誕生日にもらった意外なもの

8月の21日の午後出発か22日の未明に出発(滋賀)して、行きか、帰りかに「しまなみ海道」を走ろうと思っています。
嫁さんと、中3、小6のともに息子の4人で、楽しく出来そうなところは、ありますか。
また、民宿とキャンプを併用して、すごしたいと思っています。どこか、お勧めなところは、ありませんか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

四国と言いましても結構広うございまして…
旅行期間はどのくらいのご予定でしょうか??
しまなみ海道は愛媛から広島に掛かっているので、短期なら愛媛界隈かなぁ…
私は高知なのであまり役に立てそうにないですね (汗

6月に滋賀県まで車で遊びにいったのですが、移動時間が5時間くらい掛かりました。
(鳴門大橋経由・休憩込み 大人2、子ども4)

せっかくなんで、ご紹介だけでも…
霧の高原
http://s-net.on.arena.ne.jp/ehime/kankou/shikoku …霧の高原
と、霧の森 なんていかがですか。
涼しくて、川遊びのでき、とてもいいとこでしたよ♪

この回答への補足

滋賀に帰るのは、24日のPM10:00ごろまでに着けたらと思っています。

• 0
この回答へのお礼

霧の高原のホームページ早速見ました。キャンプによさそう(涼しそうで寝やすいように思いました)。
参考にさせていただきます。
やっぱり、夏は高原がいいですね。涼しくて・・・

香川県なら、だんぜん小豆島がいいですよ!

海もきれいだし、自然も豊かだし。
引き潮(だったかな?)のときに、向かいの島につながる一本の
道ができて、(天使の散歩道って言われてます♪)そこを好きな
人と歩くと幸せになれるとか・・(^^)
あとは、やっぱり讃岐うどんは食べなきゃですよ☆
香川にはいっぱいうどんのお店がありますから。
本場の讃岐うどん、ぜひ味わって下さいね―!
    • 0
この回答へのお礼

小豆島って、「二十四の瞳」の島でしたっけ?オリーブが有名だったようなきがするのですが・・・瀬戸内の島はどこもよさそうですね。行くとすればフェリーですよね?
NHKでやってた瑠美子おばあちゃんのうどんは食べられるのでしょうかねぇ
本場、讃岐うどんはcheckしておきます
ありがとうございました

「涼しい」をキーワードに挙げれば

1.大歩危、小歩危の川下り、もしくはラフティング。
2.四国カルストの天狗高原。景色は抜群。姫鶴平にはキャンプ場(無料だったと思います)があります。水場とトイレしかありませんが。
でしょうか。
愛媛からでしたら面河渓から石鎚スカイライン、瓶が森林道(やや狭いけど全線舗装)を経て寒風山トンネルに至る四国随一の山岳ドライブコースもあります。
暑くていいなら高知県佐賀町の黒潮本陣(宿泊施設)と久礼(くれ)の大正市場(今月号の雑誌「旅」に記事があります)なんかいかがでしょうか。
大三島に限らず、しまなみ海道沿いの島の民宿では余程のはずれでない限りおいしい魚がたくさんいただけます。
    • 0
この回答へのお礼

夏のキャンプは高原中心で、水道&トイレと云う所から、電源付きフル装備のところまで、その場その場に会った楽しみ方をしているので、自然を満喫できる環境であれば、どこでもokです。一度、地図で姫鶴平どこあたりか確認してみます。
やっぱり、島の民宿に泊まることを前提に考えた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

高知のほうにアンパンマンミュージアムというところがあります。

隣にホテルと健康センターがあり、温水プールやミストサウナ、テニスコートなどがあるそうです。
私は滋賀から松山の方へ引っ越してきたところなのですが、松山は『鯛飯』という鯛を炊き込み御飯にして食べます。滋賀の方ということなので、きっとこちらへ来て、新鮮な魚を食べられると驚かれると思いますよ!ぜひおいしい魚食べて帰ってください。

参考URL:http://www.i-kochi.or.jp/hp/anpanman-m/
    • 0
この回答へのお礼

鯛飯ですか、うまそうデスね。魚大好き人間なので、ぜひ食べて見たいです。
刺身も、うまいのでしょうね。楽しみです。
ありがとうございました。

しまなみ街道沿いの島「大三島」はどうですか。

「台(うてな)」という海岸、キャンプ場があります。近所には民宿もあります。
    • 0
この回答へのお礼

21日昼からならここで民宿って言うのもいいですね。
参考にさせていただきます