初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

8月10日に今の会社を退職して8月20日から新しい会社に勤めます

今の会社では厚生年金に入ってます
また次の会社でも厚生年金に入る予定です

しかし、この時8月10日から8月20日まで10日間の空白期間が生じてしまいます

そこで質問なんですが
10日間という短い期間ですが、この間は厚生年金から国民年金に切り替えた方がよろしいでしょうか?

以上、お手数ですがお答えいただけたら幸いです

A 回答 (2件)

>10日間という短い期間ですが、この間は厚生年金から国民年金に切り替えた方がよろしいでしょうか?

厳密に言うと、法律上は種別変更手続きをすることになります。
種別変更手続きとは国民年金2号被保険者から1号被保険者への切り替えです。まあわかりやすく国民年金に切り替えるといっても構いませんが。(厚生年金期間中も国民年金加入者なので、厳密には国民年金に加入するのではなく種別を変更するというのが正しいのです)

ただ、ご質問のように同月内で再び厚生年金に加入する場合には省略しても法律上なんの不都合も生じません。
まず大抵は面倒だからなにもしませんね。

注意するのは、月をまたがるときです。9月に厚生年金を抜けて10月にまた厚生年金加入という形の場合には、必ず手続きが必要です。なぜならば月末に加入している年金に保険料を支払う決まりなので、9月末に国民年金に加入していないと、1ヶ月空白が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

なるほど!!
要はその空白期間が月をまたがるときに手続きが必要で
私の場合はとくに不都合もないわけなんですね

とてもよくわかりました
ありがとうございます

別の質問で回答させていただいた者です。

同じ質問を複数出すことは良くないと思います。

この回答への補足

お世話になります

どうやら、手違いで同じ内容の質問を2つ登録してしまったようです
お手数ですが、誤って登録した質問を消す方法をおしえていただけないでしょうか?

• 0