プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手持ちの複数のVHSをDVDにダビングしたいと思っていますが、VHSからHDDへのモード、HDDからDVDへのモードをどのようにしたら、一番いいのか、わかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

この場合のモードがなにを示しているかわかりませんし、時間がどのくらいかによるのでなんともいえませんが参考まで、HDDには最高画質で(最高にしなくてもいいですが・・)、その後DVDにうつすつもりであれば、4.7Gになるべく近い画質で。

DVDに移すときには4.7GBになるべく近い容量になるモードにするといいと思われます、HDDからだと容量オーバーだと機器が調整してくれる機能を使えば一番良いであろう画質をえらんでくれるはずです。
また そのモードという言葉がDVD-VIDEOモード、DVD-VRモードのモードであればDVD-VIDEOモードがお勧めです。汎用性がかなりちがいます。ただし編集にはVRモードにも一理あります。
ちなみに以下が録画の場合の大体の目安です。
XP:約1時間、SP:約2時間、
LP:約4時間、EP:約6時間or約8時間

両面RAM使用の際は9.4Gになりますのでご注意を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう少し条件を入れたほうが回答がつきやすいかと

たとえば
ダビングするVHSは
1)VHS標準、2)VHS3倍、3)S-VHS標準、4)S-VHS3倍

ダビングする画質は
劣化の無いようにダビングしたいか、それなりに見れる画質で、出来るだけ長い時間一枚に入れたい
など

とりあえずアドバイスとしてはVHS3倍 6時間なら
設定でR高速入りにして、ぴったり録画で3時間10分ぐらいでVHSから録画かLPモードで録画
これを高速ダビングでDVD二枚に収めれば簡単だし管理も簡単
注意点としてはRAMに保存の場合でもR高速は入りに設定する事(切にすると解像度が下がる場合があります)
    • 0