電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前は動作していたものが最近のIEパッチ(?)で動作しなくなった気がします。もし解決方法があれば教えて下さい!

-------------------------------------
<HTML>
<HEAD>
<TITLE></TITLE>
<SCRIPT type="text/javascript">
<!--
function test() {
document.form.submit();
}

function test2() {
alert( "!!" );
return true;
}
-->
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>
<FORM name="form" onSubmit="return test2()">
<INPUT type="button" value="おす" onClick="test()">
</FORM>
</BODY>
</HTML>
-------------------------------------

以前だと、JavaScriptでのsubmit()コマンドで、きちんとonSubmitイベントも動作していたハズなんですが、ここ数日でボタン部分を

<INPUT type="submit" value="おす">

としないとonSubmitイベントが動作しなくなった様に思えます。ここ数日でWindowsUpdateした端末数台でチェックしましたが同様でした。

A 回答 (1件)

マイクロソフトの説明を読んできましたが

それによると
を直接呼び出す場合には、onsubmitイベントは呼び出されない
ということらしいです。
そして、イベントを起こすには、
IE5.5以降のバージョンでは、fireEventを使えと書いてありました。
というわけで
function test() {
document.form.fireEvent("onsubmit");
}
の様にしてみて下さい。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?ur …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
fireEventで呼び出すしか、onsubmitを動作させる方法って無さそうですね・・・。

ということは、fireEventでonsubmitを動作させるか、共通functionを記述して呼び出す様にするか・・・ということですね。

参考になりました。ありがとうございました。