dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ALTECのA7に魅せられて

よく行くライブハウスのA7から出てくるボーカルの音色に魅了されてしまいまいした。

今のスピーカーシステムから徐々にA7システムに替えていこうかと思います。
現在は 箱:JBL4560、ウーファー:2220A、ドライバー:2445+2350ホーン+2405(075タイプホーン)です。主にジャズを聴いています。

500Hzから2445ですので、とりあえずドライバーを交換するのが一番かなと思っています。
心配なのは、LE85⇒2445に替えた時に1インチから2インチに替えて音の密度と表現していいのか、力強さに差が有ったので、不満が出てしまわないかと、ALTEC 802より288ドライバーにした方がいいのか等迷っています。
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪


(あれれ?)


ザ、ヴォイス、オブ、シアターのA7ですね。

残念ながら徐々に変更って無しです。


経験上、完成されたシステムですので、ウーファーユニットやドライバー、ホーン、ウーファーボックスが完成した時のバランスが良い製品と個人的には聞いた感想ですよ。


たしかに歴史上はJBLの創設者がWEでスピーカ部門に在籍しておりましたが、WEの保守を主体とした会社のアルテックの完成システムと、現実的にジェームズBランシング氏が自殺後のJBLブランドユニットでは、基本技術では繋がっていても音の方向性が多少違いますし、ユニットを支えるボックスに対する考え方では両方向と言えるほど違う方向性の製品ですね。

技術的には根底が一緒ですが、サウンドの根底が、違いますので、厳密に言えば(といいますか、個人的に聞いた感じで)相互に反発する音質表現の部分を持っている様に思います(個人的感想で、一般論とは違うかもしれませんけれど、、)

アドバイスの方向じゃなくて、否定的な方向で書き込んじゃいました。 ごめんなさい。
    • good
    • 1

A-7に魅力を感じられるならA-7を求めるべきだと思います。



グレードUP(DOWN?)はまず無理だと経験上思います。

A-7のユニットを国産の箱に入れている人がいますが喧しいだけです。

アルティックからソフィストケートされたJBL 2440(+2405)を10年くらい使いましたがそのエネルギーをコントロールできませんでした。

A-7のドライバーの位置など一見無造作に見えますが巧みに位相補正されていると思います。

是非A-7そのものの入手を考えられることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!