誕生日にもらった意外なもの

私は法律に反してるからダメだと思います
しかし自分たちもやってきたからと容認派が多いです。
今回のジャニーズ?でしたっけ?の件で、どうせみんなもやってたでしょうという意見が結構見られました

意見として20歳からはおかしいとか18歳からにすべきという意見もありますが、とりあえず現行法では禁止されてるので…

あなたは容認ですか?それとも法に反してるからダメだと言い切りますか?
とりあえず御神酒は除くとします。これを入れると結構な数の方が飲んだことがあるから~となってしまうと思うので

私は20歳になるまで飲酒してません。タバコは今まで一度も吸ってません。

締め切りは早めに締め切ります~

A 回答 (16件中1~10件)

悪法でも法。

法律が改正されるまではそれに従う義務があります。
拠って今回のケースは許されざる事件だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

今回のケースに関わらず許せないですね
私も法に文句があるなら法を改正すればいいと思います

ありがとうございました^^

別に反対するわけではないんですが、「法に反してるから駄目」という考え方にはどうもしっくりきません。

なぜなら、「なぜ法律で禁止する必要があるのか」が問題なのであって、「酒・タバコ自体が悪」であるわけではないからです。

法に反していれば何をやっても罪になるんであれば、御神酒を例外視することに意味はありません。それは違法です。
 1滴でも飲めば違法だし、医学的な観点からもいえば、においを嗅いだだけで違法です。(だってそれは身体にアルコールを入れたことになるんですから)

でも、そんなに厳しく取り締まっても、意味がありませんよね?
 だからたいがいの大人は「締め付けすぎても可愛そうだから」ということで、少しだけ容認しているだけです。
 要は、身体を壊すほど飲んで心身の成長に悪影響を及ぼすからこそ違法なのであって、その影響のない程度ならば飲んでも問題ないのです。

実際に裁判になった場合でも、「健康を害するほどのものであったか」が問題になるでしょうね。
 もちろん、「健康を害さない程度」の分量は、具体的にはほんの数ミリ~数十ミリリットルになると思いますが。

この回答への補足

こんなアンケート出しといて矛盾してるんですが
私は御神酒なんか日本の長い歴史の文化もあるんだし
その程度ならいくら法に反していたとしても認めるべきだと思うんですよ。というより法を改正すべき。

飲酒って最近はたいてい外だったり、一口じゃないですよねぇ
特に酒って言うのは下手したら吐くか暴れる訳だし、タバコも他人に迷惑をかける訳だし…
こうやって他人に迷惑を与える可能性があるのを、厳しく取り締まったら意味があるような気が?
私は自分に害を与えたいならどんどんやって!って思います。
人に迷惑を与える可能性があって法的に禁止されてるものは辞めて!なんです^^;

あ、でも匂いを嗅ぐだけでも違法っていうのは初耳です。
それなら匂いくらいは仕方ないって法改正しないと、他人の飲んだ酒の匂い嗅いだだけでも飲酒になっちゃいますね

まぁ今回は自分も御神酒を飲んだから許しちゃう!っていう意見を排除したかったので御神酒は除くとさせて貰いました

• 0
この回答へのお礼

>でも、そんなに厳しく取り締まっても、意味がありませんよね?
そうですね(笑)補足に書きましたが、重箱の隅をつつく行為はあまり意味がないと思います
しかし現行法で違法ならば、せめて外での飲酒くらいはとは思います
学校の校則なんかは理不尽なものが多くとも従います。文句があれば改正です。法律も同じじゃないかなぁと。
シートベルトを締めない運転とか、速度超過の運転と同じような気もします←締め付けすぎても可哀想

飲んで問題ないならいいんですが、こうやって問題を起こす人がいる限りやはり問題ではないかなぁとも思っちゃいますね^^;

かっこよさや気持ちいいからと飲酒喫煙するようなやつは、小学生からどんどんやってもらい、肝硬変や肺ガンで早く死んでもらいたい。

さっきもバス停と禁煙ホームで煙草を吸っているやつが居ました。お前ら、死ね。

と書きたいところですが、法律で禁止しているので守りましょうと回答しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

>かっこよさや気持ちいいからと飲酒喫煙するようなやつ
このあたりは私も思います。自分の寿命を縮めたくてやってるならどうぞと。法を破ってまで自らの健康を損ないたいならご自由にです。
ただそれを外にまで持ち出すのにまず反対なのと、やはり法で禁止されてることは守って欲しいですね

23歳男です。

俺の意見は20歳になってないので,すべきではないと思います。
俺はタバコは1度もないです。お酒は少し飲んでたかも^^;
一般人と芸能人(有名人)で分けるつもりは無いですが,人に自分を見せる仕事をしているので未成年の喫煙や飲酒でマスコミに騒がれるのは当然だと思います。タバコなどを18歳からにするか等はお偉いさんが決める事だけど,今20歳からと決まってるからは守るしかないと思います。
まぁ,コンビニでは買えちゃうんですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ,コンビニでは買えちゃうんですけどね・・・
これが問題ですよね。今何か身分証のような物を作るって案が出てるみたいですが、やるならやるで迅速にやってもらいたいですね

こんにちは。

お酒を飲んだり、タバコを吸ったりするのは、本人の責任ですから、他人に迷惑をかけなければ、すべてのリスクを自分が負うわけですから、「どうぞ」というのが私の考え方です。

ただし、「法律を守る」、「社会性を身につける」と言う観点からは、絶対に反対です。
 一事が万事で、タバコが最終的にはドラッグと進むかもしれません。
 こんな簡単な法律も守れないようでは、先が思いやられます。今後の人生で、せめて他人にだけには迷惑はかけて欲しくないものです。

この回答への補足

そうですね!私も本人が自分の体を害したいのであれば、勝手にどうぞって思ってます。
ただ、今回話題になってる件は他人に迷惑をかけてるし、タバコは確実に他人に迷惑ですよね?匂いがダメな人もいれば、煙がダメな人もいる。下手するとタバコの煙で喘息が出て大変なことになる人もいる訳なんだから、せめて法で禁止されてる人は辞めてよ!って思う訳なんです。

お礼は後ほど書かせていただきますね

• 0
この回答へのお礼

私も質問とは矛盾してますが、本当に他人に迷惑をかけないなら勝手にどうぞです。
しかし現実的に結構な数の方が他人に迷惑をかけてるんですよね^^;
こないだも酔った上で人を殺したとかいうニュースがありましたし
文句があるなら法を変える!まぁでも大人がスピード違反や、シートベルトなしを推奨してるようでは難しいですけどね^^;

私も一応、決まり事は守るべし、というタイプなので、ダメなものはダメ派です。

ただ、ご質問の件については、事実上、高校卒業したら誰も注意していない状態でもあるし、まあ良いのかな、と。

ただ、別の話になるのかもしれませんが、20歳を超えていても、飲酒・喫煙に纏わるマナー・迷惑な行為についてはいろいろ議論されていますよね。
年齢がどう、ではなく、責任をもって対応できるのなら解禁、とできると良いのですが・・・
タバコであれば、ポイ捨てや禁煙区域での喫煙、飲酒であれば酔っぱらいによる諸種迷惑行為、路上での泥酔・嘔吐等についてもっと厳罰すればよいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>責任をもって対応できるのなら解禁
私も本当に責任が持てるなら、その方向に法改正をすればいいと思ってます。
でも
>高校卒業したら誰も注意していない状態でもあるし
このように誰も注意しない=責任を果たさない人だらけの状態で、本当に責任が持てるのか疑問ですね(笑)

ホント責任をどうするか、後は他人に迷惑をかけなければ法改正でいいと思いますね

タバコは絶対だめだと思います。

お酒も違法ですが、こちらは18歳から飲めるように法律をかえても良いと思います。

どちらにしろ、現時点では違法なのでお奨めはしませんが・・。

この回答への補足

今気付いたんですけど、18歳からOKにすると高校生と社会人の区別つけないとあれですよね。
一応学生はNGにした方がいいような気がします

• 0
この回答へのお礼

タバコはダメだけど、お酒はお勧めしないがOK派ですか?^^
確かに18歳からでもいい気がしますねぇ。高校卒業したら働く子もいるわけだし

飲酒の程度や量、年齢の問題もありますが、容認派です。

大学時代ですが、新入生を含めてみんなで飲んでました。
新入生は酒の飲み方をおぼえておらず、飲み過ぎる事が往々にしてあるので、上級生は飲み過ぎないように気をつけると共に、飲み過ぎてしまった場合は最後まできちんと面倒をみるというお約束がありました。また、上級生が飲み過ぎて醜態を晒すのは言語道断というルールもありました。

社会に出て行く過程において、新入生の時期に酒の飲み方を身に付かせるという伝統は悪いものでは無かったと思っています。

この酒の飲み方を身に付けるという時期において、飲酒は違法であり、問題が起きれば処罰されるという認識は酒量をコントロールさせようとする効果をもっていたように思います。

ですから、僕は20歳未満の飲酒は違法であるが、18歳以上の場合、ある程度は目をつぶってもらえるという状態を支持します。

飲酒が処罰の対象となる認識が過度の飲酒を抑制する効果を持つ以上、問題が発生した場合や飲酒の事実が公になった場合は制裁の対象にすべきだと思います。

今回のジャニーズの件ではローティーンへの影響を考えると許されるものではないと思っています。また、飲ませた上に酔った未成年者を最後まで面倒見なかった大人達は相応の制裁が必要だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!そういうルールがあるということは、実際ルールに反した方がいる訳ですね^^;
私はそういう方がいないなら容認してもいいと思うんです。法改正なりなんなりがやりやすいと思う。
でも実際そういう方がいるから難しいのかなぁって思うんですよね(笑)

ただ確かに新入生の時期に酒の飲み方を身に付かせるというのは、ある意味正しいことかも知れません。
接待とかあると知らないと大変な事にもなりますしねぇ。
まぁこの辺はやはり法改正後かな!もう少し現実を見た法律も必要かも知れないですね

#5の方の意見に賛成です。

法律に反していようが飲酒・喫煙は自分にリスクを背負うわけですから、自分がいいなら別にいいと思います。飲みたければ飲めばいい、吸いたければ吸えばいい、けど、後々後悔するのは自分。法律を守って飲酒・喫煙して肺がん・アル中で死ぬ人はいっぱいいます。早く飲酒・喫煙したからって早く死ぬとは限らない。そこらへんをちゃんと考えているならそぉ~っとしてやってください。自分が選んだ道なんですから。
でも、中学生の喫煙はダメかな・・・?
お酒やたばこが20歳からの理由は体に悪影響やまだ子供だからという考えが主ですよね?
そんなこと言ったら御神酒だってアルコールが入ってますし、注射の時に消毒するものだってアルコールが入ってます。
酒風呂に入って酔ってしまうのは皮膚からアルコールの成分が入ってくるからです。そんなこといってたらアルコールを含むものすべてを法律で禁止しないといけないでしょう。
自分の責任は自分で取るっていうのが大人としての常識ですのでそれが出来ればいつでもいいと思います。
僕は酒は中学の時から少しずつ飲んでましたし、たばこは高校卒業してから吸いはじめました。誰に何言われようがやめるつもりはありませんでした。18歳も20歳も体はもう大人です。そんなに大差はないです。
アルコールには血液の流れを良くする働きや気持ちを楽にする作用がありますが、その副作用として、判断力の低下などがあります。
なので、自分次第でしょうね。
オランダなんて大麻の摂取が認められてるくらいですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

>法律に反していようが飲酒・喫煙は自分にリスクを背負うわけ…
そうなんです。自分だけが!というなら私もある程度納得できるんです(笑)
ただ結構人に迷惑をかける方が多いんですよねぇ…

>自分の責任は自分で取る
実際これができてる人って少ないですよね^^;
こういう方ばかりであればこういう事も考えなかったかもしれません。

あ、でも自分の体を傷つけるだけなら私は何とも思いません。
その点は考えは同じですね!
オランダの大麻は知りませんでした!
日本では認められませんように(笑)

法律に反しているからダメって、どうでしょうか?

未成年だけ?法律に反してる事ってけっこうしていますよね?
なので、私はどちらかというと容認派なのかな?
「何事も自分の責任で」と言うのはもちろんなんですが、
その場に保護者となるような人がいれば良いと思います。
未成年同士で、その場の雰囲気で盛り上がり羽目を外すパターンが多いと思います。そこに、程よく止めに入れる本当の大人がそばに居ての行為なら良いんじゃないかと思います。
タバコにしてもお酒にしても、自分に合うものかどうかを知る事も大切だと思うんで、自分の意志で吸ってみよう、飲んでみようと思うなら、してみたら良いと思います。
私も、お酒は中学生の時から(少量ずつですが)、タバコは高校生から試して見ましたが、タバコは私に合わないと吸い続けることは無かったです。お酒は付き合い程度ですが。
高校の卒業式の後など親と一緒にクラス全員でお酒を飲んだこともあります。友人の親がお酌してくれたり。
すべて自分の意志で、このっ位なら大丈夫、とセーブできる人なら、何歳だろうと良いと思います。

法律で認められてる年齢でさえ、お酒を飲んで車の運転をしたり、吸ってはいけない所での喫煙。歩きタバコ。
年齢はもう関係ないのかな?とも思えます。
会社である程度の立場であろう人が、平気でやってるのを、見かけることがありますが、そっちの方が許せません!
    • 0
この回答へのお礼

>未成年だけ?法律に反してる事ってけっこうしていますよね?
これがどれだけやってるかってところですよねぇ
私は飲酒喫煙くらいしか知りません^^;未成年だけが大っぴらにやってる事って(笑)
例えば大人だけで法律に反してる事って結構あるじゃないですか?
車の速度超過とかシートベルトとか。未成年を認めると、これもOKになっちゃうかなぁって

例えばタバコとかお酒が自分に合うかも20歳になればできますよね?未成年のうちにしないといけないことでもなさそうだし。
確かに自分の意思で大丈夫と全員がセーブできればいいんでしょうけど
実際そうもいかないから禁止されてる面もあるだろうし。なかったとしても解釈できそうだし

でもまぁ確かにある程度個人の裁量でとも思いますよ(笑)思いますがこれを認めると大人の法律違反も見逃す事になりそうです^^;