お猿のお尻が赤いのはどうしてですか。
友だちが小学生から質問されたらしく、助けを求めてきました。家にある本を探してみましたが、答えが見つかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

 あれは、血管の色が透けて見えているのですよ。

あの部分には毛がないので。よって、基本的にはメス猿もオス猿も赤くなります。ここまででしたら、子どもさんには説明可能でしょう(^^)。

 発情期には、No.1、No.2 で回答されている通り、メスの方がオスより赤くなります。

 下記URLにも、この回答と同じことが書かれています。他にもおもしろいことが書かれてありました。ご参考までに。

参考URL:http://www.melma.com/mag/52/m00011552/a00000045. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。面白い!
友だちと皆さんのおかげで,一つ利口になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 22:33

猿(メス)の尻は発情期になると毛細血管が膨れあがって(お尻全体が腫れあがるため)いっそう赤くなるそうです。

これは異性を興 奮させるため。
だそうですよ

子供に説明は難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
毛細血管なんて言葉も出てきて,理科みたいになったきました。
早速,友だちに教えます。

お礼日時:2001/10/17 22:31

私の記憶が正しければ。

。。
お尻が赤くなるのはメスでしたっけ?
確かオスに「交尾が可能ですよー」と知らせているのだと記憶してます。
で、目立たせるために赤くなると。。。

ちなみに女性の胸のふくらみは、男性にお尻をイメージさせるものだとか。
唇を口紅で赤くさせるのは女性の生殖器を連想させる目的があるとか。
で、男性を誘う訳ですね(笑
お猿のお尻が赤くなるのが、形を変えて残っているんでしょうね。

でも小学生に何て言って説明すればいいんでしょうね?
「女の子だから赤くなるのよ」って説明じゃだめですかね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速プリントアウトしました。
初めて質問しましたが、こんな時間にも回答してもらえて本当うれしいです。
本当に本当にありがとうございました。
小学生にどう話したかはまたご報告しますね。

お礼日時:2001/10/17 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の周りの脂肪の固まりを取りたいんです・・・

最近歳のせいか目の回りに小さな脂肪の固まりがポツポツと
片目に7個づつくらい出来てます。
友達に相談するとさわってたら大きくなってとれると聞いたのですが
それも1~2年かかるらしいんです。
それまで待てなくて・・・
後を残さず取りたいのですが、
やはり病院にいかないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも目の周りに出来ます、それ。
2~3ヶ月に1度、皮膚科でとってもらってますよ。
ちょっと痛いけど、すぐ終わります。
もちろん保険もききます。
あとも全然残ってません。
どうぞ、お近くの皮膚科へ♪

Qロシア産の石油を「赤い石油」と呼ぶのはなんでですか? 共産主義の赤? あと日本の石油元売りが赤い石油

ロシア産の石油を「赤い石油」と呼ぶのはなんでですか?
共産主義の赤?
あと日本の石油元売りが赤い石油を嫌がるのはなんでですか?

どなたか教えていただきたいです

Aベストアンサー

「赤い原油」の赤は共産主義の赤です。ロシアはもう共産主義国ではありませんが、今でも旧ソ連のイメージがあるので赤い原油と呼ぶのでしょう。
日本の石油元売りがロシア産の原油を嫌がっているということはありませんし、実際かなり大量のロシア原油を輸入しています。ただ、ロシアはクリミア併合問題で欧米の制裁を受けていることから、あまり大々的には宣伝していません。アメリカあたりから変な干渉がかかると面白くないと思っているのでしょう

Q目の粘膜の脂肪の固まり?

片方の目の下側の内側の粘膜に白っぽい米粒の半分くらいのしこりのような物が出来てました。少しだけ違和感がありますが痛くはないです。
外からの見た目は、特別腫れてる感じもありません。
ほっといてもいいのでしょうか?
市販の目薬で治りますか?
病院にいかなくてはいけないのでしょうか?
経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

霰粒腫 っていうものではないでしょうか。
ゴロゴロしていなければ 放っておいても~私も常に2,3個あるみたいなのですが、治療したことはありません。自然に治ってまだ出来て・・ってやってます。
気になるようなら、切って出すしかないようです。

麦粒腫(ものもらい)っていうのも似ていて、市販の目薬で直せますが、眼科に行ったほうが確かです。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/sanshu.html,http://www.medi-navi.com/disease/oph/oph151.htm,http://www.city.naze.kagosh

Q北米大陸に野生の猿がいないのはなぜですか?

北米大陸に野生の猿はいるのでしょうか?
いないとすると、南米には猿がいるのに北米に猿がいないのはなぜですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

ついこのあいだ、
知り合いのアメリカ人に聞いたのですが、
やはり北米大陸に野生の猿はいないそうです。

質問者さんのご質問は、
単に現在の気候と猿の分布の関係だけでなくて、
もともとアフリカの熱帯雨林が起源と思われる
「さる」が、
どのようにして南米大陸に分布するようになったか、
というご質問ではありませんか。

ヒトの場合は、ベーリング海峡を越えて、
2万年くらいの間に、
南米大陸の南の端まで分布しましたよね?
だから、南米大陸だけでなく、
北米大陸にもアメリカ原住民として、
ヒトはきちんと分布していました。

私も、猿の分布には興味がありました。
南米の猿が、「その後」のヒトと同じように、
ベーリング海峡を越えてやってきたものなのなら、
なぜ北米大陸には猿は残っていないのか?

私自身は、生物学・生態学は全くの素人なので、
自信はないのですが、「新世界猿」で検索してみました。
下の参考URLです。
京都大学の類人猿研究所のwebページの一部かな?

これによると、
かつて、大西洋がまだそれほど広くなかった時代に
海を渡って、アフリカから南米まで来たのだそうです。
私にも信じられません。
(コンチキ号やラー2世号じゃあるまいし)

とりあえずは、こんなところで。

参考URL:http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/shinka/keitou/jyu/s-jyu.html

おはようございます。

ついこのあいだ、
知り合いのアメリカ人に聞いたのですが、
やはり北米大陸に野生の猿はいないそうです。

質問者さんのご質問は、
単に現在の気候と猿の分布の関係だけでなくて、
もともとアフリカの熱帯雨林が起源と思われる
「さる」が、
どのようにして南米大陸に分布するようになったか、
というご質問ではありませんか。

ヒトの場合は、ベーリング海峡を越えて、
2万年くらいの間に、
南米大陸の南の端まで分布しましたよね?
だから、南米大陸だけでなく、
北米...続きを読む

Q小さな白ニキビのような脂肪の固まりが顔に

小さな白ニキビのような直径2mm~3mm程度の小さな突起物が顔にあります。親に聞くと、脂肪のかたまりといっておりましたが、実際はなんなのかさっぱりわかりません。

ニキビと違い、ひっかいてもつぶそうとしても潰れません。

特に気になる大きさではないのですが、この度、また新しく鼻の真横に出来てしまい、ゴミがついているように見えてしまうようになってしまったので、質問させて頂きました。詳しい方、対処法を教えてください。

Aベストアンサー

稗粒腫(ひりゅうしゅ)ではないでしょうか?直径2~3ミリというとちょっと大きいような気もしますが、私は目の付近によくできていました。

もし、稗粒腫なら、皮膚科に行けばすぐに取ってくれますよ。針のようなもので破いて押し出すという感じです。少しチクッとするくらいで、費用も時間も大してかかりません。

私は素人ですし、詳しくはわかりませんが、1度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか?顔にできているのであれば、自分でなんとかしようとして跡が残ったりしては大変ですしね。

Q日本猿

よく日本猿が雪景色の中、露天風呂に入っている映像が映りますが、
露天風呂をあがった後が気になります。
凍死とかしないでしょうか?動物園の方、雪国の方、日光の方、もしくは
ムツゴロウさん教えて下さいな。

Aベストアンサー

 出展を全く確認できないので、かなり大昔のうろ覚えです。
確か、彼らの被毛は二重構造になっていたはずです。
 寒冷地方に住む獣(毛が体を覆っている生き物のこと^^)の多くは、下のやわらかいふんわりした密になった毛と、それを覆う粗いごわごわした毛の二重構造だったと思います。
 で、ご質問の露天風呂のことですが、ぬれているのは外側の剛毛だけで、内側の空気を含んだ部分は濡れていないのだとか。だから、肌にまとった空気が温まるサウナに近い状態かもしれません。だって、完全に濡れた状態だったら風呂から上がった時に毛が寝て体にはりついた、痩せた姿になっているはずですが、少なくともTVで見る風呂上りの猿はそのような姿ではなかったと思います。
 皮脂で下の毛に水分が入り込むのを防いでいるのだと思います。 

Qお尻痩せ。

お尻痩せ。

私はお尻が人一倍くらい
大きいです。
それがコンプレックスになっています。
生まれた時からお尻は大きくて
今まであまり気にしていませんでしたが、
以前友達に
「お尻がポッチャリだねぇ。」
と言われて
絶対お尻痩せする。!!
と思ったのですが、
お尻痩せによく効く方法ってありませんか?
あったら教えて下さい☆

Aベストアンサー

様々なダイエットを経験し、8キロ痩せた経験から、
お尻に効くといえば、
ベリーダンスや骨盤矯正ダイエットはいかがでしょうか。
骨盤矯正方法は、骨盤を締めるためのヨガや体操や下着矯正でも効果があると思います。
日々意識して、お尻に力を入れるだけでも変わってくると思いますよ。
簡単なお尻ダイエットとして、踏み台昇降運動やつま先立ち、スクワットも効果があると思います。
少しでもお力になれればと思います。
がんばってくださいね。

Q日光華厳の滝付近猿襲撃の件

日光に行く予定ですが、猿の襲撃に対し何か対抗手段はないでしょうか?私はエア-ガンにて威嚇するつもりです。当然食料品やビニ-ル袋は持ち歩きません。経験のある方、もしくは実際に攻撃を抑止できたやり方があれば体験談を紹介下さい。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

#1です。
お礼の内容を見てほっとしております。

もともと観光客が人間の食べ物を猿に与えたことでその味を覚えてしまったことが原因です。
ここ数年の呼びかけで今では餌をやる観光客はほとんど見かけません。また自治区の方の努力もあり功を奏しているようです。
日光の猿の問題は観光地だけでなく、農作物の荒される問題もまだまだあります。

今後このページを読まれて日光に行かれる方もいるでしょうから書き込みさせていただきます。
報道で散々言われてる内容ですが、体の大きな人より小さな人、男性より女性、を比較的狙ってきます。お子様のお菓子は絶好の標的になります。持ち歩かないよう注意してください。
車の窓はなるべく閉めたままにしてください。
華厳の滝周辺、いろは坂に多く出ますが、観光シーズンでなければそれほど心配いりません。
日光は見所の多い観光地です。皆さんが楽しい観光を過ごすためにも、マナーを守った行動をお願いいたします。

Q魅力的なお尻

20代女性です。
男性の方に質問ですが、女性のどんなお尻に魅力を感じますか?
むしゃぶりつきたくなるお尻って、どんなお尻なのでしょうか?

私の彼は、私のお尻が大好きなようで、揉んだり撫でたり舐めたりいつもたくさん愛してくれます。
彼には「むしゃぶりつきたくなるお尻」と言われるのですが、これって大きくてぽっちゃりしたお尻ということでしょうか?
ちなみに、私は身長165cm体重52kgで太り過ぎではないと思いますし、プロポーション維持のために運動やストレッチも欠かさずしています。
胸も結構ある方なのですが、問題のヒップが90cmちょっともあるので、やっぱりぽっちゃりなお尻なのかも・・・(汗)

男性から見た、女性の魅力的なお尻について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>運動やストレッチも欠かさずしています
これの効果でプリン♪としてませんか?

根拠は!?と聞かれれば困りますが、一般的に「むしゃぶりつきたくなるお尻」とはプリン♪としたお尻でOKだと思います。

男が「むしゃぶりつきたくなる」と言う場合、普通より大き目のお尻以外で聞いたことはありません

当然、個人の趣味にもよるのですが・・

彼が無条件なお尻フェチなら論外なんですがw

質問文を読む限りは
「運動やストレッチも欠かさずしています」
これにつきると思います

彼のためにも継続してください♪

Qメルトダウンがおきつつあるらしいスリーマイル?。

素人でも、やばいとおもっているのに、メルトダウンがおきつつあるらしい。

スリーマイルアイランドでは、30キロ四方立ち入り禁止だよね。

そうすると福島2号原発も、一緒に立ち入り禁止になるのかな?。

いったい、どうなるんでしょう。

Aベストアンサー

現実的になりそう

嫌だけど・・・

コンクリートで埋めるのが多分最良の選択だと・・・思いたくないけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報