niftyの8MbpsのADSLコースに申し込もうと思います。
キャリアがアッカとイーアクセスから選べるのですが
どちらを選ぶか迷っています。
両者の違いとか、どちらがいいのか教えて下さい。
私は大阪市内に住んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

niftyのフォーラムでも同じ話題が出ていますが、どちらでもほとんど同じという結論になっています。

ただし、

・モバイルなどでROAD7やHyperRoadにも繋ぐのならば、二重ログイン問題が
 起きにくいeAccessがよい。

・AirCraftやNiftermなどを使ってtelnet接続するならAccaのほうが高速。

という指摘が出ています。

 私はどちらにも該当しませんがeAccessにしました。理由は、何となくNTT系列の会社は避けたかった(ベンチャーを応援したい)から。

既にniftyに入会されているのであれば、FISDNGフォーラムの議論を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
早速niftyのフォーラムを覗こうと思います。

お礼日時:2001/10/17 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL 12MB アッカ又はイーアクセスどちらがいいの?

質問です。私は現在プロバイダーがDION8メガを使用しておりますがこの度、12メガに変更する予定です。通信関係は難なくとても快調ですが12メガの移行にあたりDIONではアッカ又はイーアクセスの12メガの選択ができるようになりました。NTTから2キロ、損失39dbですがこれから先どちらがいいか迷っております。PPPOEまたPPPOAの違いなどもわかりません。詳しくわかる方、お返事お待ちしてます。

Aベストアンサー

両社とも技術は違えど非常に似た性能を提供しており、優劣つけがたいです。
私もどっちか選べる状況になってもキャンペーン価格とかで決めるしか
方法は無いと思っています。

技術的にはよくまとまっている参考URLを確認してみてください。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0722/adsl.htm

Qイーアクセスとアッカ

引越を機にYAHOO・BBより変更します。
どうしても外でパソコンを使うのにNIFTYの使い放題¥2,000が必要なんで、NIFTYでイーアクセスかアッカを利用するとNIFTY分が500円に
なるので結局YAHOOより安くなりそうなので変更しようと思いますが、
イーアクセスとアッカの8Mサービスはどういう差があるんですか?またお勧めはどちらですか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がhipoさんのお引越し先の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●イーアクセスとアッカの8Mサービスはどういう差があるんですか?またお勧めはどちらですか教えて下さい。

同じAnnex C typeなので8Mbpsに変わりがありません。とりあえずNTT交換局からの距離に気をつければ宜しいと思われます。どちらもお奨めです。ま~どちらかを取るとすれば8営業日で開通可能な「eAccess」でしょうかね?それとプロバイダーが@niftyなので3ヶ月間通常に比べ月額料金が安くなるのと初期導入費が無料になるのでそちらをお奨めします。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

P.S.
7回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がhipoさんのお引越し先の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●イーアクセスとアッカの8Mサービスはどういう差があるんですか?またお勧めはどち...続きを読む

Qアッカかイーアクセスか?

現在、イーアクセス1.5M(hi-ho)でADSL使用しています(直線距離0.8K,1.2M出てます)。今月15日にて解約処理済みで8M導入を予定しています。ISPはニフティかBIGLOBEを考えており(サポートが良さそうなので)、ADSL業者はアッカかイーアクセスで迷っています。
どちらも、最近までモデムの不具合等があったようですが、今はどうなんでしょうか?いろいろWEB上にて見たところによるとアッカの方が相対的に速い速度報告が出ているようですが・・・。開通日数はイーアクセスの方が早そうですね。お使いの方、ご示唆頂けませんか?
(使用機種はエプソンPENー4 1.6G OSはXPです。)

Aベストアンサー

アッカ(8M)+@niftyを使っています。
私の場合は、1.5Mのときに(昨年7月)初期不良のモデムに当たってしまって、アッカと@niftyのサポートを受けましたが、両方ともサポートは良かったですよ。
(電話だとなかなかつながらないので、メールでやりとりしました)
8Mに変更したときは、開通までに3週間かかりましたが、年末年始を含んで、なので実質は2週間ちょっとかと思います。
よくあるスピードテストのサイトで、負荷の少ない時間帯に測定してみたところ、直線距離0.6Kで5.8M出ています。1.5Mの時は1.3Mでしたから、少なくとも4倍にスピードアップしていますね。
今は富士通のモデムですが、先月末、ファームウェアがバージョンアップされて、不具合も解消されました。
http://www.acca.ne.jp/support/user_support/date/20020227.html
不具合は解消されたのですが、普通に使う分には問題ないのですが、私的には前は設定できたものが、設定できなくなっていたのがちょっと不満カナ。(^^;
また、新たにちょっとした問題(不具合ではなく)も発生しているようです。
アッカについての非公式掲示板もあるので、そちらも参照してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/adsl/

アッカ(8M)+@niftyを使っています。
私の場合は、1.5Mのときに(昨年7月)初期不良のモデムに当たってしまって、アッカと@niftyのサポートを受けましたが、両方ともサポートは良かったですよ。
(電話だとなかなかつながらないので、メールでやりとりしました)
8Mに変更したときは、開通までに3週間かかりましたが、年末年始を含んで、なので実質は2週間ちょっとかと思います。
よくあるスピードテストのサイトで、負荷の少ない時間帯に測定してみたところ、直線距離0.6Kで5.8M出ています。1.5Mの時は1.3Mで...続きを読む

Qアッカ OR イーアクセス

ISDN回線とは別に今回新たに
ADSL専用回線をいれる予定ですが、
業者について教えてください。

線路距離長3630m
伝送損失36dB

でなので、1Mコースにしようと思っていますが
アッカとイーアクでは、どちらが良いのでしょうか?

良い点&悪い点など、両業者について
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アッカネットワークスもイー・アクセスも1Mコースの場合伝送方式は「Annex C」だと思います。
なので、そんなに差はないのではないでしょうか?
どちらの会社もホールセール(ユーザとの直接契約でなく、ISPがユーザと契約する)なので、ISPでADSL事業者を決めれば良いのではないでしょうか?

ISDNとの相性ですが、社団法人情報通信技術委員会では影響が少ないと標準化しています。でも影響するのは事実なんですけどね(^^ゞ

多少なりとも影響を少なくするのであれば、専用タイプの工事の時に、電柱からの引き込み線をISDNとは別に引いてもらいましょう。マンションなどの場合はできませんが…

NTTビルからのメタルケーブルについては「運」に任せるしかありません。

参考URL:http://www.ttc.or.jp/j/info/topics/010904/ttc_supe.pdf

QフレッツADSLからアッカorイーアクセスに移行した方。

僕はフレッツADSL1.5MからYahoo!BB(12M)/BBフォンに移行して、速度260kから1.4Mにアップしました。
アッカやイーアクセスも、良いとの評判を聞くので、実際どうなのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

距離3.7kmでは、yahoo12Mが最強です。

理由は、12Mになってから、各社違う通信方式としました。
遠距離でも速度が出るのは、エコーキャンセラ(オーバーラップ)という技術です。
これは、距離が遠くても減衰が少ない上りの周波数帯域を、下りでも使うという技術です。
詳しくは、↓ または 参考URLで
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0212/sp1/08.html

エコーキャンセラ(オーバーラップ)は、使っているICチップメーカーの都合上、3つのグループとなりました。
yahoo12Mは100%使っています。
アッカ12Mは37%使っています。
イーアクセス12M・NTTモアは0%(まったく使っていません)

yahooのフライングで始まった12M。yahooが遠距離で速度が上がるので、12Mは遠距離に強いというイメージが出来つつあります。
このため、イーアクセス12Mを選んだ遠距離者は泣いていると思います。

なお、イーアクセスとNTTは同じ技術です。
その、NTTがフレッツモアの受付に際し、電話線距離2km以上の方は断っているってそうです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0212/sp1/08.html

距離3.7kmでは、yahoo12Mが最強です。

理由は、12Mになってから、各社違う通信方式としました。
遠距離でも速度が出るのは、エコーキャンセラ(オーバーラップ)という技術です。
これは、距離が遠くても減衰が少ない上りの周波数帯域を、下りでも使うという技術です。
詳しくは、↓ または 参考URLで
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0212/sp1/08.html

エコーキャンセラ(オーバーラップ)は、使っているICチップメーカーの都合上、3つのグループとなりました。
yahoo12Mは100%使っています...続きを読む


おすすめ情報