アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パートフルタイムを始めました。ポーナスなしの手取り10万円から11万円です。
若いころ正社員で5年、社会保険をかけ、あとは、扶養内パートでしたので、たぶん将来年金は7万円くらいしかありません。私個人の預貯金は3400万円、あと600万円
個人年金があり、個人年金は、10年間確定の月5万円ずつ60歳からもらえます。もうすぐ50歳、配偶者なしで一人で生きていくには、お金はあと、どれくらい必要ですか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 将来年金は、月に7万円です。

      補足日時:2017/05/07 19:44

A 回答 (2件)

今、どうなんですか?


それが基本情報となります。
あとフルタイムということは、
社会保険に加入となりましたか?
そこも重要なポイントです。

質問の文面からいくと、
国民年金+厚生年金で月7万
個人年金が5万
で、今ぐらいの収入となり、
なんとか暮らせるのでは?
と読めます。

社会保険に加入している前提なら、
年収約160万
厚生年金は
160万×0.55%=8,800/年増えて
いきます。
加えて国民年金の加入期間も
60歳までは加算されますから、
10年で厚生年金は8.8万増えます。

月7000円は収入が増えます。

また、60歳以降も国民年金に任意加入して、
国民年金を増やすことも可能です。
(厚生年金加入との併用はできません。)

扶養内とありますが、その後の経緯も
分かりません。
死別なら遺族厚生年金?
離婚なら元夫分の厚生年金は?
というのはどうなのでしょう?

少しでも将来の収入を増やすという観点
からすると、もう少しこれまでの家族と
年金関係の経緯が必要です。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険に加入していますが、そんなに増えると思いませんでした。モチベーション上がりました。もう一度、きちんと総合的に計画を立て直して考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/13 15:39

60歳から死ぬまでに一人で老後を生きていくためには、総額で少なくとも6千万円(できれば9千万円)ほどかかります(平均的に見て)。

もっと節約できると思う人がいるかも知れませんが、実際に歳をとってみると若いときには思いもしなかったようなことにお金がかかることが分かります。これで計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳を取ると思いがけない出費があるかも知れないのは本当に思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!