dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ポータブルプレーヤーを買おうと考えているのですが、MDウォークマンにするべきか、MP3プレーヤーとかいうのにするべきかで悩んでいます。今までにポータブルプレーヤーの類を持ったことが無いのでよく分かりません。
音質の違いは大きいのですか?ipodの方が断然、音質が良い…という話を聞いたのですが本当でしょうか。
MDコンポからMDに録音するのと、PCからMP3に録音するのとどちらが手間がかかるんでしょうか。
流行やデザインのことを考えるとMP3かなぁ、とも思うのですが何となくPCで音楽を…というのに抵抗があります。そういう人間には向いていないでしょうか。
ちなみにPCはSONYのVAIOノートのGRT55E/Bです。XPです。
30000円以内で、音質の良いものが理想的です。

A 回答 (4件)

ちなみにipodはmp3プレーヤーではありません。

HDDプレーヤーです。
自分ならHDDおすすめしますね。
なにしろアルバム100枚くらい入れても容量あるし。
mp3だとすこし容量が小さいとおもいます。

mp3の利点。軽い、小さい、動作がとてもはやい。PCとの互換性がめっちゃ高い(PC→mp3プレヤー→PCなど)
よくない点、容量がとても小さいのでいれれる曲の数がすくない。対応拡張子がすくない。

HDDの利点。とにかく容量がおおい。外付けHDDとして使用できる。自分のもってるアルバム全部いれれるかも・・・。
よくない点、なかでハードディスクをまわしてるので回転数を上げる関係で動作がmp3に比べ若干おそい
。フリーズする。電池もあんまりもたない。PCとの互換性もものによってはわるい。

3万も予算あるならばHDDに自分は絶対しますね。
ちなみに自分は東芝のギガビートつかってます。
あねきipod使ってますけど、重いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。MP3とipodは違うのですね。勉強が足りませんでした。
MP3の「動作がとてもはやい」というのは魅力的なように感じます。せっかちなので。
持ち歩きたい曲数自体は大して多くないので、容量はそんなに必要ないかもしれません。
でもギガビートのホームページも見てみましたら、とても素敵だったので心が揺らぎました。
もう少し考えて見ますね。本当にありがとうございました。

MP3ってどんなやつでしたっけ?

ネットワークウォークマンはやめたの?

メモリータイプのやつ、いいですよ。
小さくて、音飛びしないし。

CDからの録音なら早いし簡単。

参考URL:http://www.walkman.sony.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ソニーのネットワークウォークマンかわいいですね。でもあんまり小さいと紛失してしまいそうで怖い気がします。個人的には。
「早いし簡単」には惹かれます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

音質だけで言えば、理論上はHi-MDが一番音質が良いです。

CDから無圧縮で、録音できます。

旧規格のMDは音が圧縮がされます。
又、MP3はMDよりもさらに高い圧縮率で録音されるので、理屈の上では音質が悪化します。
(イヤホンレベルでは違いが分からないかも)

30000円もだせば、Hi-MDウォークマンは購入可能です(デジカメ付きの特殊な機種は除く)。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。Hi-MDって30000円で買えるのですね。「無圧縮」というのはとても聞こえが良いです。魅力的。参考にさせていただきます。ありがというございました。

僕のお勧めはMP3ですね。

何故なら持ち運ぶと行っても通学や通勤ぐらいでしょう。それに音質を重視するなら2万円ぐらいに抑えて、残りの1万円でイヤホンを買えば音質は問題ないでしょ!インターネットで買えば10Gぐらいであると思いますとよ。
録音する場合ですが、断然MP3でしょ(^_^)v一曲数秒で入れれるしタイトルを書き換えるのも楽ですよ
MDは最近は使ってませんが、入れるのに最短でも1~2分はかかりますよ。MP3かHDDかはいれる曲数によって決めるといいですよ。ちなみに1Gは200ぐらいですから入れる曲数を考えて選んで下さい。
その代わりCDからmp3に入れる時に変換しないといけませんよ。まあその時は簡単に入れるフリーソフトを教えますから補足に加えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。
なるほど数秒と1~2分の差は大きいですね。曲数はそんなに多くないのでMP3で事足りると思います。
イヤホンも重要なのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。