プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来厚生年金と国民年金のもらえる支給額というのは、同じ年数払ってもだいぶ違うのでしょうか?

うちの父は厚生年金をはらい終わり、月々年金16万円ぐらいもらってるようです。
ばぁちゃんは国民年金で月々6万円ぐらいもらってるようです。

すごく差があるようにみえるんですが・・
会社に就職するとしたら、厚生年金があるところの方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



もらう金額の差は、払っている金額が違うからです。

厚生年金は給料に連動して金額が決まり、さらに同じ金額を会社がプラスして払っています。給料の多い人は、たくさん払い、もらうのも多くなります。

国民年金は全員一律の払いで、もらうのも同じになります。

どちらがいいとはいいきれませんが、単純にもらう金額のみでしたら、厚生年金の方が多いです。

払う金額ともらう金額の比率で比較しないと正確ではないですね。

今、国会でさわがれている、消えた年金問題は、誰がいくら払ったかが、正確にきろくされていなかった為、払ったのにもらっていない人がいるし、社会保険庁の人達が過去真面目に仕事をせず、いいかげんな仕事をしてきたのに、高級な給料をもらってきた、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金はさすがに生活が苦しそうですね。
貯金して老後は貯金から崩すのもなんだかもったいないし。
何か方法を考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 00:29

国民年金は「全員一律の額を納め」「全員に一律の額を支給」します。


一方厚生年金は「収入に比例した額を納め」「納めた額に応じた額が支給」されます。

つまり、質問者さんのお父さんとお婆さんでは「納めていた額が違う」から支払われている額も違うってわけです。

でも、お父さんが既に年金をもらえる年齢に達しているってことはお婆さんはもういいお年なんですよね?
その世代は6万ももらえれば御の字ですよ、だって当時は月千円くらいしか納めていないんだから(実質納めた額の数十倍もらっている計算)。
今の世代が納めている額に応じて計算すると月100万くらいもらうようなもんです(単純比較するのもアレですが)。

この回答への補足

すいません訂正です。
おばぁちゃんは2ヶ月で6万円ぐらいでした。
支払い始めは100円だったそうです。

補足日時:2009/01/09 00:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/09 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!