プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの質問の中にも多かったようなのですが、もっと参考になる意見が聞けるような気がしたので。

夏休みの宿題です。
私はストーリーものは苦手です。

意見文やテーマがはっきりしていて、その主題について私自身の意見が書けそうな本をお願いします。

A 回答 (6件)

もうひとつ


村上春樹「沈黙」

短編で、学生の話なので共感持ちやすいかも。
暴力に関する話です。
    • good
    • 1

ロバートウェストール「弟の戦争」



これで書いたら結構しびれると思います。


ラスト、すべてを知ってるのが主人公と医者のみ、という立場になるのですが、これが読み終わった自分と本という、読者と同じ立場になるところがかなりくる。
    • good
    • 1

レモネードを作ろう/ヴァージニア.ユウワー.ウルフ/徳間書店



この変わったタイトルの意味に要点を絞って書くと、原稿用紙が沢山、使えそうかも?

 大まかな粗筋/主人公が多分確か中学生位、だったと思ったのですが、その女の子がベビーシッターのバイトをするお話です。(でもバイト先はニッチもサッチも行かない、苦労人17才の母子家庭。主人公はその家族を何とも見捨てられずそのバイトを始めますが、それを切っ掛けに問題が解決され始め、最後は...。みたいなお話です。)
 内容が重いのに調子が明るくて、結構見どころ満載の素敵な本なので、お勧めデス。
    • good
    • 0

重松清 の ナイフ はいかがでしょうか?



いじめをベースにその人たちの生き方を書いています(と私は思うのですが)。
泣けるだけじゃなくて、色々考えさせられるところが多いと思いますよ。

お勧めです。
    • good
    • 0

「お金でなく人のご縁ででっかく生きろ」中村文昭・著、サンマーク出版・刊



あなたの生き方が変わるかもしれません。

生きていくうえで、大事なのはお金じゃないんだよ、ということが、とてもよくわかります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195 …
    • good
    • 0

「夏の庭」


という本はどうですか?
テーマは『命』についての話です。
中学生の男子3人が死体を見に行こうと言う話カラ始まるはなしです。
ストーリーものなんですが・・・私は書きやすいと思いましたんで・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!