プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪印の商品に関するアンケートです。

雪印は確か、例の事件で事実上無くなったはずでは?
それで、メグミルクとか言うのに名前を変えたはず。
そこで疑問に思うことがあるのですが、『雪印』と書かれた商品がいまだにスーパーに売っているので不思議です。世の中の矛盾か、それとも自分の思い込みか。とにかく、あまりよく知らないので大体そんなところかと。
それに、たとえあったとしても、買う気にはなれないのですが。まあ、でも雪印が好きでどうしても買ってしまうという人はいるでしょうけど。

そこで、以下のアンケートを、

1.雪印の商品がいまだにあるが、それを見たら買う気になりますか?

2.雪印の商品は安全だと思いますか?

3.雪印の商品は値段を安くしていると思う?

A 回答 (13件中1~10件)

>雪印は確か、例の事件で事実上無くなったはずでは?



事実上 無くなっておりません。
まぁ その辺はどうでも良いのですが・・・


1.積極的に選ぶ事はないでしょう。

2.一回ばれてるので、普通は安全性は向上しているでしょう。(期待を込めて)
逆に同業他社は、まだ ばれてないだけって事もあるかも?

3.安くなったような気がするが・・・(自信なし)  

参考URL:http://home.att.ne.jp/sea/tkn/Issues/FushojiResp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1.積極的に選ぶ事はないでしょう。
自分もそう思います。事件の事を考えると買う気になれない。

お礼日時:2005/07/19 17:53

メグミルクは、日本ミルクコミュニティっていう会社で、雪印乳業とは違いますよ。



1安かったら。
2安全だと思えなければ、買えません。安全でしょう。
3知りません。



追記。

ちゃんと現存してる会社ですから、ちょっと失礼なアンケートかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>メグミルクは、日本ミルクコミュニティっていう会社で、雪印乳業とは違いますよ。
違うけど、旧雪印製品の場合は、メグミルク,日本ミルクコミュニティ,農協,全酪という別ブランド名が使われているそうです。

>ちょっと失礼なアンケートかな、と思いました。
失礼かもしれないが多くの人に被害を与えた
ためそう思われても無理は無いと思います。
けど、はっきりと断言していないので失礼ではないと思います。あくまで、その辺の事は詳しく知らないので、そうなったのかなぁと思っただけです。

お礼日時:2005/07/18 09:50

1.元々そんなに買っていなかったので買いません。



2.安全だと願いたいです。

3.一時期は捨て値という状態でしたが・・・現在でも安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>3.一時期は捨て値という状態でしたが・・・現在でも安いと思います。
安くしないと買ってもらえないのでしょうね。まあ、無理もない。

お礼日時:2005/07/19 17:56

1. 絶対に買わない。

(ある商品が雪印製しか残ってなくてもかわない)
  メグミルク=雪印+全農 も買わない。

2.今はそうとう安全に気をつかっていると思うが、信用できない。(不安)
3.買うつもりが無いので、ちゃんと値段を見た事だ無いので、わかりません。(身近でそういう話は聞かない)
 

 あういう腐ったタイシツの会社のものは、今後10年たっても買わないだろう。
 (はやく、解体すべきだ!!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2.今はそうとう安全に気をつかっていると思うが、信用できない。(不安)

やっぱ信用できないですよね。

>あういう腐ったタイシツの会社のものは、今後10年たっても買わないだろう。(はやく、解体すべきだ!!)

責任をとるべきだと思います。大体、企業だからって都合がよすぎるんですよ。個人だったら絶対人生が終わりですから。身分がいい人たちだけ助かる。これが世の中の悪。いい加減往生際が悪いですね。

お礼日時:2005/07/19 18:02

1、買います


 特にマーガリンは、雪印の「べに花」以外は、私の口に合いません。
 例の食中毒事件の際、スーパーなどが雪印製品の販売を自粛したことがあり、やむを得ず他社のマーガリンを買ったことがありましたが、やはりあまりおいしくありませんでした。
2、安全だとは言い切れないと思います。しかし、それは他社も同じことで、むしろ雪印は、あの事件によって、ある程度悪い膿が出てしまったのではないでしょうか。
 以前、食肉の偽装事件が発覚した際、数年前に、某大手ハムメーカーが槍玉に上がり、スーパーや学校給食などで、このメーカーの製品の販売や使用を自粛する動きがあり、この時ライバルメーカーがかなり業績を伸ばしたようですが、つい先ごろ、このライバルメーカーの不祥事が発覚しました。
 どこのメーカーも、こうしたことが多かれ少なかれあり、それが何かのきっかけで、マスコミで大きく取り上げられたりしますが、これはまだ「氷山の一角」と思っています。
3、先のマーガリンは、このところ販売価格が下がった感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2、安全だとは言い切れないと思います。
結局どこのメーカーでも同じって事ですね。
絶対何か隠し事はしている。

お礼日時:2005/07/19 18:04

私は、カマンベールチーズが大好きです。


例の事件前は、賞味期限内でも、堅くなっていたりして
おいしくないことが多かったのであまり買いませんでした。

数ヶ月前に、雪印の包装を見かけたので、一つ食べてみたら、
トロ~として口当たりがすごく良い。気に入りました。
その後、チーズは雪印製品を主に買っています。

雪印は技術はあるのですから、販売者の立場をわきまえて、良いものを提供しようとする意識を、強烈なほど商品に反映させれば、支持者が増えると思います。

そこで、アンケートに答えます。

1。買う気はある。(他社と比較対象)
2。安全とは思う。(もし、馬鹿なことをやったらそれこそオワリ)
3。そこそこ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>雪印は技術はあるのですから、販売者の立場をわきまえて、良いものを提供しようとする意識を、強烈なほど商品に反映させれば、支持者が増えると思います。

いい技術を持っているんだから、あんな不正なことしなければよかったのにって思います。そこまでして、金儲けしなくても十分儲かると思いますが。もともと人気があったわけだし。

お礼日時:2005/07/19 18:09

1.雪印の商品 買う気になりますか?



  買いますね。やっぱりおいしいもん。

2.雪印の商品は安全だと思いますか?

   安全のために努力を重ねているはずだと
   思いますけれど・・

3.雪印の商品は値段を安くしていると思う?

   あの頃は異様に安くなりましたよね。
   いまは、まぁそこそこかな。

雪印の資源は記憶にも新しくも確かに 許せないっ! と
思うほど腹立たしいことでした。
風化させてはいけないとも思うし、
あの事件そのものを許す気はないです。
ただ、こうした過ちって
雪印に限らず、様々な大企業が犯しています。
過日の尼崎列車事故も、JR西日本の企業体質が
問題だったと思うし、
古くは森永ミルクだってヒ素入りの粉ミルクを販売した
ことがありました。
人間だから過ちを犯す、それを許してはいけないけれど
だからといって、
謝罪し補償しその後の努力をつづけている企業全体を
未来永劫、憎み続ける事もないと思っています。
罪を憎んで人を憎まず。
過ちを憎んで企業は憎まず、ですね、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度悪い事件が起こると、次々と色々なことが起こる。これって、連鎖反応みたいなものなんでしょうか。

お礼日時:2005/07/19 18:12

こんにちは。



1同じ種類で、雪印以外が売っていたら
なるべくそちらを買うようにしています。

2わかりません。

3以前より(事件を起こす前)安くしているのを
見かけるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>同じ種類で、雪印以外が売っていたら
なるべくそちらを買うようにしています。

自分もその考え方に同感です。他社の安全なやつがあればそれを買うでしょう。それが妥当な考え方だと思います。

お礼日時:2005/07/19 18:14

こんにちは。


質問の内容から「雪印食品」ではなく「雪印乳業」のことでしょうか。
アンケートに答える前に・・・(下記参照)
「雪印食品」という会社はなくなりましたが
「雪印乳業」は現在も製造販売を続けています。
乳業の中の「牛乳・乳飲料」は日本ミルクコミュニティとして全農などと設立した会社に継承しましたが、乳製品(チーズ、バター、ヨーグルトなど)は雪印乳業として製造販売していますよね。

そこで回答ですが、
1.特にこだわりはありませんので、雪印のほうがおいしい製品は雪印ブランドを買います
2.分かりません。
大手メーカーの体質は、どこも似たりよったりだと思うので、雪印以外が絶対安全ということもないと思います。
市販の加工食品を買うなら、ほんの僅かなパーセントでも、何らかのリスクがあると思ったほうがいいと思っています。なので、雪印だけ安全?危険?という考えはもっていません。自己責任だとおもって、加工食品を買っています。
3.特にそうは感じません。
スーパーの特売は、色んな商品が安くなるし、雪印だけが安いことはないでしょう。事件後は、たたき売りしていたかもしれませんが。会社をずっと運営するのであれば、常に値段を安くしたら存続できないし、市場を乱すので、恐らく値段を安くしていることはないと思います。

私は、逆に一度問題を起こした会社は、その後気持ちを入れ替えてがんばるだろう、がんばってほしいという気持ちから、差別しようとは思っていません。車も、2台連続 M自動車に乗っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E5%8D%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問の内容から「雪印食品」ではなく「雪印乳業」のことでしょうか。

すみません。間違えやすいものですからつい。

お礼日時:2005/07/19 18:17

1.雪印の商品がいまだにあるが、それを見たら買う気になりますか?



下の方がお答えしてますが、~食品は存在してませんので買いません、いうか、買えません。。
乳業の方は買いますね。
北海道生まれの自分にとって、雪印というブランドは
きっても切れない存在になってしまってるからです。
しかし、あの事件は、道民にとって悲しい出来事であり、また、道民にとっても恥じるべき事件だと捉えています。

2.雪印の商品は安全だと思いますか?

むしろ安全かと思います。
なぜならば、一度過ちを犯した企業(子会社ですが)としては、さらに安全面など強化してるものだと考えるからです。

3.雪印の商品は値段を安くしていると思う?

その販売店(スーパーなど)によると思います。
私はコンビニで買ってしまうのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>むしろ安全かと思います。
誠実な人たちだけが残っていれば安全でしょうね。
しかし、また不正をやらかすような人がいれば同じことが起きるかもしれません。

お礼日時:2005/07/19 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!