アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS Xを9から移行して何年も使っていますけれど 移行したときに
9から10の変化の大きさにとまどい 適当に すませたまま 今日まで
来ました^^;
 先頃10.4にした際に 今まで 疑問に思っていたことを ここらで
はっきりさせたいと思い これから 質問させていただきます

・ハードディスクの第一階層には システム や アプリケーション
  フォルダの他に ライブラリと 書類フォルダ ユーザフォルダ        があります
 ・その ユーザフォルダの 中の ホームフォルダの中に 書類の
  アイコンのついた書類フォルダや ライブラリフォルダ があります

質問は2点なんですが
1 第1階層のライブラリと ホームフォルダの中のライブラリは
 どういう 違いがあって どんな役割を しているのか

2 私のMacの中の ホームフォルダの中の アイコンのついた書類      フォルダは そのままで いいと思うけれど 第1階層に ある書類
フォルダは たぶん 間違って 置いているものでは ないか?
(その中には 今は使っていない 少量の古いデータや USBAppleMonitorModule や USBSerial がある)
 それは 本来 どこへ 移動すべきか または 削除していいか?

書類フォルダ が 正式名称か? データフォルダではないのか?

以上 よろしく お願いします 

A 回答 (3件)

OSXになって,UNIXの考えが全面に出てきました.

UNIXをご存知ではないかも知れないのですが,
UNIXがあるとrootユーザという管理者権限を持つ
特別なユーザがデフォルトで作られます.
第一階層はその人が扱えるフォルダが置かれていて,
消すと不都合が生じます,
(やったことがないので,確証はありません)

>1 第1階層のライブラリと ホームフォルダの中のライブラリは
 どういう 違いがあって どんな役割を しているのか

第一階層にあるフォルダはOSを動かすために必要なフォルダです.
第一階層のライブラリはUNIXのためのフォルダであり,
システムを動かすためのライブラリを置くところです.
ホームのライブラリは各ユーザのためのライブラリであり,
なくてもOSは動きます.

>2 私のMacの中の ホームフォルダの中の アイコンのついた書類      フォルダは そのままで いいと思うけれど 第1階層に ある書類
フォルダは たぶん 間違って 置いているものでは ないか?

その書類フォルダもUNIXのフォルダですので,
消さない方がいいです.
書類フォルダは英語ではDocumentsと表記されています.
ですので正式名称は書類フォルダと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

ユニックスの仕組みが かいま見れた気がしました

第1階層に ある書類フォルダも UNIXのフォルダなんですね

後で気がついたけれど Tigerのマスターブックを 買ってて
それを 熟読したら 「書類」ってフォルダが 写真の図で
載ってました

OSXになって、マルチユーザー対応になりました。

そのことが、同じ名前のフォルダがあちこちにあると感じる原因にもなっています。

1 第1階層のライブラリと ホームフォルダの中のライブラリは どういう 違いがあって どんな役割を しているのか

第1階層のライブラリは、システムが使うライブラリの他に、全ユーザが使うアプリケーションのためのライブラリなどが含まれています。
一方、ホームフォルダの中のライブラリは、個々のユーザーが使うライブラリが入っています。例えばことえりのユーザー辞書や、メールについての設定などはそれぞれのユーザーが自分自身だけの環境で使うものです。そういったものが入っているのです。

2 私のMacの中の ホームフォルダの中の アイコンのついた書類 フォルダは そのままで いいと思うけれど 第1階層に ある書類 フォルダは たぶん 間違って 置いているものでは ないか?

私の場合は、OS9用の使う書類フォルダが第1階層にあって、OS9用のアプリケーションのユーザーデータなどが入っています。中を見て必要ないと思えば捨ててもいいのでは(ちょっと自信無し)?

>書類フォルダ が 正式名称か? データフォルダではないのか?
Documentsが正式名称です。日本語のOSでは書類と訳されているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

「OS9用の使う書類フォルダが第1階層にあって、OS9用のアプリケーションのユーザーデータなどが入ってい」るんですか

納得しました

それで Eudoraの 古いメールフォルダが 入っていたのかも

第一階層に有る『書類』フォルダはOS9用の物で、

OSXのみ起動機には有りません。
マルチユーザ対応が正式に採用されてますので、
第一階層のフォルダはOSを起動する為のライブラリが入ってます。
各ユーザ内にはユーザ毎の設定ファイルが入ってます。
なので第一階層の『書類』フォルダは移動、削除お好みで。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明快な回答 ありがとうございましたm(__)m

よく 理解できました