アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいて私の部屋が通路側のため室外機付きのエアコンが設置出来なくて扇風機で頑張っています…

でもむし暑いです!
窓用エアコンは重苦しくなるし省エネ機能がありません。

除湿機を考えているのですが扇風機と併用で効果はあると思いますか? しっかりした除湿機がいいですかね?
寝苦しい毎日です… 冬は快適です(暑がりなので冬は長袖Tシャツ一枚にコート・マフラーです)
夏は真っ裸でも暑い!

A 回答 (5件)

温度を下げるということは空気から熱を奪っているわけですからその奪った熱の逃げ場が必要ですよね?



普通のエアコンは室外機がその役目をしますが、除湿機はそのまま排熱ます。

当然、その排熱によって室内の温度が上昇します。

カラッとするけどモワ~と熱い・・・だから除湿機って「洗濯を乾かすのに最適」といわれるのです。

排熱をダクトによって窓に逃がすオプションもありますが、そのダクト付近はモワモワとすごい熱気になるのであまり意味がありません(経験済み)さらにダクトの見た目って窓用エアコン以上に「重苦しい」です。

まあ部屋の温度が上がったとしても「サラッ」とするので「ないよりマシ」なんですが、それよりも「動作音」がうるさくて我慢できなかったです。

素直に窓用エアコンにしましょう。(部屋が6畳以上だと普通のでは昼間は能力不足になりますが夜なら問題ないでしょう)
    • good
    • 7

エアコンも除湿機もつかわない方向でアドバイスを・・


除湿機は、結構暑くなります。電気もかかります。
扇風機は低電力です。数十ワットしか消費しません。
我が家では、冬に洗濯物を乾かしたり、暖房された空気をかき回したりするのに、扇風機は大活躍です。

寝苦しさは、夜にアイスノンなどの氷枕をすることで大分ラクになると思います。
お持ちでなければ、凍らせたペットボトルを首の近くに置くだけでもずいぶん違います。

暑い日には、凍らせたペットボトルを持ち歩き、溶けたら冷たい水を飲んでいたので、結構涼めました。

扇風機の使い方を工夫することで、いくらか涼しくはできます。
暑い空気をかきまわすのではなく、空気の通り道を作るのです。

窓が二つあれば、おのおのに一台ずつ設置。
一つならば、窓の左右を開けて設置、など。
片方はINで、もう片方はOUTです。

ワンルームなら、換気扇(空気が外へ出る)プラス 扇風機(中へ入れる)でもいいと思います。

日光で結構暑くなるので、日光の強い時間帯を遮光しておくと、
帰ってきたときに微妙に温度は低めです。
(日中出かける日は、カーテンを締めて換気扇を回す・・など)

けれど、空気のINとOUTの流れを作ることが一番だと思います。
私の実家では、裏口から台所へ空気の通り道があるので、
夏でもその場所はそれなりに涼しいです。

暑い時間は、漫喫や図書館などで時間をすごすのもよいと思いますよ。
    • good
    • 7

はじめまして、よろしく御願い致します。



良くテレビなどでは、扇風機をかけて部屋の空気の循環をすると良いと言っていました。

しかし、わたしは少し違うと思います。
扇風機を使えば、電気代が余計にかかり、部屋のゴミを巻き散らして空気が汚くなります。

普通は、部屋は締め切った方が冷房効率が良いです。
(部屋の中は、ゴミだらけになり体に悪いと思われます)

私は、シャープのイオンで空気をきれいにする機能が付いているエアコンを使用しています。

快適です。(しかし、30度を越えたら稼動しています)
省エネに協力しています。
熱中症にならないよう、水をなるべく飲むことを心がけています。

今の、エアコンは性能が良いので除湿機を追加使用してもあまり変わりはないように思われます。(除湿機は以外と電気代がかかります)

今年の夏は涼しいようです。水を飲んで乗り切ろうと思います。
あくまでも省エネです。(ケチではありません)

熱中症の前ぶれは、頭がボートして水を飲む気も起きません。
その時は、気をつけましょう。
    • good
    • 4

冷風扇はいかがですか?ただし窓を開けての使用と成ります。


http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%86%B7%E9%A2%A8% …

後、上のURLにもありますが、水冷式のエアコン、未だ売っていたら利用の可能性はあります。私も通路側の部屋に居て、水冷式のエアコン買った時がありました。ただ、室内に本体があるのでうるさかった。

ちょっと探してみましたが、家庭用のは見つかりませんでした。
    • good
    • 3

部屋の中にポンと置くだけの除湿機は、湿度は下がる一方で室温が上がります。



両方下げたければエアコンで冷房またはドライ運転をかけましょう
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!