえ欠如している人間」だからこそ、
「あなたを大事にする(セックスフレンドとして)」ことと、
「彼女を大事にする(結婚相手として)」ことに矛盾を感じないのです。
矛盾を感じていないので、自信を持って行動しているように見えるのです。

「>どうして彼のことを本気で好きな私をだましたりしたんだろう」とおっしゃっていますね。

しかし、彼はだましたつもりはないでしょう。
「(セックスフレンドとして)好きだったし、(遊び相手として)大事にしていた」ことに嘘は無いのですから。
遊びだとお互い承知している相手よりは、遊びの充実度が違うでしょうからね。

あなたはこれを見抜けなかった。
しかし、これも人生の一里塚です。
逃げたり、横道にそれたりしてはいけません。
>「彼のこと本気で好きだから、彼女と幸せになって欲しい」と思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。。。
などと言っている場合ではありませんよ。

目を覚ましてください!
彼の非人間性を心から軽蔑し、
それを見抜けなかった自分を大声で笑い飛ばしてやりなさい。

事実だけを捻じ曲げることなく、真正面から受け止める事によって、初めて辛い体験が、
あなたの人間性を高めてくれる経験へと昇華するのです。
    • 0

こんばんは

>「彼のこと本気で好きだから、彼女と幸せになって欲しい」と思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか

無理にそう思わなくてもいいと思いますよ。
SOLO12さんはSOLO12さんですよ。
相手の幸せを望むとかいい人になろうとして自分を追い詰めないで下さいね。

彼は自分の狡さには気づかず、SOLO12さんの優しさに甘えていたのだと思います。
きっとSOLO12さんといると、婚約者といるより楽だったのでしょうね。
これは結構重要なポイントでもあります。
でも、彼は結婚と恋愛は違うものと思っているのかもしれません。

そういう人は結婚してもまた同じ事をします。別のところに安らぎを求めます。
SOLO12さんは、今はつらいと思います。

でも、結婚してないということは逆転のチャンスもありえます。
矛盾した回答ですが、まだお付き合いしたいのなら、自分に嘘をつかず
素直に行動する方が後悔がないと思います。

もし、「これだけの男」と思うのなら、きっぱり諦め、成長した自分を褒めて
あげてくださいね。
相手の幸せは臨む必要もなければ、そういうことでプレシャーをかけることも
ありません。
人間それほど慣用ではありませんので、そう思えるSOLO12さんはそれだけで
人として心広く、成長したと言えると思います。

まとまらないアドバイスですが、SOLO12さんはきっと「素敵な女性」になれると思います。
頑張ってね!!
    • 0

こんにちは。

お気持ちお察し、とても同情します。
あなたは彼のことがとても好きな優しい人なんですね。
きっと彼のずるいところや、嫌なところを見ようとしてないんだと思います。

女性に不自由しないであろう彼がなぜ敢えてあなたを選んだのか。
それは彼があなたの事を好きだったからでしょう。結婚を考えられる相手ではないけれど、愛おしいと思っていたのでしょう。
でも本当にあなたの事を思うのであれば、他の女性と将来を約束した彼は、あなたと距離を置くべきでしたよね。なぜ彼は距離を置かなかったのか。
それは彼が優柔不断で自分勝手で楽天的な人だからです。
自分で決断を下す事ができないんでしょうね。
状況が彼を追いつめるまで、だらだらと自分の感情に任せて行動し、彼の中途半端な期間限定の愛情によって、あなたがどれほど傷つくか深く考えてないのだと思います。そして、無邪気に、何もかもが自分にとってうまく回って行くと、根拠の無い自信があるのでしょう。実際、あなたはうるさく自分の要求をつきつけるタイプの女性ではなく、修羅場を作ろうなどとも考えておらず、耐えてますよね。彼からすると全くのおいしい所取りです。

もちろん、あなたがこれ程魅かれる男性なんですから、魅力的な人なんだとは思いますよ。きっと愛されて育った優しい人なんでしょう。でも、それとこれとは話が別です。どんなに素敵な人でも、女性に対して優柔不断な人はだめです。関係を続けて行く上で最も重要な「信頼」を損なうからです。

彼は、婚約している彼女と、結婚式の段取りや、新婚旅行の場所や、親戚周り、家具選び、その他で、楽しく忙しくしてると思いますよ。
月並みですけれど、彼の事はさっさと忘れて、次の出会いに気持ちの転換をした方がいいです。彼の電話番号、写真、彼からのプレゼント等、彼に関わるものを全て破棄すると忘れやすくなります。
すっかり忘れて、次の恋に夢中になってる頃に「そういえば、あの人どうしてるかな。幸せになってくれてるといいな。」と自然に思えるようになりますよ。

この恋愛を踏み台にして、益々いい女になっていい恋愛をしてくださいね!
    • 0

こんにちは、辛い毎日を送られているでしょうね。

今の自分が醜いですか? そんな事ないですよ。
「彼に会うのはやめようと思っています。連絡きても我慢するつもりです」
彼の幸せの為自分を犠牲にしている行動だと私には見えます。
辛いでしょうが、法律上日本では結婚相手は1人しか選べません。
その1人になれなかった時点で自分は彼の婚約者に負けたのです。
出来る事なら自分を選んで欲しいと書いていましたが、残念ながらあなたは選ばれなかったのです。

今は彼の想い出や温もりが毎日頭を駆け巡って苦しいと思いますが、
一度もう彼の為、お互いの為に逢わないと決心した以上
彼に「もう連絡しないで!」位の勢いつけて言ったほうが良いと思います。

今はお互いに苦しいでしょうが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は好きな人に選ばれませんでした。とても悲しいです。だからこそ、結婚するまでの期間限定として(結婚の時期とか全く決まっていないそうで、来年以降だそうですが)、私をある意味、選んだこと。

「この子ならあまり深く考えないだろうな」
「本気にならないだろうな」

と思ったのでしょうか。

もう彼とは言葉を交わすつもりはないので連絡しないで、と言うこともないと思いますが。。。

彼も苦しいと思ってるのかな。想像しにくいですけど、、、だって彼女がいますから。

34歳男、既婚です。

あなたの文章読んで、あなた率直に素敵な女性ですね。
励ましてあげたいけど、それ以外できないし。

「本当に好きなら、相手の幸せを願える」ってよく聞きますが、そんな気持ちになれないんです。
-->
やはり、その程度の付き合いだったという事だと思います。自然とそういう気持ちになれる相手(男性)が現れますよ。相手のことが信頼できて、自然とそういう気持ちになれるということが、とても幸せだということをあなたにも教えてあげたいです。

自分で未練がましい醜い女だってよくわかっています。
-->
そんなことありません。全て相手が悪いのですから、あなたは悪くありません。でも、あなたが逆の立場でなくて良かったですね。そんな男だと知らないで結婚する女性の方が不幸だと思いますから。

でも可能なら私のこと好きになって欲しいです。
-->
これは疑問です。好きになってくれたら戻りたいのですか?寂しい気持ちはわかるけど、本当にこんなことする男で良いんですか?結婚とか考えているならなおさらです。あなたにとっての幸せってなんですか?

「彼のこと本気で好きだから、彼女と幸せになって欲しい」と思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。
-->
この悲しいときに、そんなこと考えられるって素敵な女性ですね。その暖かい気持ちを忘れずに、臆病になることなく、今のまま素敵な女性でいれば、自然とそんなふうに思える男性が現れると思います。というか、現れると信じて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい励ましをありがとうございました。

私の好きな男性はrock6san3さんの年齢に近く、30代前後です。rock6san3さんはご結婚されているのですね。

結婚前になると、他の女の子と遊んでみようかなという気持ちが生まれたりするのでしょうか。

今、どうして私だったの?という気持ちが強いです。世の中には私なんかより容姿がよくて、もてるからこそ割り切った付き合いを好む女性が結構います(同僚や昔からの友人の中にそういう考え方の人が多いです)。

女性にはもてるのに、私が本気で好きなのを知ってて好きだとかいったり、甘い言葉を囁いたりする彼のずるいところ、憎めません。嫌いになって憎めたら今より少し楽になるのかなと思いますけど。

、、、とこんな風に、私、素敵なんかじゃないんです。一方的です。でも大人の真似をして(充分大人の年齢ですが)、強がって我慢することも多かったし、そうすることでしか彼に優しくすることができなかったんですね。

いつか忘れることができればいいですけど、日に日に辛さが増して行ってます。

捨てられた。

騙された。などとネガティブに考えるのではなくて、ポジティブに考えてみませんか?

今はとりあえず、彼を忘れるために何か趣味とかグルメに凝ってみましょう。

そのうち彼が、「いい男」から、「どうでもいい男」に変わるから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私と彼の関係はなんだったんだろう。

恋とか愛とか、そういった気持ちを抜かしても彼は素晴らしい人間です。

この辛い気持ちが日に日に強くなっていくのがわかってもう限界です。

ありがとうございました。

こんにちは。

29歳女性、離婚歴があり小1男児の母です。
何だかあなたの気持ちがよく分かる気がします。
私もあなたに似た気持ちになった事があります。
男性に捨てられた時も、私にはもう価値が無いんじゃ
ないかと思っていました。
未だにそう思う時もあります。
彼は結局、あなたの本気の気持ちを知っていたのに
あなたを弄んだと思えてしまいます。
こんな表現で気を悪くされたらごめんなさい。
彼には結婚する相手がいるんですよね?
あなたをこんな扱いする彼をまだ好きですか?
これからきっと素敵な男性が現れると思いますよ。
あなたを大切にする男性に出会ってくださいね。
私も過去を忘れる努力をしています。
私もこの場で相談したりして救われた時もあります。
皆さん親身になってお返事書いてくださいますよ。
元気づけられた事もあります。
あなたもきっと元気を出せるメッセージに出会えると
思います。
応援しています、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい励ましをありとうございました。

弄ばれていただけかもしれませんね。
でも、彼が私を心配してくれたり時々甘えて頼ってくれたりまるで恋人同士のような時間もあったから、単に私を騙そうとしたわけじゃないと思います。

彼には婚約者がいるけどそれとは別のところでも彼のことが好きでした。

自分がどうしたらいいのかわかりません。
そろそろこの気持ちが薄れてきてもいいんじゃないかと思いますけど、日に日に辛さが増してきます。