スキャナーで読み込んだ写真ですが、ファイル形式がBMPになっています。これをjpgに変更するにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

質問されている内容だけでは 分かりにくいのですが

スキャナーには 読み込むためのソフトがついているはずです。そのソフトでは BMPのみで保存しかないのでしょうか? たいていのスキャナーのソフトは JPGに 対応しているはずです。
無い場合は 上記の方々のやり方で 保存すればいいと思います。
    • 0

PNG,JPG,GIFいろんな形式がありますが、保存状態のいいものはGIFです。

なお、変換ソフトはフリーソフトでいっぱい出てますから。
ベクターのHPで探せば簡単に手に入れることが出来ます。
    • 0

もし、Microsoft Officeを持っているなら、PhotoEditorが入っていると思います。

これからスキャンソースを選択して取り込んだ画像は好きな画像フォーマットで保存できます。

これは軽いけど結構使い勝手が良く、複雑な処理はできないけど簡単な加工は一通りできます。
    • 0

スキャナーに"Photoshop LE"のCD-ROM入ってませんでした?

もし有ったらそれ使ってみてください。

あとは、Windows版のGimpですね。
此れはフリーなのでvectorとかに行ってを探してみてください。
検索すれば一発で出てくると思います。
落とすときは、ミラーサイトからのほうが良いと思います。

でわ。
    • 0

最も簡単な方法としてWindows付属の「ペイント」を使う手があります。

(ただし「Office」のインストールされているWinのみで可能です)
「ペイント」で一度bmp画像を呼び出して、
そのまま「ファイル」>「名前を付けて保存」
「ファイルの種類」の下三角ボタンをクリックして、
「JPG」を選んで「保存」すればOKです。
(「ファイルの種類」に「JPG」が無い場合は残念ながらこの方法は使えません)

また「保存」する前に「変形」>「伸縮と傾き」を使えば、
サイズの変更も出来ます(残念ながらJPGの圧縮率は選べませんが)

一度、試してみてください。
    • 0

NO2ですが・・補足します

お勧めは、フリーで、GIFにも変換出来るからです
★GIF (携帯の画像用、等)★
GIFは特許の問題がありますが
IrfanView32 はオーストラリアの人が公開していますが
GIFの特許権はオーストラリアには
およばないそうです。
    • 0

BMPからJPGに変換するフリーソフトです

IrfanView32 Ver3.51”日本語版

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

これ以外にもTOPページで「BMP JPEG 変換 ソフト」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142895
    • 0