ハマっている「お菓子」を教えて!

最近転職するにあたり年金の手続きなどを経験し年金問題に興味を持ちました、年金特別便で確認したところ加入期間漏れなどの問題はなかったのですが一番心配なのは年金保険料額、報酬額の改ざんです。
10年ほど歩合制の営業をしていたため年収が毎年上下しており、年により厚生年金の保険料額が毎月3万ちょいだったり5万以上だったり。
給与を毎月手渡しで現金支給する会社だったので幸い今までの給与明細は全て保管しております、社会保険事務所行けば確認できますかね?
自分が勤めていた会社を言うのもなんですが入れ替わりが激しいろくでもない会社なのでもしかしたら・・・という思いです。

A 回答 (1件)

社会保険事務所に簡単な表がありますよ


それを見ればわかります(ご自身で確認可能です)

改ざんを行う企業などごく一部でしょ
私も経営者ですが年金を下がられれば嬉しいですが
実際はそのような行為を行うのはとても大変でリスクも伴います

社会保険事務所をごまかしても
税務署で見つかってしまいますからね

ちょっと違う話になりますが
厚生年金の中に配偶者を取り込む現在の仕組みに問題がありますよね
一般的な例で言うと旦那さんが厚生年金に入っていれば
妻は国民年金に入る必要がなく年金がもらえるのはおかしい

自営者などは旦那さんも妻も国民年金を支払うわけですから
夫が厚生年金に入っていても妻は国民年金に入るべきです。

バブルの時に改正されたものですが
これによって年金制度を圧迫しているのは間違いありません。

ハッキリ言って厚生年金制度を廃止して
会社負担分を本人の給与に付加して本人が個人年金に加入した方が
どれくらい良いか分からないくらいです。

そもそもこの制度が今のようになった理由が
離婚した場合に妻の受け取る年金が無い事から始まっていますが
全員が離婚するわけでもないので
元の姿に戻して支給を早くから受け取れる方が
どれくらい良いかわかりません。

結局は消費税の始める切欠にもなったわけですい
増税を行う事になった原因でもあるのですから
払わないものが受け取れるなんて制度が不可解なものと思います

夫婦で厚生年金を払っている場合だと
他の専業主婦二人分を支払っているわけですからね
さらに、消費税を増税せざるおえない原因でもあります。

家でゴロゴロしている主婦の為になんで!!って思うこのごろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後で確認しにいこうと思います、まさかとは思いますがもしものためなんで。
厚生年金を廃止して給与にその分を追加、そして個人個人で年金加入、という意見はいいですね、加入率は激減しそうですけど(笑)

お礼日時:2009/02/06 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!