来年小学校入学を控えている女児の母なのですが、娘は未だに和式トイレで上手に用を足せません。
いわゆるウンコ座りで、便座をまたぐことはできるのですが、オシッコが変な方向に飛んでしまい、便器からはみ出すことがほとんどです。
自宅は洋式ですので、外に出たときに練習と思ったりするのですが、ヘタ過ぎてトイレを汚したり、洋服を汚したりするのでためらってしまいます。
おまけに、尿意が極まってからトイレに行くので、ゆっくりパンツを下ろして、狙いを定めさせる余裕すらない始末・・・。
小学校に行けば、トイレは和式だと思うのですが、どうしたものかと悩んでいます。何かいい知恵、練習方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

小学校の教員をしています。

現在1年生を受け持っていますが、入学してすぐに、トイレの指導を行います。どの辺に足を置くか、どうやってしゃがむか、紙をどうするのか、流すときどうするのか・・・。事細かに教えます。うちの学校には洋式のトイレもいくつかあります。焦らず、練習すればいいと思いますが、ぎりぎりまで我慢する癖は直した方がいいと思います。子供たちに教えるときに、紙を折り重ねて、便器の中に入れその上に便がのるように、と言うような指導もしますが、小でも同じようにできるかもしれません。また、トイレを汚してしまったときに、どうするのかを教えるのも大切なことだと思います。hena-chocoさんのように真剣に考えてくれる保護者の方が増えれば、わたしたちのトイレ指導ももう少し楽なのですが・・・。

余談ですが、男の子の半分以上は小便器の前で、ズボンとパンツを全部おろし、お尻まる見えで、用を足しています。男性用の小便器があるお家はほとんど今ありませんよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今どきの先生はトイレ指導もされるのですね。そんなの家庭で教えておくべきことのような気がしますが、自宅のトイレは洋式が当たり前になりつつあるし、幼稚園も洋式が多いことなど考えると、学校に入ってから練習になるのは仕方がないのかもしれません。実際、我が家もなかなか練習の機会がなくて困ってる訳ですし。でも、トイレをきれいにしておくというマナーは和式、洋式を問わず身につけさせておくべきですね。
現場の、しかも先生からの貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 22:27

そういえば、うちの息子も、学校のトイレ(学童の)で、段差のある和式で「座ってウンチをしていました。



ウンチは、ゆっくりおちてくるので、ヘタな座り方でも下におちますが、オシッコのほうは、ちゃんとしないといけませんからね。

普段から、座るときに背筋を伸ばす、とか、姿勢に気をつけるよう心がけたらどうでしょうか。背中を丸くしていると、下腹部も窮屈になってしまいます。
昔の日本人は正座になれていたから、和式トイレが上手だった(あるいは、逆で、和式トイレで訓練したから正座ができるのかも。女性のほうが正座が得意ですからね。)

ヨーロッパ人も、アルプスでは和式(とはいわないだろうけど)トイレだそうです。座ってしまうと、冬の寒いときに便座が凍り付いて凍傷になるから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、姿勢も大事なのですね。確かに娘は、かなり前屈みだったり、上体がしっかりしてないように思います。
ふんばる体勢の練習もやらせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 22:07

>小学校に行けば、トイレは和式だと思うのですが、どうしたものかと悩んでいます。




最近の学校は、自宅が洋式の子どもに配慮して、洋式も用意する傾向らしいです。
地域差もありますので、まずは、入学予定の小学校(もしくは、役所の担当部署)に電話で問いあわせて、洋式の有無を確認なさってみてはいかがでしょう?
もし、洋式があるのでしたら、急いで訓練しなくても大丈夫だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。最近は事情が変わってきているのですね。スーパーやデパートでも洋式ばかりのところとか、あるぐらいですもんね。
今度、入学前検診で学校に行く予定がありますので、その時にでもチェックしてみます。
でも、遠足とかで行く公共施設や、野外なんかは和式が主流ですよね。できれば、これを機会に一人で上手にできるようになって欲しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Q校内の和式トイレを使えない息子

タイトル通りです。
我が家のトイレは洋式。小学校前まで通っていた保育園も
洋式。
大型スーパー等もおおかた洋式トイレが多いと思います。
そのため和式慣れしていない息子は和式が大苦手のようで。。。。
小をする時は(和洋)問題ないのですが大の方が和式でまったくできないようで
いつも学校帰りにもよおした時等スーパーダッシュで帰ってきて
辛い思いを何回か経験しているようで。。。
今年3年生になります。和式で出来るようにするにはどうアドバイス
してあげたらよいでしょうか。
親である私の時代は和式が当たり前の時代でしたが今は和式って
少ないですよね?
小型スーパや薬局など(たまにコンビにも)和式が多いです。
和式慣れする方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

もしかして、和式がつかえないのではなく、学校で個室に入ることが難しいのではないですか?

私は女なのではっきりとはわかりませんが、学校によっては男の子が個室のトイレに入り、大をすることはかなり恥ずかしいこととみなされていることがあるそうです。
個室トイレを使っていたことをみつかると、いじめに発展することもあるようです。

洋式トイレなら個室に入っても大か小かわかりませんが、和式なら一発でばれますから…。
そのような風潮が少しでもある小学校でしたら、もともとの和式苦手に輪がかかって和式トイレへのチャレンジが、(本人も気づかないうちに)困難になっている可能性も考えられます。

今、無理にチャレンジしなくてもいいのではないかと思います。
身体的機能の問題のためにしゃがんで気張ることが難しいということでなければ、どうしても必要になればできるのではないでしょうか。
異性であるお母様(ですよね?)がアドバイスをすると、問題がこじれてしまう可能性も考えられます。

ちなみに私は女ですが、実家が様式だったため、大人になった今でも和式だと大が難しく、和式でもできなくはないですが、可能な限り様式を探します。(笑
前に友人とその話になったのですが、実家が和式の友人は、逆に様式だと大が難しく、したいときは和式を探すと言っていました。
「できない」ということはありませんが、「可能な限り様(和)式でしたい」というのは、結構多くの人にあることではないかと思います。

参考になれば幸いです。

もしかして、和式がつかえないのではなく、学校で個室に入ることが難しいのではないですか?

私は女なのではっきりとはわかりませんが、学校によっては男の子が個室のトイレに入り、大をすることはかなり恥ずかしいこととみなされていることがあるそうです。
個室トイレを使っていたことをみつかると、いじめに発展することもあるようです。

洋式トイレなら個室に入っても大か小かわかりませんが、和式なら一発でばれますから…。
そのような風潮が少しでもある小学校でしたら、もともとの和式苦手に輪がか...続きを読む

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Q小4担任の先生の字が異常に汚い・・・。

一回目の学級通信ということで、手書きで書いておられましたが
ミミズが這ったようなとても汚い字です。びっくりしてしまいました。

中学校の専門教科の先生ならまだしも、小学校の担任であの字はないわ・・・。

採用の基準に「字の上手さ」はないんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

字のうまいか否かは、採用基準にならないのでしょう。
字がうまいだけで指導能力の低い先生よりも、字が下手なこと以外、優れている先生の方がいいですよね。

もっとも、字のうまい下手は採用試験の項目にはありませんし、そもそも教師の募集条件は、教職免許と大卒であること、くらいでしょう。
学科能力などもすべてが同じレベルにある応募者を天秤にかけた場合、性別や居住地、出身大学などと同じように、履歴書などの自著を見て、字がうまいことが有利に働く「かもしれない」です。が、件の先生は、採用の段階で、そのような状況にならなかったのでしょう。


…もっとも、字がうまいことは、教師の実務能力のひとつでもありますね。
読みにくい字を書く先生よりも、読みやすく子供にとって模範的な字を書ける先生の方が良いでしょう。
うまい字、というのは「読みやすい字」であり、きれいで美しい字とは微妙に異なる場合もあります。
また世代によって、「読みやすい字」を判断する傾向が違います。
ちょっと丸みのある癖字の先生もいれば、カクカクした字を書く先生もいるでしょうが、丸文字のような癖字を嫌う世代の保護者もいれば、容認できる人もいるでしょうし、書道のお手本のように美しい字を書く先生でも、保護者の中には「固そうで融通が利かない先生」という印象を持つ人もいるかもしれません。

要は、子供にとって「読みやすい字」であるかどうか。
子供の場合、やや汚い字であっても、ワープロ打ちの文字よりも、手書きであった方が親近感が湧いたり理解しやすいという場合もあります。
学級通信が手書きである意図は、もしかしたらそんなところもあるのかもしれません。
(保護者向けの学級通信であったら微妙かもしれないですがね)

まずは、お子さんに、先生の字が読みやすいかどうか聞いてみてください。
お子さんが読みづらいと言った場合には、

「先生の字が汚く、読みづらいと子供が言っています。
ペン習字を習うなどし、ぜひ、子供にとって読みやすく模範的な字を書いてもらいたいです」

…など、こうした指摘を、先生への連絡欄などを使って保護者が行っても構わないでしょう。
まあ、昨今は先生も先生で、すぐに保護者を「モンスターペアレント」などと言いますし、保護者も保護者で、先生に過剰な要求をし過ぎです。
字のうまい下手を指摘するのは過剰ではないと思いますが、その1点のみを理由に、先生のすべてを批難しないよう、気をつけてください。

子供への教育は、先生も家庭も一丸となって行うもの。信頼関係は大切です。
しかし、信頼とは、すべてを受け入れるのではなく、間違いや悪いところを指摘し合いながら、相互に、より良くしていこうとすることで強くなっていきます。
信頼を築く上で、先生と言ってもすべてにおいて子供の親より上である必要はありませんから、子供の教育にとって必要であり、かつ先生の能力を向上させると思われる事柄でしたら、保護者が指摘しても構わないでしょう。
ひいてはそれが、子供のためにもなるのですから。

字のうまいか否かは、採用基準にならないのでしょう。
字がうまいだけで指導能力の低い先生よりも、字が下手なこと以外、優れている先生の方がいいですよね。

もっとも、字のうまい下手は採用試験の項目にはありませんし、そもそも教師の募集条件は、教職免許と大卒であること、くらいでしょう。
学科能力などもすべてが同じレベルにある応募者を天秤にかけた場合、性別や居住地、出身大学などと同じように、履歴書などの自著を見て、字がうまいことが有利に働く「かもしれない」です。が、件の先生は、採用の段...続きを読む

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Q字が汚くて困っています

小1女児です。タイトルの通りなのですが、とにかく読めない文字を書きます。連絡ノート・国語ノートなど、ほとんど読めずに先生にいつも直されています。先生からも、「おうちでもキチンとご指導お願いします」と毎回言われ続けているほどです。
私なりに、毎日きちんとした姿勢・鉛筆の持ち方・書き方を見てあげているのですが、全く身についていません。自己流の持ち方・書き方で、姿勢も悪いです。何度教えても「このほうが(自分のやり方)やりやすいもの!」と言って聞き入れず、最後にはいつもケンカになってしまいます。
教えることに、私も疲れ果ててしまっています。
市販の書写テキストを使ったり、持ち方補助具を使ったりと、いろいろ試してみましたが、どれもダメでした。
文字が読みにくいことで困ることを説明しましたが、それもダメでした。
女の子ですし、特に文字が汚いのは直したいと思います。
本人にやる気が全く無いので難しいとは思うのですが、何かよい策はあるでしょうか?
また、硬筆(ペン習字や書き方教室)を習わせたら多少効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの娘(同じく1年)もそうです。
ただうちは鉛筆の持ち方がおかしくて、持ち方が正しくなったら少しはマシになりました。やはり「このほうが書きやすい!」と自己流でやろうとしてたのですが、娘の将来の夢の一つに漫画家があって「ちゃんと鉛筆持てなかったらマンガも上手に描けないんだぞ~」と言って直しました。

また、学校で書写の時間があり、それはなぜかそれなりに綺麗な字を書いてくるので「何で普段はかけないんだろう?」と思って見ていると…どうも「面倒くさい」「早く終わりたい」と思っている時に汚くなるようです。やはり本人の気持ちの問題かと(^^;)
後は年齢が上がってくれば次第にそれなりにはなってくると思います。が、その頃になるとマンガ字のような感じになってしまうかも…。

ただ習字や硬筆が効果があるかと言えば、好きじゃないと無駄かもしれません。私は習字や硬筆は割と得意でしたが嫌いでした。いやいや習いに行ってました。現在、日常に書く文字は決してきれいとは言えません。親は「お金の無駄だった」と嘆くほど…。

ただ姿勢は小さいうちから気をつけておいたほうが良いですよね。姿勢が悪いとスタイルまで悪くなりますので、うちはそのことをよく言い聞かせてます。(姿勢が悪いとママみたいなおデブになりやすいんだよ、と言うとビシッと背筋を伸ばします)

姿勢を正すことと、ゆっくりあせらずに書くことを意識すれば、ある程度の字にはなるのではないでしょうか?学校では皆が書くスピードについていけてない可能性もありますよ。少なくともうちは皆と同じペースで書くと速記のような字になるみたいです(^^;)
あと書き順はいくら自分が書きやすくても、間違ってるとテストでは×になる、ということを言い聞かせて、しつこくしつこく根気強く直しています。
疲れますが、親が出来ることはそれくらいかな…と思っています。やる気は自分で出してもらわないとどうしようもないですからね。

うちの娘(同じく1年)もそうです。
ただうちは鉛筆の持ち方がおかしくて、持ち方が正しくなったら少しはマシになりました。やはり「このほうが書きやすい!」と自己流でやろうとしてたのですが、娘の将来の夢の一つに漫画家があって「ちゃんと鉛筆持てなかったらマンガも上手に描けないんだぞ~」と言って直しました。

また、学校で書写の時間があり、それはなぜかそれなりに綺麗な字を書いてくるので「何で普段はかけないんだろう?」と思って見ていると…どうも「面倒くさい」「早く終わりたい」と思ってい...続きを読む

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Qサッカーの練習方法

ご訪問ありがとうございます。

私は今小6の女子です。

今日、クラスで、サッカーのチーム決めをしました。

決める方法は、まずリーダーを決めて、リーダーがほかのメンバーをクラスから取っていくという方法なんですが、

今日なんとサッカーのリーダーに決まってしまいました。。。

推薦で、みんなにいいと思う人の名前を書いてもらって集計したところ、2番目に票数が多くて、決定してしまいました。

もともと私は2年間サッカー部をやっていて、小6になってやめました。

なので、あんまりうまいかはわかりません。

でも、うちと同じチームの子たちを勝たせてあげたいんです!

なので、いいサッカーの練習法はありませんか??

出来れば、体育の授業中に出来るのにしてくださいw

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

このメニューの中からできそうなのをやってみてはどうでしょうか
http://www.ne.jp/asahi/date/osaka/tokiwa/training/traininggakunenindex.htm

頑張ってください!

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q逆上がりの練習方法

カテゴリーが適切かどうかとおもったのですが...
来年小学校入学予定の息子のことですが、逆上がりができなく悩んでいます。
同じぐらいの子でまだできない子もたくさんいるのですが、自分ができないことがくやしいようです。
「くるりんベルト」という逆上がり練習用のベルトを使うとできるのですが、補助なしではできません。
体型も運動能力も普通なのですが。
ちょっとしたコツをつかめればできるとおもうのですが、何か良い練習方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

「くるりんベルト」での練習をそのまま続けるのが近道でしょう。ちなみに学校の授業でも使っています。中学年(3,4年)でもできない子が多いので就学前ならあまり気にしなくてもよいのでは。
とはいえ、本人がやりたいのならがんばらせたいですね。
くるりんベルトをつかっているときも、riytさんが足が一番高くなるあたりに手をかざし、「手を蹴ってごらん」というのも有効なアドバイスです。くるりんベルトで何度か成功したあと、はずして同じように声をかけてやり、だめならまたベルトで回る感覚をつかむのがいいと思います。
小学生だと、「オーバーヘッドキック~」なんていうと、
結構いいせんいきます。
又、うちの学校にはあるのですが、鉄棒の近くにおく補助用の踏切版(カーブを描いた坂道になっています。ちょっと言葉ではわからないでしょうが。)などを使ってよく練習します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報