すごく、個人的なことで恐縮ですが、今度、富山から新潟に旅行しようと計画してます。そして、その日の午後に越後湯沢に泊ろうと思っています。で、次の日には越後湯沢から、富山に直接帰ろうと考えています。こういったときは、往復割り引きの適用になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

往復割引の条件は601km以上(富山から新潟間は254.1kmにすぎない)あることと往復同じルートであることです。

ですからこの場合ちょっと無理ですね・・・。

参考までに
<乗車券>
行き:富山→新潟(柏崎・長岡経由) 4310円
帰り:
*新潟→富山(六日町・北越急行経由) 5260円
*六日町→越後湯沢 320円
*越後湯沢→六日町 320円
 または
*新潟→越後湯沢(長岡・浦佐経由) 2210円
*越後湯沢→富山(六日町・北越急行経由) 3470円
のようになります。
 えちごフリーきっぷを併用する手もありますが、あまり安くなりません。
<特急券>
 富山から新潟まで特急・新潟から越後湯沢まで新幹線・越後湯沢から新潟まで特急を使う場合ですが・・・
*富山→新潟 普通車指定席2820円 普通車自由席2310円
*新潟→越後湯沢 普通車指定席3030円 普通車自由席2520円
*越後湯沢→富山 普通車指定席2790円 普通車自由席2180円
 ちょっと工夫して買うと
(1)富山→新潟 普通車指定席1410円 普通車自由席1650円
(1)新潟→燕三条 普通車自由席840円
*燕三条→越後湯沢 普通車指定席2300円 普通車自由席1790円
*越後湯沢→富山 普通車指定席2790円 普通車自由席2180円
 (1)を同時・事前に買うと乗継割引が適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

すごくたくさんの参考例ありがとうございました。旅行に行くときにぜひ参考にさせて頂きます。

手許に時刻表がないので自信はありませんが。

宿泊施設とのセットの申し込みをすれば200キロ以上で割り引きって
 聞いたような気が・・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

そんな風なセットもあるんですね。調べてみます。ありがとうございました!!

往復割引は、JRの利用が片道601km以上でなければいけませんから、富山-新潟間では距離が足りず、残念ながら往復割引はご利用になれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。距離足りないんですね~。残念・・・601kmと覚えておきます♪