質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

たぶん経験者の方は、タイトルを見ただけでわかると思います。

実は、今週仕事で台湾へ行ってきたのですが、台北の郊外で「●●●檳椰」と書かれた小さなお店をいくつかみかけました。
あれは何のお店で何をしているのでしょう。

ガラス貼りの店の中には、ミニスカートで露出度の高い女性が1人で座って客待ちをしているようです。
仕事相手の台湾人も含め、何人かに聞いてみました。


台湾人A:歯につけるくすりのようなものを売っているんですよ。客引きのために、露出度の高い服で女の子が店番をしているのですが、私は入ったことがないのでよくわかりません。タッチは出来ないとおもいます。

台湾人B:ドライバーの眠気覚ましのような薬を売っています。ミニスカートは、競争が激しいので、少しでもお客がくるようにするためです。

台湾人C:飲み物とかタバコとか、いろんなものを売ってるよ。トラックのドライバーなどの気を引くために、露出度の高い服で女の子が店番をしているんですよ。一部では、タッチもできたり交渉次第で、いろいろできるらしい。でも、私も入ったことはない。

香港人D:あれは台湾独特の慣習だよ。飲みものの他、歯につける薬とかも売ってるけど、その箱にもヌード写真とかがある。ヌードと商品はまったく関係ないけど、台湾独特で、売るためにいろいろやってるみたい。

日本人E:ああ、あれはキヨスクとか、タバコスタンドみたいに考えればいいんじゃない?ただ、売るために露出度の高い服の女の子がいるだけだよ。飲み物を売ってる店もあるね。


総合すると、たしかにたばこや飲み物、あとあやしい薬みたいなものを売っているのがわかりました。
台北市内の「●●●檳椰」と書かれたお店では、決して露出度は高くないですが、郊外の店ではほとんどヌードの女の子もいました。

さて、このお店はどんなお店で、何が目的で女の子は裸同然なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2年前まで台湾に住んでいました。

 
あの店はジュースやタバコも売ってるけど主に檳椰売りの為です。
檳椰はガムのように噛む一種の興奮剤のようなものです。南部の方に行けばヤシの木のような檳椰の木が沢山見れますよ。実に切り込みを入れ石灰等挟んで葉に包みタバコ位の箱に10個位入れて50元程で売っています。 
主に長距離トラックやタクシー運ちゃんが運転中に眠くならないように噛んでいます。噛むと体がポカポカ熱くなってきますよ。ただ、真っ赤になる唾液を飲んではいけないので唾液を「ペッ!」って地面に吐くんです。台湾でいろんな所の地面が真っ赤になってるのに気づきませんでした? 
SARSの時は唾液から菌が広がる心配があったので「ツバ吐かないように!!」って警告もでてました。(やっぱ汚いですよね)

私の住んでいたのは台北なのでオジサンが売ってましたけど、地方に行くと客寄せの為に若い女の子が下着当然の姿で売ってます。以前TVで車の中から運転手が「檳椰一個」ってお金を出して、女の子が店から車に駆け寄り商品渡す時、車の中に引きづられそうになる映像を見ました。やっぱ危ないですよね。

今の若い子は殆ど檳椰を食べません。石灰でガンになる可能性もあるそうですし、ツバを吐いてる姿も賢そうには見えないし。
私は近所のオジサンに頼んで檳椰作りをさせて貰い一個食べてみましたけど美味しい物ではありませんでした。yongyaoさんも次に台湾に行ったら試してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

檳椰というのが友人たちの説明ではわからなかったのですが、googleの画像検索をしてみたら少しだけありした。
やはり眠気覚ましのようですね。

みんな英語で説明をしてくれるものの、飲み込む薬ではなさそうでしたが、食べるのではなく吐き捨てるものだとは知りませんでした。

これでなぞが解けて、眠れそうです笑
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 11:51

興奮作用のある食品を売っているお店です。

みなさんがおっしゃるように、客寄せです。
あまりにエスカレートしたために取締りが行われたようですが、最近は元通りみたいです。
あくまで、商品を売っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お店自体は、単純に商品を売っているだけのようですので、こんど出張先でみつけたら入ってみようかと思います。
単純に露出度が高いというよりも、シースルーの服の女の子も多そうなので、目の保養になりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング