電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日程前から子猫を拾って来て飼い始めたのですが、ほぼ一日中鳴いていますゲージに入れてるのですが、脱走もはかっている様でした。食事をあげようと手を近づけると フーっと言って威嚇します、慣れさせる良い方法は無いですか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とにかく抱いてあげて安心させるしかないですよ。

安全であることを解って貰わなければいけません。

ただ、人形のように眺めていたのでは、関係は深まりませんよ。

とにかく噛まれても爪を立てられても「大丈夫、大丈夫。何にもしないよ」と言い聞かせましょう。

それから餌を手に乗せてあげてみましょう。

ま、中には絶対に誰にもなつかない孤高の猫さんもいますけど。

それはそれでかわいいと思えるくらいの猫好きじゃあないと、捨て猫は育てられません・・・・。
 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかくガンバッテみます!

うちの仔の場合、空腹で動けなくなっているところを保護しました。

その足でいつもお世話になっている動物病院につれ行き洗って頂きました。(ノミが凄かったので(^^;))
生後1ヶ月位とのことで食事は子猫用のでOKとの事でしたが、「かりかり」はまだ苦手だったようで、缶詰を細かくほぐしてあげてました。里親を捜すつもりでしたが、人の膝の上で寝る、床に座ってると寄り添ってくる、トイレ、お風呂に入るとドアの前で待っている。姿が見えないと鳴いて探す。等々あまりの【甘えん坊】のため手放せなくなり我が家の【三男】に収まってます。
(親ばかですみません)

kouryou00さん家の仔は怖い思いを沢山したんですね。
その心の傷が癒えればきっと気持ちの通じ合う関係になれますよ!!(^_-)ぜひ気長に優しく頑張って下さい。
それと出来ればケージ飼いは止めてあげて下さい。
meikosanさんも書いていらっしゃいますが、kouryou00家が怖くないところだと解ればちびちゃんも落ち着いてくると思います。出来るだけ探索させてあげて下さい。
きっと超ラブリーな仕草が見られますよ(^_^)v
一日も早くあなたの心がちびちゃんに通じますように(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

先日、ご近所さんに洗っていただきノミも取ってもらいました。なので今は一部屋にいれて自由行動ですo(*^▽^*)o~♪少しづつ慣れてくるようで楽しみです。返信ありがとうございました。

拾ってくださって、とても嬉しいです。

猫好きの一人として御礼申し上げます^^

うちの猫さんも、1歳近くの頃拾いましたが、噛み付き猫でした。手を噛むのです。叩かれて育ったのではないかと思います。「噛まれたら大声で泣く」という方法でなんとか解決しましたが、抱っこは今でも嫌いです。撫でるのも、嫌がることも多いので、表情を見ながらです。

おたくの子猫さんも警戒心と恐怖がいっぱいなんだと思います。威嚇されても、優しい声で「怖いのぉ?大丈夫だよ、イイ子ねぇ」と言ってやってください。撫でたり抱っこしたりはもっと打ち解けてからです。
ノミも気になりますが、シャンプーは猫には恐怖体験ですので、まだ無理だと思いますよ。触れるようになったら、ノミ取り櫛とか、ノミ除け首輪とかの方が良いと思います。

気になったのですが、ケージに入れるのは何故なんでしょう? 家の中を探検させたほうが早く安心しますよ。
犬は飼い主が決めた場所を自分の居場所としますが、猫は本来狩猟動物、単独生活者です。家の中を自分のテリトリーとして自由に見回った上で、飼い主を同居者として信頼すると思います。
家の外へは出ないようにして、できるだけ広い範囲を猫に開放し、自由に探検させておくと、自分でお気に入りの場所などを決め、だんだん落ち着いてきす。

猫が人とその家に慣れるのには、猫の気分に任せるのが一番の早道だと思います。エサとトイレの世話、危険防止の目配りをして、あとは猫の方から寄ってくるのを待つ。

うちの噛み付き屋だって、今では私の後追いをしてついてきます。こちらが坐ると、30センチ位離れて寝転がります。でも、抱っこはダメだし、触りすぎると噛み付きます。だけど「家の中に猫が居て、幸せそうに坐ってる」それだけでとても幸せな気分になります。

長くなってごめんなさい。子猫さん、すごく怯えてるんだと思います。でも世話をしてくれてる人のこと、必ず好きになりますよ。辛抱強く待ってやって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!昨日近所の~(=^‥^)_好きな方からシャンプーをしていてだき今は静かに眠っています、見てるだけで可愛いので気長にこっちも慣れていこうかな!と思っています。また、分からない事があればお願いします。

こんにちわ。

猫ちゃん、仔猫なのに威嚇する程、怖い目にあったのでしょうね。
優しい方に拾っていただいて、良かったです。
焦らずに心が落ち着くのを見守ってあげて下さいね。
心の傷が癒えると共に、徐々に心を開いてくれるはずですから・・・。

まずは、毎日優しく言葉をかけてあげて下さい。
猫は人間の言葉を理解しているので、優しく話しかけられると安心します。
女の人の声や高い声が安心するそうなので、その辺りを意識するのも
有効かもしれません。

No.3さんが仰るように、オモチャで一緒に遊ぶのも、信頼関係を
作るのに有効だと思います。

仔猫のうちは体調の変化等も色々ありますから、分からない事が
あれば、どんどんここで聞いてみて下さいね!

・・ちなみに私の猫が、新しい家族(私の彼)に慣れていった時は、
彼の優しい声掛けと、彼が自分(猫自身)の食事や、トイレを世話する姿を見て、
心を開いて行った様でした。
今では猫が不安な時(吐いた時や咳き込んだ時など)、彼の腕の中で
声を掛けられると安心して、うっとりしています。
    • 0
この回答へのお礼

オモチャ等でも威嚇するので、まずは抱きかかえて安心させてみます。分からない事があれば又、おねがいします。

まだ警戒していて怖がってますね。

ゲージの置き場所は静かな所、暑くならない程度、空気を遮断しない程度に少し暗くなるように薄い布などゲージの上からかけてあまり覗き込んだり、必要以上にかまわないのも大事です。仔猫が自由に出来ることもある程度必要です。

威嚇する子は結構しますよね。それでもご飯でお腹いっぱいで危険がないとわかると優しく抱かれることにも慣れ威嚇しなくなります。少し日数を要するかと思いますが寛容な親心で見守って下さい。慣れると甘えてきます。

ゲージ飼いを考えていないのでしたら飼うメインの部屋を決め仔猫の危険なモノはすべて隠して小さい隙間など入ってしまうと出られなくなるような思いがけない場所など塞いで仔猫専用のベッドと隠れ場所を作り、危険がないか仔猫本人に探検させます。この時は仔猫の自由にさせて下さい。ある程度落ちつくと一人で何かにじゃれたりします。
そういう時、ねこじゃらしなどをちらつかせると一心不乱に遊びます。こういうことも仲良くなるスピードを早めます。警戒していながらもチラチラ動くオモチャが気になって仕方ないのです。

上手に「かまわず」ほどよく「優しく」危険や脱出にはものすごく「目を光らせる」が大事です。
仔猫から育てていくって楽しいですよ。家族の一員にして下さってありがとうございます。よかったね仔猫ちゃん。
    • 0
この回答へのお礼

早速ゲージの場所変えて様子を見てみます。ノミもひどいので洗ってあげて様子見てみます。ありがとうございました!

きっと捨てられていたとき人間にひどい目にあったのでしょう。

動物は食べ物に弱いですから食事を与えながら徐々に気持ちを和ませてあげましょう。
可愛がってください。きっと気持ちが通じます。
ゲージからなるべく出してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!少しづつやってみます。