新聞の折込広告を見ると、1日で7リットル除湿できるとか書いてありますが、
それだけ除湿できると、かなりカラッと乾燥するのでしょうか?
夏場の蒸し暑い日に、使用すると涼しく感じますか? 
エアコン無しで。 部屋の窓締め切りで、 除湿機 + 扇風機 で。 
 
やっぱり、夏は、エアコンしかないですかね?? 
来年、引越しの予定なんで、エアコン工事がもったいないと思って、
今年の夏は、なんとかエアコン無しで乗り切りたいんです。
 
なにかいい方法はないでしょうか? 
 
今日、梅雨明けしてしまいました。 北関東在住です。 
夏は、最高で38度ぐらいの日もあります。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

デシカント方式よりも部屋の温度上昇が少ないと言われているコンプレッサー式でも、かなり室温が上昇します。


排気は暖房を入れてる状態に近いです。
外気温38度といったら、除湿機かければ平気で45度とかになってしまうと思います。
そうなれば、扇風機をかけていても熱の放散ができずに、かなりの汗をかくと思います。
全くお勧めできないです。

余談ですが、部屋干しの洗濯物のある部屋で寝ると、そこから冷たい空気が吹き降ろしてきます。
これが意外と快適。
そこから考えると、タンクに水を入れて使う冷風扇のほうが有効だと思います。
    • good
    • 6

衣類乾燥付除湿機を使っています


みなさん仰るようにエアコン代わりにはなりませんね~
閉め切っていると蒸し風呂状態です
洗濯物はカラッと乾きますが・・・
    • good
    • 4

除湿機に関する過去の質問です。



すっごく参考になると思います。

是非見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403679
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
クーラーの代わりほど期待しちゃだめって事ですね。
それなら、思い切って、クーラー買った方が良いですね。

お礼日時:2005/07/18 13:32

#1さんの云われるように、締め切った部屋で使えば部屋の温度はかなり高くなります。

高温の排気を部屋の外に出す工夫をしなければ駄目ですよ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。かなり高温の排気が出るんですね。
掃除機の排気みたいな感じでしょうかね。
やっぱり、クーラーに勝るものなし・・・って所ですかね。

お礼日時:2005/07/18 13:27

湿気がない分だいぶ違いますよ。


サラッとしてますし、嫌なにおいも取ってくれます。
扇風機を使うことで効果もアップしますね。
クーラーと比べるとさすがに勝てませんが、
湿気がない分、暑くても我慢できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気が無くなって、カラッと、サラッと、秋のような感じになると
良いんですけどね。
だけど、室温は下がらないみたいですので・・・
どうなんでしょうね? 
室温 40度で カラッとしたら・・・ 砂漠みたいになるのかな(笑)

お礼日時:2005/07/18 13:23

除湿機には部屋の温度を下げる機能はありません。


それどころか、温度の高い排気が出るので、締め切った部屋では部屋の温度が上がりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温度の高い排気が出るんですか・・・。知りませんでした。
それじゃ~湿度は下がっても、温度は若干上がるかもですね。

お礼日時:2005/07/18 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除湿機の選び方

電化製品に、詳しい方、電気代が安くて、除湿機のお手入れが、簡単で、機能に優れている除湿機を教えてください。

Aベストアンサー

コンプレッサー式除湿機ですね。
<コンプレッサー式除湿機のメリット>
・除湿力が強い
・ゼオライト式除湿機よりも電気代がかからない
・ゼオライト式除湿機よりも室温上昇が少ない
<コンプレッサー式除湿機のデメリット>
・本体サイズが大きめで重量がある
・振動音がある
・室温が下がるとその分除湿能力が落ちる

ですね。やはり電気代を考えるとゼオライト式除湿機はコンプレッサー式に
比べて3倍近く電気代が跳ね上がりますのでコンプレッサー式の除湿機をおすすめします。

「コンプレッサー式除湿機 おすすめ」等ネットで検索しますと様々な除湿機が出てきますので
参考にしてください。

Q除湿機は効果あるの? 電気代をとにかく安く済ませたい

4畳半の部屋ですが、エアコンはありますが、電気代がとにかく安く済ませるために、除湿機を検討しています。除湿機で、自動的に一定の湿度で止まり、とにかく電気代を安くしたいのと、涼しく感じられるのでしょうか、北側の部屋なので除湿機の効果は得られると思うのですが・・・

Aベストアンサー

まず、除湿機は

(1)運転音がうるさいですヨ!
(2)室内温度が上がりますヨ!(エアコンで言うと、室内機と室外機を部屋の中に置いて運転しているようなものです。)
(3)使用電力(電気代)もそんなに変わらないですヨ!

エアコンの消費電力は約400wです。除湿機は約250~300wです。

1kw/hを20円と仮定すると、1時間の運転費用は、エアコンで約8円、除湿機で6円になります。
さらに今のインバーターエアコンは、起動当初こそたくさんの電力消費がありますが、室内が冷えてくると低負荷運転となり、その差はますます縮むことになります。

ということで、やっぱりエアコンがお勧めです。

Q冷風機付き除湿機の選び方

鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、4.5畳ほどの部屋で生活していますが、ここ最近は、夜暑くて寝苦しく、寝不足になっています。

部屋には、排気用の穴がないためエアコンは取り付けられません。また、窓の外に鉄格子のようなものがはめられており、窓用エアコン、換気扇なども取り付け不可です。

窓を開ける、遮光カーテンを付ける、扇風機を付ける、ジェル式パット、アイスノン枕など試してみましたが、限界を感じています。

そこで、冷風機付き除湿機(除湿よりは冷風に着目しています)で涼しく過ごせないかを考えています。初期投資額が多少、高くてもランニングコストが安いものを希望しています。多少、うるさくても我慢できます。
選び方、おすすめの機種をご紹介ください。

Aベストアンサー

最近のウインドエアコンは外に格子のような物(完全遮蔽は別)があっても取り付け出来ますよ。
窓も取り付けたまま閉めることが出来ますし。(内側に本体がありサッシのレールより外へはみ出していない)
(サッシの種類・取り付け方法により不可の場合もありますが・・・)

さておき。
当方の母親がこれを使っています。
http://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier/index.html

エアコンだと冷えすぎて体調を崩すと言う事で部屋自体の温度はあまり下げず(ほとんどさがりませんが・・・)除湿したいと言う事で使っています。
ダクトで外へ排熱もできるので良いのではないかなと思います。

Q涼しく寝たいです。冷風機能付除湿機と扇風機どちら?

寝る時(部屋にいる時)部屋を涼しくしたいです

私は今、施設に住んでいます
部屋にクーラーはついているのですが、事務所で電源、温度を管理されていて部屋からは操作出来ません

そこで冷風機能付除湿機か扇風機を買いたいと思ってます

冷風機能付除湿機は冷風も出るが温風も出るので室温は上がると書いてありました
また、温風が出る口を窓を開けることになるが外に逃がすと少しはましとありましたが、それでも扇風機と涼しさはあまり変わりませんか?それとも少しは変わりますか?
もし値段が同じならどちらがいいですか?

以上です
お手数ですが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

昔、賃貸の部屋のエアコンが故障し、しばらく修理出来ないという状況に陥っていた時
使っていました。
コロナ製だったかな。型番忘れました。随分昔の事なので、同型機は今はないでしょう。
冷風機能付除湿機とは、仕組みはエアコンと同じです。
小型のエアコンの室内機と室外機を一緒にしたものです。
私の使っていたのはそれにキャスターが付いていて移動できました。

使ってみた結果から言うと、非常に快適で扇風機とは雲泥の差でした。
設置型エアコンには負けますが。
というか修理するまでの間、扇風機では我慢できなかったからこれを買って、
結果大正解だったんですけどね。
但し色々な人が言われていますが、気を付けないといけない事もあります。
(1)温風。仕組みはエアコンと同じで冷風と同等量の温風が出るため、温風だけを如何にして室外に排出するかという工夫が必要です。
私は機械に付属していた直径15cmほどの排気ホースを使っていました。網戸にして窓をホースの分だけ開け、ホースをセッティング。隙間は厚手のカーテンでカバー。
つまり窓は開けっ放しになるので注意が必要です。
宅内に廊下があるのなら、排気は廊下に出して部屋だけ冷やすという手もありそうです。
(2)排水。除湿機ですから水は出ます。私が使っていた機械は排気ホースは付いていましたが排水ホースは別売だったので、内部のタンクに溜めていました。
タンクが水で一杯になると自動で止まりました。
(3)出力。部屋は8畳ワンルームでした。私が買ったのは(店員の勧めもあり)かなり大きく重たいものを選びました。持ち上げて運ぶのが辛いです。(だからキャスター付だったのでしょうが)
窓用エアコンの重さは知りませんが、もしこんな重さなら私には窓へのセッティングは無理です。ただ、私が買ったのは除湿機としてはオーバースペックだったのかもしれません。
(4)値段。出力と関連しますが安いエアコン並だったように思います。電気代もエアコン並です。
(5)エアコンが直ると無用の長物になりました。まぁ除湿機として使えるんですが。
(6)湿度の低い地域や時期だと扇風機でもいいかもしれません。あと窓が開けられない場合など。

以上、私の経験談でした。ご参考になれば。

昔、賃貸の部屋のエアコンが故障し、しばらく修理出来ないという状況に陥っていた時
使っていました。
コロナ製だったかな。型番忘れました。随分昔の事なので、同型機は今はないでしょう。
冷風機能付除湿機とは、仕組みはエアコンと同じです。
小型のエアコンの室内機と室外機を一緒にしたものです。
私の使っていたのはそれにキャスターが付いていて移動できました。

使ってみた結果から言うと、非常に快適で扇風機とは雲泥の差でした。
設置型エアコンには負けますが。
というか修理するまでの間、扇風機では...続きを読む

Q除湿機の選び方

毎年、梅雨の時期に洗濯物の部屋干しが増えるたび、除湿機の購入を考えながら見送って来たのですが、今年こそ購入しようと思っています。
除湿機にも色々な方式があるようで、悩んでいるので相談にのってください。
使用目的は・・・
 1.衣類乾燥…これは、1年を通して使うと思います。
 2.結露対策… 冬場、寝室が北側の為、結露が酷い為

衣類乾燥は、脱衣所に干して使うつもりですが、デシカント(ゼオライト)方式だと部屋の温度が高くなると書いてありました。衣類を干すには温度が高いほうが好都合のような気もしますが、どうなんでしょう?
夏場に部屋の除湿目的に使用する事は無いので、温度が上がることは余り気にしません。
最も力を入れたいのが、衣類乾燥なので、それに強い物機種、除湿方式がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

gaogao99さんの用途からすればデシカント方式が最も最適かと思いますが欠点も確り理解したうえで後悔のない買い物をしてください。
老婆心ながら次のサイトを参考にしてください。

http://tomneko.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_fd75.html

見たら、買うの無くなりそうですが臭いの問題を理解した上での購入なら後悔ないものと思います。

参考URL:http://tomneko.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_fd75.html

Q除湿機と扇風機はどっちが涼しいの?

今、除湿機か扇風機かどちらを買うか迷っています。問題はどっちが涼しくなるかです。除湿機はシャープの物を買おうと思っています。扇風機と除湿機を持っている人教えてください。

Aベストアンサー

除湿機のデシカント方式は室温上昇3~8℃程度、コンプレッサー方式
は室温上昇1~2℃程度、ハイブリットタイプは室温上昇1~8℃程度。
どれも室内の温度は上昇します。
一方、冷風扇などは風の当たる所は涼しいですが部屋全体は除湿機同様暑くなります。
1番涼しく感じるのは扇風機ですが部屋全体を涼しくしたいのなら工事不要の窓用エアコンがいいのではないでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/e-style/454958/494210/

Q除湿機の選び方

除湿機の方式の違いを教えてください。
ハイブリッド、コンプレッサー、ゼオライト式という3種類があるようですが、長所、短所はなんなのでしょうか?

またお勧めのメーカー、方式、機種があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に書きますが以下の通りです
コンプレッサー式
・除湿量が多い
・電気代がかからない
・低温に弱い

ゼオライト式(デシカント式)
・低温に強い
・電気代がかかる

ハイブリッド式
その中間

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/2313/

Qエアコンなしで除湿機と扇風機で快適?

マンションに住んでいて私の部屋が通路側のため室外機付きのエアコンが設置出来なくて扇風機で頑張っています…

でもむし暑いです!
窓用エアコンは重苦しくなるし省エネ機能がありません。

除湿機を考えているのですが扇風機と併用で効果はあると思いますか? しっかりした除湿機がいいですかね?
寝苦しい毎日です… 冬は快適です(暑がりなので冬は長袖Tシャツ一枚にコート・マフラーです)
夏は真っ裸でも暑い!

Aベストアンサー

エアコンも除湿機もつかわない方向でアドバイスを・・
除湿機は、結構暑くなります。電気もかかります。
扇風機は低電力です。数十ワットしか消費しません。
我が家では、冬に洗濯物を乾かしたり、暖房された空気をかき回したりするのに、扇風機は大活躍です。

寝苦しさは、夜にアイスノンなどの氷枕をすることで大分ラクになると思います。
お持ちでなければ、凍らせたペットボトルを首の近くに置くだけでもずいぶん違います。

暑い日には、凍らせたペットボトルを持ち歩き、溶けたら冷たい水を飲んでいたので、結構涼めました。

扇風機の使い方を工夫することで、いくらか涼しくはできます。
暑い空気をかきまわすのではなく、空気の通り道を作るのです。

窓が二つあれば、おのおのに一台ずつ設置。
一つならば、窓の左右を開けて設置、など。
片方はINで、もう片方はOUTです。

ワンルームなら、換気扇(空気が外へ出る)プラス 扇風機(中へ入れる)でもいいと思います。

日光で結構暑くなるので、日光の強い時間帯を遮光しておくと、
帰ってきたときに微妙に温度は低めです。
(日中出かける日は、カーテンを締めて換気扇を回す・・など)

けれど、空気のINとOUTの流れを作ることが一番だと思います。
私の実家では、裏口から台所へ空気の通り道があるので、
夏でもその場所はそれなりに涼しいです。

暑い時間は、漫喫や図書館などで時間をすごすのもよいと思いますよ。

エアコンも除湿機もつかわない方向でアドバイスを・・
除湿機は、結構暑くなります。電気もかかります。
扇風機は低電力です。数十ワットしか消費しません。
我が家では、冬に洗濯物を乾かしたり、暖房された空気をかき回したりするのに、扇風機は大活躍です。

寝苦しさは、夜にアイスノンなどの氷枕をすることで大分ラクになると思います。
お持ちでなければ、凍らせたペットボトルを首の近くに置くだけでもずいぶん違います。

暑い日には、凍らせたペットボトルを持ち歩き、溶けたら冷たい水を飲んで...続きを読む

Qクーラーの除湿機能と除湿機のどちらが効率がよいですか?

10年前のシャープ製クーラーを使用しています。
ほとんど、除湿のみで使用しているのですが除湿器を買った方が効率よく部屋を除湿できる物なのでしょうか?

クーラーの除湿はそんなに電力を消費しないと聞いたのですが、10年前のクーラーの除湿と最近の除湿器との性能を比べてどちらが効率的か教えて下さい。

Aベストアンサー

室内に置いてある除湿機は、除湿のためのモーターや電気での発熱を室内に放出しますので、室温が上がります。夏には除湿はできても、快適度を高めるためにはエアコンを併用することが必要になることが多いです。

10年前のエアコンでの除湿は、室温自体を少し下げて結露を起こさせて水を室外へ排出するタイプが多いので、「除湿」にすると室温も少し下がります。エアコンの除湿でちょうどよい冷房具合の方なら、除湿機+エアコンの冷房、よりもエアコンの除湿だけのほうがよいでしょう。

Q除湿機と冷風機どちらが涼しい?

エアコンの取り付けが出来ないキッチンに
おくのに買おうと思うのですが
除湿機と冷風機どちらが涼しいでしょうか?
冷風機はじめじめしてしまうとも聞いたのですが、
どうなのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
又、他に暑さ対策あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は除湿器を持っていますが、その説明書には、「使用中に室内の温度が1~
2℃程度上昇します」とあります。
実際に閉め切った部屋で除湿をしていると、凄く暑くなってきます。それに除湿のスピードも、そんな劇的に早い訳ではないですし、今はもっぱら雨の日の洗濯物干しに使用しています。

冷風機は使用したことはありませんが、風を起こすことによって空気が循環するなら、そのままの状態よりも幾分過ごしやすいですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング