動物病院にダクタリってついた病院がいっぱいなんだけど、「ダクタリ」ってどういう意味をもっているんですか。
教えてください。

A 回答 (1件)

全国チェーン(ダクタリってついた病院がいっぱい、と


いうよりはみんな同系列の病院ですよね)の某病院の
サイトでは、「スワヒリ語で医者の意味」ということ
ですが。

オランダのリキュールにも「ダクタリ」ってありますが
こちらの意味は「バナナ」ですし、本家動物病院のほうで
上記のように言ってらっしゃるんで、「医者」という意味
なんだと思います。

参考URL:http://www.daktari.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q動物病院にかかっていた動物が死んだときの病院への報告

先日、飼っていたセキセイインコが天国に行きました。
老衰だったのですが、1ヶ月ほど動物病院にかかっていて、
最後に行ったときもいつもどおり
「またお薬が無くなるころに来てください」
と言われてました。

もう連れて行くことはできなくなったのですが、
この場合、動物病院にちゃんと連絡したほうがよいのでしょうか?
初めての動物病院だったので分かりません、教えてください。

そして、連絡したほうがよい場合、どのような手段で連絡すればよいのでしょうか?
電話だと診療中に迷惑かと思い、その動物病院のホームページのメールアドレスからの連絡も考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インコちゃんのこと、お悔やみ申し上げます。
わたしが猫を亡くした時は手紙を書きました。
その猫の写真も添えて。

わたしの実家の犬もその病院に通っていたので、
後日その犬の用事で病院に行きましたら、
お送りした写真が待合室の亡くなった仔のコーナーに飾られていました。
(その時見るまで、そのコーナーが亡くなった仔のだとは気付きませんでした)

病院に通っている患畜の写真を待合室にたくさん飾っているような
病院だったので、写真を送っても迷惑ではなかったようです。

個人的にはメールでも分かるように書けば大丈夫なんじゃないかと思います。

Q計算機イプシロン

計算機イプシロンの値を求めるプログラムは作成できるのですが、
IEEE754浮動小数点の形式から理論的にはどうやって計算機イプシロンの値は求められるのでしょうか??

Aベストアンサー

そう. で, 例えば float (32ビット) だと有効数字部は 23ビット. このとき 1 という値は 1.000...0 (0 は 23個) という形で表現される. 機械イプシロンを e とすると, 1+e は 1.000...1 (途中の 0 は 22個) のはず. つまり e は 0.000...1 (小数点以下の 0 は 22個) で, 結局 2^-23 になる.
まあ C ならそれなりなヘッダを読み込めば, 浮動小数点の形式に依らず機械イプシロンがわかるんだけどね.

Q動物愛護と動物愛誤の違いとは何なのですか。

ネットで『愛誤』とゆう言葉を見かけますが、動物愛護者に対する偏見の用語なのでしょうか?

また、動物愛護者と動物愛誤者の違いとは何なのでしょうか?

うちはペットは買っていません。以前はウズラを飼っていました。なので鳥には溺愛なんですが…

Aベストアンサー

ネットスラングですよ

異常なほどに動物愛護を唱える人を呼ぶ造語です

偏見と言ってもいいかもしれません

良い影響が動物愛護

悪い影響が動物愛誤

大雑把にはこんな感じ?

ネットで検索すれば意味が分かりますよ

QHIP-HOPの意味 (SOUL' OUT m-flo RIP LYME BENNIE Kなど)

HIP-HOPの意味を教えてください!!

↑に書いたアーティストはよく「HIP-HOPじゃない」って言われてくやしいです><

どうゆう歌い方をしたらHIP-HOPなのですか??
韻を踏んだらHIP-HOP?

ZEEBRAなどはHIP-HOPらしいけど↑のアーティストとの違いは韻ぐらいだし・・・

Aベストアンサー

いや、イメージの差でしかありません。
韻を踏んでるのはみんな同じ。別にZEEBRAの特権じゃないし、昔からHIP HOPに限らずみんなやってますよ(笑)。

ただ、HIP HOPは「リアル」と言う事を常に標榜します。
何故かアンダーグラウンドである事が尊ばれ、メジャーになったり売れたりパーティーチューンを出したりすると、その手の人々から文句を言われる事になります。
でも、「リアル」って何よ?という話ですよね。そもそも日本人がいくら真似ても黒人にはなれないし、彼らとは背景にあるものが違いすぎる。
そんな中でリアルを標榜するのはジョークの範疇でしかありません。

ですから、SOUL'OUTもm-floもRIP SLYMEもBENNIE KもHIP HOPと呼んでも良いと思います。
きっと「HIP-HOPじゃない」と言ってる人も、「じゃ、何がHIP HOPなの?」と言うと、論理的な説明は出来ないですよ。最終的に精神論になってしまうはずです。なんじゃそら、です。

どうせ議論するならもっと音楽的な話にして欲しいものです。
音楽的に優れているのであれば、それがメジャーな作品でも何でも構わないはずです。
何も怖い顔してガナリ声でなきゃいけないわけではないでしょ。
きっと何か勘違いしてるんです。気にしない事ですね。

いや、イメージの差でしかありません。
韻を踏んでるのはみんな同じ。別にZEEBRAの特権じゃないし、昔からHIP HOPに限らずみんなやってますよ(笑)。

ただ、HIP HOPは「リアル」と言う事を常に標榜します。
何故かアンダーグラウンドである事が尊ばれ、メジャーになったり売れたりパーティーチューンを出したりすると、その手の人々から文句を言われる事になります。
でも、「リアル」って何よ?という話ですよね。そもそも日本人がいくら真似ても黒人にはなれないし、彼らとは背景にあるものが違いすぎる...続きを読む

Q立川周辺の動物病院で良いところ・・・

立川周辺の動物病院で日曜日も見ていただける
病院ご存知の方いらっしゃいますか?
飼っているのはフェレットなのですが、体の調子が
悪くて病院に連れて行きたいのです。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

フェレちゃんの体調心配ですね・・・。
我が家もフェレットを飼っているので、ご参考になれば幸いです。

立川周辺とのことですが、青梅線の福生は大丈夫でしょうか?
青梅線の牛浜駅の近くにある牛浜ペットクリニックは、常に何人か先生がいらっしゃっていて、年中無休です。
診察時間は朝9:00~夜11:00です。
http://www.ushihama.com/

前までは24時間営業でしたが、現在夜間は八王子夜間動物医療センターを紹介することになったそうです。
http://www.it-vets.com/have-net/annai.htm

以前、昭島にある動物病院に通っていたのですが
フェレットの扱いに慣れていない上に、ひどい思いをしました。
友人からも「ペット病院はヤブが多いから~」と言われ、色々な病院を探しました。
そして行き着いたのがこちらの病院です。
対応も良く、優しい先生ばかりです。
以前、うちの子が誤飲してしまった時に大変お世話になりました。

フェレちゃんの体調が早く良くなる事を祈っています。
お大事に。

フェレちゃんの体調心配ですね・・・。
我が家もフェレットを飼っているので、ご参考になれば幸いです。

立川周辺とのことですが、青梅線の福生は大丈夫でしょうか?
青梅線の牛浜駅の近くにある牛浜ペットクリニックは、常に何人か先生がいらっしゃっていて、年中無休です。
診察時間は朝9:00~夜11:00です。
http://www.ushihama.com/

前までは24時間営業でしたが、現在夜間は八王子夜間動物医療センターを紹介することになったそうです。
http://www.it-vets.com/have-net/annai.htm

...続きを読む

Qagreeとacceptの違い

agreeとacceptの違いを教えて下さい。
人の意見に賛成するときはagreeだと思いますが、
acceptも英英辞典ではagreeの意味もあると書いてあります。ニュアンスの違いがあるのでしょうか?
また、ビジネス英語では、agreeやacceptをつかわず、
no exceptionと言うそうですが。ビジネス英語の世界では、agreeとacceptは使われないのでしょうか?

Aベストアンサー

agreeは「合致する」というような意味です。
相手の考えていることと自分の考えていることが合致すればagree(合意する)です。

acceptは「受け入れる」です。
acceptの場合、その前に必ずofferやproposalがあります。
相手の言ったことを受諾するのがacceptです。

例えば、考えていることを同時に言ったら二人とも同じことを考えていたという場合、agreeとは言えますが、acceptとは言いません。

Q石川県小松市近郊でウサギに詳しい動物病院ってありますか?

石川県小松市近郊でウサギに詳しい動物病院ってありますか?
小松市でなくとも行ける範囲で良い病院があったらお願いします。

もしウサギを飼っている方がいましたら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

富山県高岡市のアレス動物病院がダントツに詳しいでしょう。
ちょっと遠いかな?高速使えばすぐですけどね。
「あなたがうさぎにできること」という、うさぎ飼いさん必見のサイトを運営されています。
http://www.usagi.cn/index.htm

Qbound と bounce

bound と bounce (動詞)の意味の違いがどうしてもわからないです。

Aベストアンサー

Google でballと boundedの2語で検索しますと2,040,000件ヒットしまして
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ball+bounded&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
もちろん関係ないのもたくさん含まれてはいますが、1ページ目だけですが使用例をざっと見たところ、明らかにボールが弾んでどうのこうのというものも多く見られますので(英語圏のサイトです)、英語でもbounceの意味でbound も普通に使われているのではないでしょうか。

ちなみに、こちらの辞書の
http://dictionary.reference.com/browse/bound
American Heritage のところにもちゃんとその意味が出ています。

また、同義語辞典等でも出てきます。
http://www.synonym.com/synonyms/bounce/

なお、bound とbounce についてこちらのページのトップに面白い記述がありました。
http://www.io.com/~dierdorf/ww-20.html
これによるとbound は1回弾むことでbounce は繰り返し弾むことというのが本来正しい使い方のようです。

Google でballと boundedの2語で検索しますと2,040,000件ヒットしまして
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ball+bounded&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
もちろん関係ないのもたくさん含まれてはいますが、1ページ目だけですが使用例をざっと見たところ、明らかにボールが弾んでどうのこうのというものも多く見られますので(英語圏のサイトです)、英語でもbounceの意味でbound も普通に使われているのではないでしょうか。

ちなみに、こちらの辞書の
http://dictionary.reference.com/browse/...続きを読む

Q昆虫って変温動物?恒温動物?

個人的知識欲ですが、昆虫は恒温動物ですか?それとも変温動物ですか?

Aベストアンサー

勿論,変温動物です。

恒温動物は,背骨のある動物の中に限られ,そして,その中でも,「ほ乳類と鳥類だけ」です。

背骨のない動物(昆虫も)はすべて変温動物です。

このような紋切り型の回答でもよろしいのでしょうか? ご質問にはダイレクトに答えたつもりです。

ちなみに,温度を(体温を)保つというのは,エネルギーを生産し続ける能力がある,ということで,進化した動物でないとできないワザなのです。昆虫が進化していないということは言えませんが,この仲間は,進化の途中で脊椎胴部とは別の進路をとってしまったのですね。それで無脊椎動物には恒温動物はいないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報