アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室外機が屋根のないところにあり、雪に埋まり、いつも周囲の雪を掘っていたのですが
雪囲いをDIYしようと考えています。

雪さえ避けられればいいので、1×4材など安い木材で囲おうと思っていますが、
エアコンからどのくらいの幅(高さ)を持たせたらいいのかで悩んでいます。
あまり排気を妨げるといけないと聞きますので、市販品のように側面や前面いっぱいには板は貼らず、屋根はしっかり、側面前面は補強程度に考えています。

エアコンのサイズ+10㎝(左右、前後だと+20㎝)で大丈夫でしょうか?
詳しい方アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (4件)

室外機の全面だけは囲わないようにしましょう。

室外機からは
ファンが回りますんで、熱交換が出来なくなり室外機が故障す
る恐れがあります。

屋根は頑丈にされた方が無難です。雪の重みを考えればなにを
使えばよいかわかるはずです。
左右は20センチも隙間があれば大丈夫と思いますが、前面は
30センチは開けた方が無難でしょう。
囲いに使用するのはラティスフェンスが使い安いと思います。
色んなサイズがあるので、ホームセンターで探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全面は広くとったほうが良いのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/09 15:55

屋根は大きいほうが雪を防ぐ効果はありますね。


屋根は室外機にくっつけて雪囲いを
作っていいでしょう
https://blog.goo.ne.jp/nisekoyoutei/e/9b32817ba5 …
「室外機の雪囲いについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雪がかなり降る地域なので考えてみます。

お礼日時:2021/12/09 15:55

前後の通気が確保されていればいいわけですので、左右は変な話がぴったりサイズでも、前後さえ10~20cmも空いており、密封されずに通気口として隙間があれば十分かと。



むしろその作られ取り付けた雪囲いがすっぽり雪に埋もれていたと言うことがないよう、周りの除雪をしっかりし続けましょう。

燃焼ボイラーと違い排気不足による一酸化炭素中毒などの心配もなく、熱交換の器具でしかありませんのでさほど神経質になる必要もありませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2021/12/09 15:54

左右、前後、+20㎝でも大丈夫だと思いますが、上は青空(解放)ですか。

できれば、前は50㎝くらいあった方がよいかと思います。
空気が抜けないと、ほとんど効かなくなるようになりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2021/12/09 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!