こんにちは、honiyonです。

今日、国民年金が未納だというハガキと、別の封筒で年金手帳が送られてきました。 未納の通達によると、去年の私の誕生月より未納であるという内容でした。 私は今年で 21歳ですので、年金を支払う義務(権利?)が発生してからずっと無視していたという形になります。
 今回の通達で初めて自分が国民年金を滞納している事に気づきました。 今まで一度も通達がありませんでした。

封筒に添付されていた手紙によると、「厚生年金・共済組合に加入されている方を除いて、国民年金に加入しなければいけません。(法第7条)」となっています。
 私はずっと会社で厚生年金を支払っています。(私は会社員やってます)

ということは、国民年金は任意で良いという事になります。

さてここで疑問なのですが、
  1.私は国民年金に加入した覚えがありません。20の誕生日に厚生年金の案内
   は届きましたが、国民金に関する案内は来た覚えがありません。
  2.年金手帳が届きましたが、何故今更これが届くのでしょうか?
   去年から支払い義務が始まっていたとすれば、去年の最初の納付日までに届
   くのが一般的な考えだと思うのですが。
   添付されていた手紙には「後日、市(町)より国民年金保険料納付通知書が送
   付されますので...」とあるのに届いたのは未納通知書。 通知忘れていて
   急いで送った、という感じがひしひしと伝わってくるのですが、これは私の
   邪推でしょうか?

明日会社でこの点について聞いて見る予定ですが、その前に皆様にお聞きしておきたいと思い質問させて頂きました。
 あと2点ほど質問があるのですが、字数オーバーらしいので別途投稿させて頂こうと思います。

よろしくお願い致します(..

A 回答 (3件)

開業の社会保険労務士です。

まず第一に、国民年金は任意ではありません。厚生年金加入者は「国民年金第2号被保険者」という形で既に加入済みです。20歳の時に国民年金の案内が来たのでしたら、その資料にそのことは書いてあったはずです。
 でもなぜ未納扱いになっているかというと、国民年金は市区町村、厚生年金は社会保険事務所(都道府県社会保険局)が管轄しているからです。こういうことはよく聞きます。

しかし、年金手帳が同封されていたというのは、解せませんね。もし送られてきた年金手帳に基礎年金番号が記入してありましたら、厚生年金のほうで取得している基礎年金番号と同一かどうかを確認してください。もし同一でなかったら、厚生年金のほうを優先して、もう片方を取り消してもらうように市区町村に言ったほうが良いです。

年金手帳は本来、保険料納付前には届きません。この点は、honiyonさんの勘違いですね。それから、期限を過ぎてから保険料を納付する人もいるので、1年くらい経過してから督促するのも、普通のことです。(ちなみに2年で時効になりますが、honiyonさんには元々納付の義務が無いですから、関係ないですね。)

ただ、会社のほうの不手際で、厚生年金の手続きがされていなかったという可能性もゼロではないでしょう。一応、年金手帳(会社預かりでしょうか?)を確認しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、honiyonです。
 早速のご回答ありがとうございます(..

詳しい説明ありがとうございました。
 会社の方に聞いてみたところ、ちゃんと納付しているとの事です。
 年金手帳については会社預かりと思いこんでいましたが、私が入社した年に受け取っているようですので、帰宅次第探して、明日に役所にTELしてみる事にします。

回答して頂いた他の方々ありがとうございました。
 ここで共に御礼させて頂きます(..

厚生年金の手帳はお持ちですか?

もし、あれば番号の確認を!
それから、会社が厚生年金を支払っていない可能性もあると思います。
確認された方がよいですね。
中には、税金までも支払っていないという会社もあるようですから、
年金については確認しましょう!!
    • 0

すごく余計な一言だとは思いますが、もしかして会社が厚生年金の払い込みを怠っているとか? 実際にそういうひどいことをする会社も、無いわけではないですし(要するにこれは、横領している、という意味です)。

とにかく、確認するのが第一ですね。
    • 0