アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
パソコンはWin98でNECのデスクトップです(VE56H/3)。内臓ディスクドライブが開かなくなって中に入ったDVDが取り出せません。今までは普通に使えたのにドライブ自体が認識されません。どうすれば良いか教えていただけませんか?お願いします。パソコンのことは全く分からないので簡単に教えていただければ助かります。ちなみに、外づけのBUFFALOのCD-RWは問題無く認識されて使えます。

A 回答 (4件)

いったんWindowsを終了し、電源再投入でランプがついたらすぐ取り出しボタンを押してください。


これで出せることが結構あります。
だめなときは、小さな孔に細長いものを差し込んで強制排出してください。
    • good
    • 0

初心者でWindows98ということだと、じたばたせずにメーカーサポートのお世話になった方が無難だと思いますが、とりあえずじたばたしてみるなら、


・DOSでドライブが認識されているか確認する
・ドライブのデバイスドライバを更新してみる
・DOSでscanregを使ってレジストリの修復/復元を試みる
・Windowsを上書きインストールしてみる
といったところではないかと思います
    • good
    • 0

 とりあえず、ドライブをあけるだけでしたら、緊急手段として、クリップを伸ばしたものでドライブに開いている穴に挿せば、開けることができます。



 原因がはっきりしないのであれば、デスクトップならとりあえずふたを開けて電源やケーブルの接続をやり直してみるといいと思います。ノートであれば、ドライブを取り出す方法が取説にあるはずなので、ドライブを装着しなおしてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分からないなりにやってみますね。

お礼日時:2005/07/17 02:41

イジェクトボタンの脇辺りにちっちゃな穴がありませんか


普通はその穴に何か細いもの(GEMクリップを伸ばしたやつなんかぴったりです)を突っ込んで押してやるとトレイが開きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに、トレイからDVDを取り出した後はどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2005/07/17 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!