映画のエンドロール観る派?観ない派?

国民年金未払いから、厚生年金加入について質問です。お願いします。

国民年金未払いから、厚生年金加入について質問です。お願いします。

私は26歳、現在、大手〇〇の本社事務アルバイトです。

国民年金未納から社会保険加入について質問です。
私は高校を卒業後すぐに、父の経営する食品会社で8年勤務し、今年父の会社が倒産しました。
そしてすぐに今の会社でアルバイトとして働きだして、2週間になります。
今まで国民年金の事を気にもせずに過ごしてきてしまい、ネットで調べたのですが、詳しい事がわかりません。
無知でお恥ずかしいのですが、質問です宜しくお願いいたします。
今までは父の小さな会社で年金も一度も払わずに生きてきました。

今の会社で、入って二週間目、アルバイトなのですが、最初の雇用契約で、週に5回程度、一日8時間勤務という契約をしたので、社会保険に加入しなければならないといはれました。(社会保険に入る事は、雇用契約を結ぶ時に知りませんでした)

国民年金手帳を持ってきてくださいと言われ、、、私は年金を払ったことが無いと言えませんでした。
手帳も持っていません。

市役所に行ってどのように言えば年金手帳をもらうことができるのでしょうか?
国民年金から厚生年金に切り替える手続きをとると言われましたがどうしていいかわかりません。
教えてくださいお願いします。

国民年金を一度も払ってなくても、厚生年金に加入できるのでしょうか?どのようにすればいいのでしょうか?

質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。
会社の社労士さんに聞けない理由ですが、私のバイトの内容は保険や、社員の給料計算、あと、、これから教わるのですが社労士関係なので、私が年金未納ですとクビなるかも。。と考えて聞けませんでした。すいません。

年金手帳を作っても、過去の未納分はどうなるのでしょうか?

26歳ですが、この事を期に年金を収めようと思っています。
来週には年金手帳を持ってきて手続きをすると言われました。どなたかご存知の方 宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はたちの時に、市役所から案内状がきてるんですがね、親に聞いてみてください。



なお収入が生じたことはしっかり把握されますので、過去2年の滞納分は差し押さえなど請求がいくでしょう。
    • good
    • 0

>市役所に行ってどのように言えば年金手帳をもらうことができるのでしょうか?



年金事務所に行って発行を受けて下さい。
    • good
    • 1

役所で未納分は分割で支払いの話したら大丈夫ですよ。


年金手帳がない事も伝えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報