プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメのテレビ出力ケーブルの規格は統一されてるのでしょうか。
他のデジカメでも使えるのか教えて頂きたいのですが。

また、このケーブルは他の用途での使い方はあるのでしょうか。

よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

「モノラル入力→ビデオ出力」ケーブルで代用できる場合が多く,規格が8割方で統一されています(今年3月に独自調査)。

一部にminiUSBに似た接続タイプや,専用アダプタを介して多機能連携を図るタイプもあります。
その点,CANONのPowerSHOTはOK,IXYはNGです。

私は教師の仕事柄,数人の先生方とデジカメを差し替えながら授業提示することが多く,機器の汎用性を第一に考えて事前調査や推薦をしています。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細な情報
ありがとうございました。

熱心な先生ですね。なによりです。

映像+音声がモノラル、ステレオ、無音(無いか?

でコネクター形状違います。

また、各社でも同じ会社でもカメラの大きさ、端子周囲の大きさで変ると思います。

ある程度は同じ規格で使われてますが、端子の大きさは数種類実在するので互換性も乏しいし、他の用途に使うのも難しいでしょうね。

電気の部品を売っている電気街に言ってみてください。実物用意しておくか?規格のサイズを把握しておかないと多分?どれ買えば良いのかわからないくらいにありましよ、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。