素朴な疑問です。
貨物自動車の最大積載量は何で決まるのでしょうか?

10t車でも、10000kg というキリのいいものもあれば
10150kg という半端なものもありますよね。
また、見ため 4t クラスのドライバンでも 2000kg とか。
1t クラスの量産車でも 750kg~1500kg といろいろあります。

このような事実から、貨物自動車の最大積載量は、
単純な方程式では求められないように思えます。
構造、法規、税制などが上限を決定する判断材料だとは思いますが、
どなたか詳しい方、ご回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自動車メーカーに勤務しています。

(もうすぐ辞める予定ですが(^o^)
積載量を決めるのにはそのベースとなる車の仕様から決まってきます。
一般に大型トラックは積載量何トン、と言うよりも車両総重量何トンという呼び方をします。
それはシャシーの基本設計が何トンまで耐えられるかと言うことです。
車両総重量とは燃料満タン油脂も走れる状態、人員も定員乗車でスペアタイアと工具はのぞきます。
10トン積載可能な車は通常車両総重量20トン車となりますが、それはシャシが10トンの重量があるため、積載は10トンとなります。
その、積載とは大きく分けてタイヤの荷重限度、それを支える軸重つまり軸の荷重限度となります。
それぞれがシャシと荷物を載せた状態(10トンを載せた状態)で耐えることができるか、と言うことです。
従って、例えばフロントタイヤが限度を超えれば9.5トンの積載となったりします。
ちなみに荷物は荷台の中心に載せたと仮定して考えます。
このような感じでわかりますでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
なるほど、構造上の問題で、荷重限度で決められるわけですね。
あと、総重量、軸重、隣接軸重などの規制も関係ありですよね。
これで、その車が運べる最大の荷物の重量はわかりました。

ちょっと書き方が悪かったのですが、
明らかに 4t の台車を使っているように見えるトラックの最大積載量が 2000kg だったりするのは、
税の問題でわざと軽く登録してあるのか、
それとも構造上本当に 2000kg しか積載できないのかどちらなんでしょう?

お礼日時:2001/10/17 14:20

追加回答です。


4トン以下の問題ですが、4トン車というのは、昔(ちょっと記憶が疑わしいですが)トラック協会か何かから、普通免許で4トン車が乗れるよう運輸省に働きかけて認められ、そのときの定義が車両総重量8トン未満は普通免許で乗れるようにしよう、と決めたのが発端です。
今となってはそれが徒になっているようですが。
従って4トン車以下の普通または小型トラックはすべて車両総重量8トン未満で定義されています。
しかし4トン車と言いますと自重自体が重たくなり、シャシだけでも4トン近くある物ですから、後ろに箱を付けたりしますと、積載が8-4-箱の重さ、と言うことで2.5トンとかの積載となります。
ところが、2トン車は車両総重量8トンの中の定義でありながら、メーカーにて完成車として2トンと申請していますので、よほど重たい架装をしない限り、2トンまるまる積載として取ることが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

総重量8トンの車がシャシだけで4トンもあるんですね。
それだけでなく、4トンクラスのバンボデーは1トン以上もあるんですね。
そんなに重たい物だったとは初めて知りました。
とっても勉強になりました。

お礼日時:2001/10/21 05:32

車両総重量-車両重量-(乗車定員×55kg)=最大積載量



(例)単純計算で
10t車の場合は
車両総重量(20t)-車両重量(10t)=最大積載量(10t)

15t車の場合は
車両総重量(25t)-車両重量(10t)=最大積載量(15t)

車両重量が重ければ減トンするようになっています。

2・4t車などは車両構造によって車両総重量が異なるようです。

詳しくは後の方の回答を待ちましょう。

この回答が間違っていればご指摘ください。
これを機会に勉強させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

総重量は構造上もしくは法規上で上限が決まっていて、
そこから車両重量や人間の重さを差し引いたものが最大積載量、ということですね。
わかりやすく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2001/10/17 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型トラックは中型トラックの2倍くらいの大きさなのに最大積載量は10倍近いのはなぜですか? 何が違

大型トラックは中型トラックの2倍くらいの大きさなのに最大積載量は10倍近いのはなぜですか?

何が違うんですか?

トラックが10倍くらいの大きさがあって積載量が10倍なら分かりますが、2倍の大きさの差で積載量は10倍違うのを不思議に思います。

ということは、中型トラックの何を変えたら、現実の中型トラックの最大積載量を5倍に出来ますか?

大型トラックの最大積載量が22tでした。
重量は32tくらいでした。

一方の中型トラックの最大積載量は1.5tで重量は2tくらいでした。

中型トラックと大型トラックの何が違って大きさの差が2倍なのに最大積載量が10倍の差になるのか教えてください。

Aベストアンサー

>大型トラックの最大積載量が22tでした。
重量は32tくらいでした。

一方の中型トラックの最大積載量は1.5tで重量は2tくらいでした。

と書かれています。単純に計算すると

最大積載量は14.6倍
重量が16倍

1.5トンのトラックの最大の大きさが4.7m×1.7m以下(4ナンバー)
大型トラック12m×2.5m

いわゆる大きさ(投影面積)は3.75倍
ここに高さを掛ければ体積がでますが、キャビネット自体の高さも倍ほど違います。3.75×2

7倍の大きさ(体積)で16倍もの重さの強度を使ってとしてもたった14.6倍の積載量・・・安全に走行するためにはこれが限界なんだろうと納得するほうがいいかもしれませんね。

Q自動車の最大積載量について

教習所で配られた練習問題に次のようなものがありました。

貨物自動車の荷台に、自動車検査証に記載されている最大積載量の80%の荷物を積むことは許されている。(答え:○)

教本には大型自動車・中型自動車・普通自動車・大型特殊自動車の積載物の重量は「自動車検査証か軽自動車届出済証に記載されている最大積載量」と書かれています。80%という数値は教本のどこを読んでも載っていません。

最大積載量の80%に限らず、最大積載量の100%まで積むことが許されているのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密にいうと100%積むことはできません。
トラックに荷物だけを積むことはありません。
ロープをしたりシートをかけたりします。
警察の取調べを受けたときは、ロープやシート、工具などの
装備品、オイル類や燃料も荷物とともに積載物として計られます。
ですから、最大積載量の80%くらいの荷物を積むのが
無難です。

Qトラックの燃料タンクを増設することで最大積載量を増やせるの?

「大型のタンクに付け替えるなどのやり方で最大積載量を水増しした。」とはどういうことでしょうか。

「トラックの燃料タンクを増設」することは決して違法改造では無く、トラックの最大積載量(大きさごとに決められた車両総重量から乗車定員や燃料を含む車両重量を引いた重さ)から、増設燃料タンク分の重量分を引かなかったことが問題なのでしょうか。
!同社は新車登録後に燃料タンクを増設したり、大型のタンクに付け替えるなどをしたが、最大積載量を減らさなかった!の意味?

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051220/20051220a4250.html?C=S
積載量水増し不正車検 国交省、年内に告発
2005年12月20日 (火) 12:34(共同通信)
国交省によると、同社は新車登録後に燃料タンクを増設したり、大型のタンクに付け替えるなどのやり方で最大積載量を水増しした。

Aベストアンサー

はい、その通りです

新車登録時に、小さめのタンクを1個の状態で登録してしてしまえば、最大積載量を最大限に引き出せます
しかし、小さめのタンク1個だけでは、実際の業務には使い物にならないくらいの量しか入りません

そこで、最大積載量を登録時のままで、タンクを増やしたり大きいものにすれば荷物を沢山詰めて、なおかつ燃料も沢山入るトラックができあがります

大型トラックは軽油を燃料としています、一般的な乗用車のガソリンタンクは大きくても100~80リットルですが、大型トラックの場合はタンク1つで200リットルや400リットル入ります
そのタンクをもう一つ増設すれば、軽油200~400リットル分の荷物を多くつめるわけです
軽油の比重は約0.84くらいですので
400リットルに換算すると336kgになります
それにタンクの重量を足せば大体 ~400kg近く水増しできる計算になります

3.6トン積めるトラックよりも、4.0トン積めるトラックのほうが、運送会社としてもありがたいことは確かですよね

Q貨物自動車ではなく、乗用車で簡素なデザインがあるのですが

乗用車について質問です。
たまにセダン・ハッチバック・ミニバン・ステーションワゴンなどの乗用車をモデルとして、シンプルで安価なものが存在します。

塗装はグレーや白がほとんどで、一般的な緑・青・赤・黄・黒と言った色ではありません。
設備では、タイヤのホイールがバン・トラックで使用されるような安価なスチールホイール(周りに小さな穴が開いているもの)だったり、さらに、オーディオがなくAM・FMラジオのみでCD・MD・カセットテープが聴けないし、ETCや集中ドアロックとエアバッグが装備されていない。
ハンドルは通常の物と比べて細く、シートの柄がシンプルなものです。ただし、デジタル時計やパワーステアリングとパワーウィンドウは装備されています。
これではバン・トラックと変わらない物で、使い物にならないです。

デザインはライトバン・トラック・ワンボックスの貨物自動車と同じものです。

主に企業や団体の職員らしき人が使っていて、また病院と医院などの医療施設の往診車や警察のパトロールカーとして使用されているものです。
それでは、これらの自動車はどんなグレードか種類ですか?

乗用車について質問です。
たまにセダン・ハッチバック・ミニバン・ステーションワゴンなどの乗用車をモデルとして、シンプルで安価なものが存在します。

塗装はグレーや白がほとんどで、一般的な緑・青・赤・黄・黒と言った色ではありません。
設備では、タイヤのホイールがバン・トラックで使用されるような安価なスチールホイール(周りに小さな穴が開いているもの)だったり、さらに、オーディオがなくAM・FMラジオのみでCD・MD・カセットテープが聴けないし、ETCや集中ドアロックとエアバッグが装備され...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、そのモデルのベースグレードか、商用モデルだと思います。
商用モデルの4ナンバーだと、税金が少し安かったりします。

Q最大積載量3tのトラックですが、

最大積載量3tのトラックですが、大型車通行不可3t規制の道路は通行できますか・・

Aベストアンサー

#1です。
積3tでしたか。
それでも同じく進入はできませんね。
最大積載量3t「以上」の車は通行できません。
なのでピッタリ3tもちゃっかり規制に入っています。

Q小型貨物自動車

職場で使用していたTOYOTAのタウンース(T-YR25V)が、Nox・PM法に引っかかり使用できなくなってしまいました。

そこで同じ条件の車をリースしようかと思ってるんですが、タウンエースのような「小型貨物自動車・バン」という車は他にどんなものがあるんでしょうか?


私は車に全然乗らないもので、何がなんだかわかりません。詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4ナンバー1BOX貨物車はこれだけあります。

以前のタウンエースバンと大きさの比較を記号で表しましたので参考にしてください。
○:ほぼ同じ
△:やや大きい(小型車枠ぎりぎり)
▼:小さい

【トヨタ】
○タウンエースバン
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/townacevan/index.html
○ライトエースバン(タウンエースバンと同じ)
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/liteacevan/index.html
△ハイエース
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/hiace/index.html
△レジアスエースバン(ハイエースと同じ)
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/regiusace/index.html

【日産】
△キャラバン
http://www.nissan.co.jp/CARAVAN/
○バネットバン(マツダボンゴバンのOEM)
http://www.nissan.co.jp/VANETTE/VAN/

【三菱】
○デリカバン(マツダボンゴバンのOEM)
△デリカカーゴ(マツダボンゴブローニィバンのOEM)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/DELICA/lineup.html

【マツダ】
○ボンゴバン
△ボンゴブローニィバン
http://www.bongo.mazda.co.jp/

【ダイハツ】
▼ハイゼットグランカーゴ
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/gran_cargo/index.htm

【いすゞ】
△コモ(日産キャラバンのOEM)
http://www.isuzu.co.jp/product/como/index.html

【ホンダ・スバル・スズキ】取扱なし


※OEM:相手先企業の商標(ブランド)をつけて販売される完成品や半成品の受注生産
 車名は違うけど中身はほとんど同じ

4ナンバー1BOX貨物車はこれだけあります。

以前のタウンエースバンと大きさの比較を記号で表しましたので参考にしてください。
○:ほぼ同じ
△:やや大きい(小型車枠ぎりぎり)
▼:小さい

【トヨタ】
○タウンエースバン
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/townacevan/index.html
○ライトエースバン(タウンエースバンと同じ)
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/liteacevan/index.html
△ハイエース
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/hiace/ind...続きを読む

Qトラックやダンプカーの最大積載量を見分ける方法

新しい仕事に就いたんですが、その仕事では
トラックやダンプカーの形状や種別を見てすぐに判別しなければなりません。
だんだんわかるようになってきてはいるんですが、
トラックやダンプカーの「2t」「4t」の判別ができません。
しかも、「2t半」「4t半」なんてのもあって、頭パニック状態です。
なにかわかりやすい見分け方はありませんか?
積載量の違いが写真付で載ってるHPでもかまいません。
教えてください。お願いします。 m(__)m


あと、「アームロール」がどんな車をいうものかもよくわからないのでできたら教えてください。

Aベストアンサー

昔、道路工事の交通誘導のバイトをしてました。

カンタンに言うと(ダンプの場合)
キャビンに2人しか乗れない(幅的に乗れそうにない)=2t
キャビンに3人乗れそうな幅がある=4t
です。
(あくまでカンタンにです。無論例外もあるので)
トラックの場合は#2の方の言うように、コンテナ部の形状やら使用目的なんかで変わってきます。
以前見たのでは、8tロングクラスの車体なのに最大積載量1tというトラックもありました(発泡スチロール専用運搬車だとか)。

ただ、自分のバイト先には2tと4tの間くらいの3t半なるダンプもあり、これは4tと見分けられるようになるまで時間かかりましたね・・・。

なお、駐車場管理の仕事もしたことがある経験上、質問者様の仕事場に来るトラック、ダンプがいつも大体同じであるなら、ナンバーと車重をセットで覚えたほうが早いかもしれません。

Q軽貨物自動車の購入

 軽貨物輸送の仕事を始めるのに、車を探しています。
中古販売店に相談したところ、「仕事で使うのには、あまり古い車は
よくない。中古にしても1年から2年以内のものを買ったほうが
安心」といわれました。

 しかし、金額が80万くらいになるので、やはり厳しいです。
40から50万くらいで探しているのですが、やはりそれでは仕事する
上では危険なのでしょうか。
 新車でそろえられればよいのは、十分わかっているのですが、
ない袖は振れないのです。
 よいアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

やはり、仕事で使うなら中古車屋さんの言うようにしたほうがいいですよ。

私の知り合いに中古の軽トラダンプを50万円で購入、1年ほど使用後ダンプ機能が壊れ修理に80万。こんな事になるなら新車を購入しとけば良かったって言ってました。
まぁ、↑こんな例は希でしょうが、中古車(しかも年式が古い)買うって事は修理が要るってリスクを背負う覚悟がいると思います。

Q「最大積載量:教えない」って???

最大積載量の表示について教えて下さい。

通勤中、見かけるトラックの後ろに
「最大積載量 教えない」と
ちょっとかわいい書体で書いてあります(^-^;;

最大積載量って表示が義務付けられているのかと思っていたのですが、
違うのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
肝心なことを書き忘れていました。
1ナンバー4ナンバーの貨物車は
表示が義務付けられているはずです。

Q運行管理者/貨物自動車運送事業

私56歳で今年3月に運行管理者試験を受けます。1月25日からの講習も受けますが試験が年々難しくなってきているとの事。事業所の所長をしている手前落ちる事は出来ませんのでアドバイス御願いします。
必ず合格する為の勉強の仕方も教えてください。宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

一般貨物の運行管理者資格者証を持っています。
運行管理の試験問題ですが・・・・
1.貨物運送事業法   8問
2.道路運送車輌法   4問
3.道路交通法     5問
4.労働基準法     4問
5.一般常識      9問
と言う順番で出題されていたと思います。
合格基準が各科目ごとに1問以上の正解で総合得点が
今年までが17点。来年から18点が合格基準です。
私の勉強方法は、貨物運送事業法と一般常識を中心に勉強し、この2科目で得点を稼げるようにしました。
また、問題の方も確かに国家試験ですから捻くれ問題が多いので、焦らずゆっくり読んで回答した方が良いと思います。
私が受験した時、goo470さんより年上の方や女性の方も多く受験していたので、頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報