アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
掃除機のことでお伺いします。
5年くらい使っている掃除機が突然動かなくなりました。
どんな原因があるのですか?
お願いします。

A 回答 (3件)

No1の方No2の方の回答もそれぞれ参考にしてください。

そのほかモーターにはカーボンブラシを使用しています。使用時磨耗しますので電源供給できなくなります。5年も使用すれば、かなり磨耗しています。間違いなくカーボンブラシの不良です。
 部品は(掃除機メーカー同一品番のものを使用の事)1000円くらいです。メカに自信が有る人なら簡単に修理できます。
    • 0

No.1の方のいうとおり、コードの断線が一番可能性が高いですね。

しかし、個人修理はオススメできません。
掃除機は消費電力も高いですし、移動する器具ですからコードにかかる負担が非常に大きいため、へたすると火災の危険性があります。

コードだけでしたら修理代もそれほどかからないと思いますので家電販売店に相談してみてください。
    • 0

家での修理の経験から、掃除機を使っているとプラグ部分に力がかかりますね。

突然全く動かないなら先ず、ACプラグ(コンセントに挿す部分)の断線を疑ってみてはいかがでしょうか?

線を切ってプラグを切り取り、新しいプラグに付け替えます。¥100か¥200で修理完了です。

あるいは、掃除機側のコードが断線している場合もありますね。

それ以外はモータが壊れている(焼けている)。これは焦げ臭くなるのでわかりますが、修理するより新しいのを買った方が安いです。修理を挑戦しましたがモータが手に入りませんでした。
    • 0