アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高山の「朴葉みそ」は、有名ですが、実際、高山の人達は、日常的に「朴葉みそ」を食べるのですか?
先日、定食を食べたのですが、これを日常的に食べるとしたら、準備が大変そうだなぁ。と思ったので。
また、日常に食べる時は、どうやって食べてるのですか?

A 回答 (2件)

おにぎりの上に朴葉みそを塗ったりして昼食にしたりしていますよ。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
早速、おにぎりに味噌をぬって食べました。

高山の人ではありませんが、関わりのある人です。

もともと朴葉みそは食べ物のあまり無いときの食料だったのです。今はいろいろな食べ物が手に入りますから、日常的には食べません。

定食で食べるような朴葉味噌は中にいろいろ入っているし、朴葉だってとってこないといけないので大変でしょうが、基本的にはその辺にあるもの(ねぎ、つけもの)を味噌とまぜて焼くぐらいでそんなたいしたものではなかったそうです。
 朴葉のかわりにアルミホイル、コンロのかわりにホットプレートやガスの上で焼いた味噌を食べることはありますが、日常的ではありません。おかずのないときは、これだけで何倍もご飯が食べられますし、おいしいですが・・・。

余談ですが、昔は寒い地域で味噌や漬物といった辛い物を食べていて、おいしいお酒のあるところですから、脳卒中が多かったそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。 余談が、ちょっとなっとくできました(笑)