【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ネットワーク(N1201-8A)が不調なため、たいした知識もなしにN1285-8Bというクロスオーバーが500Hz、800Hz、1200Hzと切り替えられるネットワークを新たに入手しました。
画像のように周波数を換えられるのですが、当方全くの素人ですので、接続の方法がわかりません。基本的な接続方法から、さらにクロスオーバーを利用した高域用と低域用はこの端子とこの端子を接続すしなければならないとか、高域用はこの端子に接続したら駄目とか、具体的に回答していただけると幸いです。そんなことも知らずに購入してるのかと、オーディオマニアの方からはお叱りを受けるかもしれませんが、これから勉強させていただきますので、どなたかお詳しい方からの回答をお願いいたします。

「Altec A7を使用しています。」の質問画像

A 回答 (2件)

写真のNWを後ろの端子側から見ると上段の端子右3本がショートバーによってショーとされています。

これでクロスが500hzです。変更するにはショートバーを外して800、1200に移動します。左側から三本目は800.1200で共用になりますね。下の段のINにパワーアンプを、LFからウーハー(416―8B?)へ、HFから高域ドライバー(802-8G?)へ繋げば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明をいただき、ありがとうございました。早速実行してみましたら、音質の変化がはっきりと実感できました。これから本格的にオーディオの勉強に励みたいと思います。本当に感謝!の一言です。

はじめまして♪

A7はシアター(劇場用)ですね。 小規模のホールなら300Bシングルアンプで3Wで大音響も得られます。 

家庭内で利用する場合、遠くの人に聴かせるPAの本質とは違いますので、耐入力より音質優先でクロスは低い方が有利でしょう。

高域のハイエンドはクロスに関係なくあまり得意ではないでしょうけれど、人の聴感から感度が良い帯域部分では良い製品の一つですね。

A7の良さを活かしてください。 ウラヤマシィですよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

学生時代に通ったジャズ喫茶に置いてあったA7の音が忘れられず導入したのですが、ホーンはなかなか手強く、思うように鳴ってくれません。「クロスの変更できるネットワークに換えれば、多少変化するかも」といった軽い気持ちで購入したのですが・・・質問の通りです。adenakさんのご教授に従い、500→800→1200と変更していくと、順に音質がマイルドになって行くように感じました。500はジャズやボーカル、1200はクラシックを鳴らすのに向いているように思いました。アンプとの相性もありますので、これからもまだまだA7との格闘は続くと思います。ご回答ありがとうございました。