プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日カメラをいじくったまま電源オフにしていたのですが、本日使う段になっておかしいことに気がつきました。
シャッターを押すと、通常ならすぐにシャッターが切れて液晶画面には前方の映像が表示されます。
ところが今はシャッターを押すと「プップップップップ」と音がして4秒後くらいにシャッターが切れます。
この間液晶画面は真っ暗になります。つまりミラーが上がったまま降りて来ず、4秒後くらいにミラーが元の位置に戻る感じなのです。
モードダイヤルを「AUTO」にしても現象は変わりません。

さらにこの4秒間の間にカメラの向きを強引に移動させてみました。(【例】 カメラを0度方向に向けておいて、シャッターを押すと同時に等速で90度まで回転させる、と想像してください)
というのも4秒間の間、撮像素子が感光されているのであれば像がぐちゃぐちゃになっているはずだがと思ったのです。
ところが再生してみたら、【例】の場合では4秒の最後の瞬間の90度の方向が写っていました。
つまりミラーは上がっているものの、4秒間中感光しているのではなく、最期の瞬間だけ感光しているようです。
そうすると、ミラーはなぜ4秒間も上がっていなければならないのか、これもまた不思議なことです。

質問です。
(1)今の状態はどういう状態に設定されているのでしょうか?
(2)工場出荷状態に戻すにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

前段の電源の件は、オフではなくオンのままで、シャッターボタン半押しで節電モードからの復帰ではないでしょうか?

でないと、文章の辻褄が合いません。

それは兎も角、殆どのカメラには、ケーブルレリーズ代わりに、ミラーアップ&セルフタイマー機能が付いています。
多分、弄っている間に、その設定してしまったのではないでしょうか?
どうしても、正常に戻らない時は、メニューから設定の初期化を実行してみて下さい。
時計機能を除き、工場出荷時の設定にリセットされる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご教授どおり回復しました。
原因は・・・・実に馬鹿馬鹿しいことでした。
ありがとうございました。