ギターで河村隆一の「ジュリア」を練習しようと思ってます。
さっそくスコアブックを手に入れたのですが、そのコードの中に見慣れない「BonA」というコードがありました。
ですがコードブックを見ても掲載されていません・・。
一体どんな指づかいをすればいいのでしょうか?
まだまだ初心者の私にアドバイスをください!

A 回答 (5件)

 1弦2F人、2弦4F小、3弦4F薬、4弦4F中、5弦開放、6弦ミュート(親)でいいと思います。

Bのコードから見るとA音はm7th音(短7度)ですので、BonA=B7と考えればOKです。
    • good
    • 0

それは、”ONコード”というもので、コードブックには載っていません。


押さえ方としては、Aの音をベースに持ってくるだけです。
ONコードは、どのコードブックにも載っていないです。
代用コードもありますが、自分で考えて探しながら弾いていると、上達につがると思いますよ。
    • good
    • 0

B7で代用できます。


コードの構成音は同じになります。
    • good
    • 0

オープンBの形:人差し指=4弦1フレット


        中指=5、6弦2フレット
        薬指=1弦2フレット
       小指=3弦4フレット
の中指の5弦を押さえないでオープンにするだけでBのコードにAのベース音が加わります。
    • good
    • 0

たぶん・・・コードとしてはBです。

で、ベース音だけをAに下げた形じゃなかったでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBUMPのスコアブックについて教えて下さい!

現在発売中のBUMP OF CHICKENのスコアブック、「jupiter」「ユグドラシル」「ベスト・コレクション」の3冊には、全てボーカルパートの譜面も載っているのでしょうか?
ご回答お願いします…。

Aベストアンサー

載ってます。全て載って升(ひでお)。あっでも、ユグドラシルのステッカーの裏にある、オトガメハートはタブがなかったかな。

Q最近、エレキギターを始めました コード表やバンドスコアを買ったのはいんですが、ウォームアップの仕方

最近、エレキギターを始めました

コード表やバンドスコアを買ったのはいんですが、ウォームアップの仕方が分かりません。

コード練習や曲を弾く前にウォームアップ必要ですよね?

歌なら発声練習とか、金管ならロングトーンとか。
スポーツなら準備体操など…。

初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・・・なんかマジメですね~考え方が。
 ギターを弾いて40年、ウォームアップなど考えた事もありません。

※強いて言うなら、『その時思いついたフレーズを適当に弾く』
 スタジオに入ってまずは何でもよいので思いつくままに弾く、或いはライブの出番の前だと演奏予定の曲のイントロだけを次々に弾く、などです。
 5分も弾いているとイイ感じに指が回る様になります。

※もしくは・・・何か速いフレーズを決めておく。
 自分には苦手なフレーズが4種類ほどあり、それを繰り返します。最初はイマイチな演奏でも、大体4~5回も繰り返すとフツーに弾ける様になり、それでウォームUP完了です。

Qコード譜つきのスコア

ギター初心者です。

どこかに「コード譜つきのスコア」が載っている大きいサイトは、ないでしょうか??

洋楽を探していますが、邦楽も併せてお聞きしたいです。

みなさんは、どこを使われていますか?

Aベストアンサー

ここは色々なスコアをダウンロードできます。
英語ですが、邦楽もいくつかあります。
パワータブとゆうソフトをダウンロードしないといけませんが
無料のソフトです。
http://www.ultimate-guitar.com/tabs/tommy_emmanuel_tabs.htm
パワータブはこちらから
http://www.ne.jp/asahi/nua/hp/act/pte/pta.html
かなり便利です。再生しながら音が鳴るし
タブ譜もあります。

Qバンドスコアと弾き語り用コード譜の違い

まだギターを始めたばかりでフォークデュオを組んだばかりの者ですが、バンドスコアのギターの部分と弾き語り用コード譜では何がどう違うんですか?
自分の考えではストロークに違いがあるのでは?と思っています。

それとフォークデュオで路上ライブをしている方々はどっちの楽譜を使って演奏しているんですか?
お願いします!
教えてください!

Aベストアンサー

>バンドスコアのギターの部分と弾き語り用コード譜では何がどう違うんですか?
「バンドスコア」は、原曲CDのアーティストの演奏を、耳コピーして、できるだけ演奏に忠実に譜面に仕上げたものです。
一方、弾き語り用の譜面は、編曲家がアレンジしてギターパートの譜面を書き起こしたり、簡略にはメロディーの上にコードネームだけを書いて、弾きかたは演奏者にお任せというものもあります。
コードネームさえあれば、ギター、キーボード、ウクレレなどの奏者が自由に伴奏が出来ます。
また、上手な人も、下手な人も技量にあった演奏ができます。
「バンドスコア」は、一応、TAB譜などに書いてあるとおりに演奏しなければならないので、技量が未熟だと演奏できません。プロの演奏ズバリの譜面なので、一般的には技術的に難しいです。

>自分の考えではストロークに違いがあるのでは?と思っています。
「バンドスコア」は、プロの演奏ズバリですが、コード譜は制約がありません。技術の及ぶ範囲で好きなように弾けばよいのです。

>それとフォークデュオで路上ライブをしている方々はどっちの楽譜を使って演奏しているんですか?
「バンドスコア」が多いと思います。いわゆる「コピーバンド」であれば、いかに原アーティストに近い演奏であるかが重要なので、たいていは、バンドコピー譜を使っています。耳が良ければ、自分でCDを聞いて、コピーできる人もいると思います。
原アーティストと自分たちを比べ、技量や楽器編成があまりに違えば、「バンドスコア」は役に立ちません。
譜面の値段は、作るときの手間が全然違うので、「バンドスコア」は高いです。

>バンドスコアのギターの部分と弾き語り用コード譜では何がどう違うんですか?
「バンドスコア」は、原曲CDのアーティストの演奏を、耳コピーして、できるだけ演奏に忠実に譜面に仕上げたものです。
一方、弾き語り用の譜面は、編曲家がアレンジしてギターパートの譜面を書き起こしたり、簡略にはメロディーの上にコードネームだけを書いて、弾きかたは演奏者にお任せというものもあります。
コードネームさえあれば、ギター、キーボード、ウクレレなどの奏者が自由に伴奏が出来ます。
また、上手な人も、下手...続きを読む

Qギタースコアとバンドスコアの違いを教えてください

自分はポルノグラフィティが好きでライブレポートも載ってるし、2曲もギタースコアが載ってたので「Go!Go!GUITAR」の8月号を買いました。
これってギタースコアだけですよね。

そこで疑問なんですがギタースコアってバンドスコアのギターパートと何が違うんですか?
また、より原曲に近いように弾くにはどっちのほうがいいんでしょうか?
ちなみにアコギです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ギタースコアといった場合は
・原曲のギターパート(だけ)を忠実に譜面にしたもの
・曲をギター1本で弾いてそれらしくきこえるように、歌えるようにアレンジされた譜面
の2種類があります。

バンドスコアは、
もちろんギターパート以外にもすべてのパートが譜面にしてあるものです。

中身をみて原曲に近い方を選ぶとよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報