激凹みから立ち直る方法

今シーズン、エアコンを使い始めに「薄い」と感じたのですが、
とうとう全く消えてしまいました!!
電池は交換して新しいものが入ってます。
現状は、ON/0F や他スイッチは入るが、
温度設定の 下/上 が効かない(・・・と感じる)

夏場しか使わず、電池入れっぱなしでした。
クーラー必須生活ですが、人並み以上に弱く使うので、
温度設定がコントロールできないのは痛いデス。
(28度運転で充分)
併用して窓を開けるのはエコで無いし・・・・。

もう10年前の物ですし、買換えも仕方ないかと思うのですが、本体は元気なのに・・・(T_T)
SHARP-A341JB です。
何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

中古のリモコンになりますが、Yahoo!オークションでしたらあるようですよ。



http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d55 …

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す・すごい・・・・(^^ゞ
「エアコン>リモコン」なんてカテまであったんですネ?
今年は、これで間に合わせようかなぁ~??
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/17 12:21

こんにちは。




万が一、#3、#4さんの提示された方法でうまくいかなかった場合、一度メーカーに問い合わせてみたら如何で
しょうか。

同じリモコンはないかもしれませんが
代用品を案内して貰えるかもしれません。
    • good
    • 0

液晶には寿命がありますので、お使いのリモコンの症状はもう寿命かなとおもいます。



大型電気店に行って店員に相談してみてください。
テレビのみならず、エアコンのリモコンも各社対応のリモコンが売っていますよ。3000円前後かな?
最近では携帯電話にもエアコンやテレビのリモコン替わりになるアプリケーションの内蔵されたものまで出ています。

まずは電気店に行ってみてね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>お使いのリモコンの症状はもう寿命かなとおもいます。

あ~! スッキリしました!
ありがとうございます♪

お礼日時:2005/07/17 12:22

http://store.yahoo.co.jp/e-price/07-0707.html
汎用リモコンです。対応してるかどうかわかりませんが、

リモコンを電気屋さんに持って行き、取り寄せてもらっても、いいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の「汎用リモコン」チェックしていたんですが、
適応年度が怪しそうなので・・・・。。。(ノ_・。)

お礼日時:2005/07/17 12:24

同じメーカーのリモコンだと、使える場合があるようです。

家に2台、同じメーカーのエアコンがあったときに、片方のリモコンで両方操作できました。
他に家にエアコンのリモコンがあれば、試してみてはいかがでしょう。また、メーカーに連絡したら、リモコンだけ修理や、リモコンだけ発注とか出来るかもしれませんよ。一度聞いてみてはいかがですか?
まぁ、今は省エネなエアコンが沢山出ていますので、この機に買い換えるのも一つの方法かもしれませんが…。お金はかかりますね。。。それに使えるものを捨てるのと、省エネエアコンに買い換えるの、どちらが省エネなんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同メーカーで、型・年度違いのリモコンで実験しましたが、ダメでした。

>使えるものを捨てるのと、省エネエアコンに買い換えるの、どちらが省エネなんでしょうかね?

これって、テーマなんですよねぇ~ (-゛-メ)
今年は、#4の方の、方法で過ごそうかと・・・・

お礼日時:2005/07/17 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています