電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
オリンパスペンFをふとしたきっかけで使うようになったのですが、フィルムが入っていないときシャッターをチャージして保管する方が長生きするっていう話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか。確かにカメラによっては少しチャージしておいた方がテンションが掛からなくていいものもあるらしいことはWebでみたことはあるのですが。ペンFはどうなのでしょうか。知っている方がいましたらお教えください。またFTはどうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

>シャッターをチャージして保管する方が長生きするっていう話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか。

本当ではないと思います。

ペンFを発売当初に使って、その後FTに替え、今もたまに使います。
フォーマットが小さいので、被写界深度が深くなり、大口径が使いやすく、シャープなズイコーがすばらしいです。

常にスリット全開なので幕速が早く、軽いチタン幕とはいえ、始動・停止時の緩衝が弱い気もして、ショックが大きめで、これは、金属疲労の原因になりそうな感じです。

40年の間に何度か、分解して調整もしておりますが、チャージするとテンションが掛かる構造です。
なので、チャージをしておくと良いとは見えません。
少しチャージをする意味が、見出せませんが。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。適度に使い、チャージしないで保管しておくのがベストであると分かりました。
少しチャージしておく云々はFのことではなく、他のカメラ(ライカM5)のことです。混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

オリンパスペンF(T)ですか、懐かしいですね。

(^^♪
フィルムが貴重品だった時代、2倍撮れるのと、全速ストロボ同調は有り難い存在でした。

> フィルムが入っていないときシャッターをチャージして保管する方が長生きするっていう話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか。

マニアの間の伝承としては、シャッターはチャージしないで保管する方がスプリングに負荷が掛からなくて良いとか、逆さに吊るして保管する方がグリスが充分に廻るので良いとかと言った話を聞きますが、何れも根拠に乏しい話だと思います。

要は、適度に使ってやる。又は、月に1回程度はカラシャッターを切ってカメラの調子を診る。
こんなところで、如何でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

やはり適度に使うことが、保管の第1歩なのですね。ありがとうございました。