アメフトにのルールについてわかりやすく説明してある本を知ってましたら教えて下さい。

元学生アメフト経験者(関西1部リーグ)や元マネージャーの友達とよく試合を見に行くのですが、彼らの説明でも分からないことが多いです(試合に夢中やからあまり聞けないですし。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

月刊Touchdownの先月号に付録で付いてた別冊付録のレベルで良いと思いますが、



友達に訊くと持っていたりするのではないかと思います。
まだバックナンバーがあると思いますので、書店で頼まれても良いでしょう。

ちなみに日本のルールはNCAAルールです。NFLとは若干違いますので注意しましょう。

参考URL:http://www.touchdown.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別冊付録見ました!審判のシグナルを覚えるのも大変ですね。
27日(土)の神大-近大と関学-甲南の試合が楽しで課題が手に着かない今日ですが、当日は授業抜け出して覚えたルールをスタジアムに持って走ります!

お礼日時:2001/10/19 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人アメフト(Xリーグ)の加盟に関して

今度、アメフトチームを作ろうと思っています。
まだ試合が出来るほどの人数は集まってないですが、将来はXリーグに参戦したいと思っています。
早めのうちにXリーグへの加盟方法を知っておきたいのですが、Xリーグの公式サイトにも問合せ先が書いていないので、どこへ問い合わせたらいいかも分かりません。
加盟方法をご存知の方、お教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

いきなりXリーグには加盟できません。Jリーグと同じで、下部リーグに加盟して(関東の場合はX3)、そこから正実績を積んでいくことになります。

問い合わせ先は、まずは、地域のアメリカンフットボール連盟でしょう。日本アメリカンフットボール連盟などで紹介を受けることができると思います。
http://www.americanfootball.jp/indexj.html

というか、まずは、防具をはじめとした用具を揃える必要があるのですから、ショップで聞けばよいと思いますが。

Qアメフトの試合場所

 アメフトの試合会場に野球の球場が使われることがありますよね、甲子園や東京ドームなどです。

 野球の球場は特殊で、他のスポーツには向かないと思うんです。例えば、芝の部分と土の部分で分かれている(甲子園は顕著)、ピッチャーマウンドは盛り上がっている、ベースがある(実際は外して使われている?)などです。
 
 アメフトはどちらかと言えばサッカーに近い動きをすると思うんですが、野球の球場が多く使われる理由があれば知りたいです。

Aベストアンサー

 ひとつには、フィールドのサイズという問題があります。サッカーの場合、
長辺が最小90m(100yd)、国際試合基準でも最小100m(110yd)と
なっています。いっぽう、アメフトでは長辺が必ず120yd以上必要です。
そのため、多くのサッカースタジアムでは長辺方向の余裕がないんですね。
それが野球場なら、確実に120yd取れるので都合がいいのです。

 加えて短辺のほうも、アメフトではフィールドの横幅 53.3 yd に加えて
選手がサイドライン沿いに待機しますので、けっこうな幅が必要となります。
ご存知のように、国内のサッカー場はフィールドのすぐ脇がスタンドという
ところも多く、国内基準では幅の最小は45m(50yd)で済むため、横幅が
足りなくなってしまうんですね。そのため、アメフト兼用は難しいのが実情です。

 また、競技シーズンもモロに重なってしまうため、サッカー優先の国内事情
からいって、アメフトがサッカー場を使用できる可能性は非常に低いです。
その点、甲子園も東京ドームも、年末は空いてますからね。川崎球場や閉鎖
前の西宮球場など、野球がプレーされなくなった球場も使われています。

 ちなみに、アメフト開催時はお察しの通りベースは外してますし( あれは
手で簡単に引っこ抜けます )、マウンドも削ります。マウンドは普段から土を
盛って整備するものなので、オフシーズンに削るのはとくに問題ありません。
また、東京ドームなどはボタン操作ひとつでマウンドが下がる仕組みです。
芝と土に関しては、サッカーと違って地面にボールを転がすことがほとんど
ないので、さほどプレーには影響しません。

 なお、米国に関して言えば、そもそもサッカー場がほとんどありません。
プロサッカーの MLS でも、アメフトのスタジアムを間借りしています。
また、NFLでは野球兼用のスタジアムはほとんどなくなりました。おそ
らく現在はサンディエゴとオークランド、ミネソタの3チームだけでしょう。

 もともと MLB のほうが歴史が古く、対して 50~60 年代にチーム数が増えた
NFL が、スタジアムを間借りする形になっていました。ですがスタジア
ムの新設が地域振興につながる国情と、NFL 人気が MLB のそれを大きく
追い越したことで、NFL 専用スタジアムが全米に建ったというわけです。

 ひとつには、フィールドのサイズという問題があります。サッカーの場合、
長辺が最小90m(100yd)、国際試合基準でも最小100m(110yd)と
なっています。いっぽう、アメフトでは長辺が必ず120yd以上必要です。
そのため、多くのサッカースタジアムでは長辺方向の余裕がないんですね。
それが野球場なら、確実に120yd取れるので都合がいいのです。

 加えて短辺のほうも、アメフトではフィールドの横幅 53.3 yd に加えて
選手がサイドライン沿いに待機しますので、けっこう...続きを読む

Qアメフトの試合は…

こんにちは
アメフトの試合が丸ごと見れるサイトありませんか??
ハイライトとかじゃなくて最初から最後までです。(選手交代や休憩は省かれててもいいですが)

注…ニコニコ動画は見れません。
お願いします!

Aベストアンサー

 違法ではない無料版は、おそらくありません。米国のテレビ局が
一部の試合に限って無料のライブストリーミングを提供していますが
ライブでしか鑑賞できないのがネックです。

 有料なら、カレッジもNFLもありますよ。私は NFL Game Pass HD を
契約しています。年間240ドルで全試合見放題。アーカイブもシーズン中は
すべての試合をいつでも鑑賞可能です。

・Yahoo! Sports Broadcast Coverage
http://sports.yahoo.com/top/collegebroadcast

・NFL Game Pass
http://sports.yahoo.com/nflgamepass

・NFL Game Pass HD
http://www.nfl.com/gamepass

Q【アメフトのルール】

【アメフトのルール】

QBがRBにハンドオフするふり(PA)をして、相手のLBが騙されてRBにタックルしてしまった場合は、何らかの反則を取られますか?

Aベストアンサー

 #1です。適用される反則についてはちょっと自信がないのですが、
程度が軽ければディフェンシブ・ホールディング、程度がひどい場合は
アンネセサリー・ラフネスになるものと思われます。

 ただ、「 ああ、ダマされちゃったねえ 」というタックルであれば、
おそらくお咎めなしでしょう。オフェンスとしては反則を誘うために
フェイクを入れているわけではなく、フェイクしているRBにタックル
してくれたら、むしろしてやったりですからね。

 なお、イリーガルコンタクトはおそらくないでしょう。なぜなら、
腕を使ってオフェンスの選手をどけることは認められているからです。

Qアメフト試合は台風で雨でも実施ですか

今日25日12:30、早実grでアメフトの試合があります。
台風で雨ですが、実施されるのでしょうか
ルールに疎くて。
大至急、教えてください。

Aベストアンサー

NFLではNo1の方もかかれていらっしゃるように結構無理にも試合をします。数年前のポストシーズンゲームではペイトリオッツのホームにて雪の中で試合を強行していました。多少の雪ならよくありますが、雪でまったくラインが見えなくなるほどの天候でした。アメフトでは選手も観客も「猛者(もさ)」ぶりを主張したいのか文句も言わずにやっています。観客の中にはわざと(?)上半身ハダカになって応援している人も多数いました。(笑)(蛇足情報でした。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報