プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では過去7、8匹の猫を飼っていて、現在は2匹の猫と同居しています。
マンション暮らしなのですが、玄関に入ってすぐのところに大きめのトイレが2つ、ただでさえ狭い玄関の半分以上を占領しています。

引越しは数回しており、過去は風呂場の脱衣所に置いたりしていましたが、今の住居はどう考えても他に設置場所が考えられず、10年ほど玄関が定位置となっています。
元々はフード付きのものだったのですが、掃除が面倒な為、取り外してトレイに砂を入れています。
そのため砂の飛び散りが激しく、異臭は漂うし常に清潔な状態とは言えず、ドアを開けるのも躊躇ってしまいます。

最近良いことがあまりないので、風水のサイトで調べたところ、玄関が汚れていたり(普通に考えても良いわけありませんが・・)、ペットのトイレを置いたらダメなようなことが書いてあったので、設置場所を変えようかと思っています。(特にダメとされている西側に玄関が・・;;)

2匹以上の猫を家の中だけで飼っている方は何処に置いているのでしょうか?

部屋の中に置くのはどうも不衛生な気がするのですが
フード付きなら可能なのでしょうか?
貧乏なので砂以外の使用はムリです。。
2匹が別々のトイレで用を足すので、必ず2個必要な為、何処に置いてもかなりの占有率になってしまいます。
風呂場の脱衣所は人ひとり入れるスペースしかないので、それ以外のケースを参考までにお聞かせください。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (9件)

はじめまして。



我が家は、寝室にトイレを置いています。
ニオイと砂の飛び散り対策に、トイレを工夫しています。
我が家には小型犬がいてるので、猫ちゃんがゆっくりトイレできるようにフード付きの「掃除のしやすいトイレ」を購入。
トイレは、ニャンとも清潔トイレの砂チップとトイレシートを併用。
(トイレに5~7枚トイレシートを敷いて、その上にニャンともの砂チップを1袋の半分を入れて使用しています。)
固まるタイプの猫砂ではないので、オシッコがトイレシートに染み込みます。
掃除は、そのつどシートを1枚引き抜くだけ。
費用も猫砂を使用しているときよりも安く付いています。
チップも、大きめなので飛び散る心配もありません。

1ヶ月の費用としては・・・
ニャンともの砂チップが2ヶ月もつらしいので、1ヶ月で計算すると(1袋だいたい600円前後として、1ヶ月に半分づつ使用しているので)150円前後ぐらい。
トイレシートが100枚698円のを使用していて、1日2枚交換するなら14円x30日=420円・1日1枚交換なら半分の210円。

合計 1ヶ月に付き570~360円の計算になります。

ニオイも、オシッコの後すぐにシートを処理しているので今の所気になった事はないです(#^.^#)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^
寝室にトイレですか!なんだかカルチャーショックです(汗
掃除のしやすいトイレってどういうものだかわからないのですが、大便の場合はどうなるのでしょうか?
砂ごと変えるんですかね??
シート=高価で割高ってイメージだったのですが、逆に安上がりなのですね。
細かく算出して頂いて有難うございました。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/22 20:31

No.7さんへのお礼文を読んで・・・



私も、舞う白い粉がとっても気なった一人です(^_^;)。
鉱物系の猫砂なんか、特に舞い散っているような気がして・・・
それを、猫が砂をかける時に(猫が)吸い込んでいるんじゃないかと・・・。
猫の体も心配だったんですよね。

それも、ニャンとものチップに変えた理由の一つだったので思わずコメントしたくなって書きに来てしまいました(笑)。

この回答への補足

質問の趣旨は「トイレを何処に置いたら良いのか?」ということだったのですが・・・。

ネコの立場に立った環境づくり=人間にとってもより良い環境となるのに、それを怠ってきたこと。
家庭の不運を僅かながら愛猫のトイレのせいにしていた自分のエゴを思い知る良い機会になりました。

今後は頂いたご意見を参考に、家族であるネコ達との生活がより快適なものになるよう努力していきたいと思います。
ご回答頂きました皆様 有難うございました。

補足日時:2005/07/23 01:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっ!meikoさんへのお礼を書いて戻ってみたら、もうsakuraさんのご投稿が^^;
しかし、粉を猫が吸い込んでたら・・・なんてお優しい方なんでしょう。。
人間のことしか考えていなかった自分が情けないです;;
もう398円の猫砂からはキッパリ卒業します!

お礼日時:2005/07/23 01:48

1匹しかいませんけど、リビング(10畳位)にフード付きをおいています。


リビングで食事もします。食卓の2m先には猫さんトイレ、です。人工芝を敷いてその上にトイレを置いています。飛び散ったのが転がるのを防ぐためです。今いる猫は不器用で、出るときにトイレを引っくり返すこともあります^^;

不衛生っていう点では、トイレに入った猫足が家中を歩き回るので、どこに置いても同じじゃないかと思ってます。夏は匂いが多少気になります。こまめに掃除するしかないですね。
以前は「シリカゲル」、今は「水洗タイプの固まる砂」です。砂の方が飛び散りますが、お掃除は楽だし、安いです。
「にゃんともトイレ」にも関心がありますが、経費的に今よりずっと高くなるので、ためらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いの外、リビングに置かれている方が多いので驚きました。
衛生面ということでは、特に神経質なほうではなく、前述の通り飛沫が気になっていたのですが、砂を変えれば済むことですよね(苦笑
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/23 01:40

最初の質問からはちょっと逸脱しますが、NO4さんに補足です。


わが家でも「掃除のしやすいネコトイレ」を使用しています。
わが家の場合はスタンダードな使い方ですが…。
この商品の売りは、フードがついていながら、フードの前半分がパカッっと開くので、いちいちフードを取り外さなくていいという点です。
また、砂落とし高価のあるすのこつきの汚物収集ボックスが出入り口についているので砂の飛び散りも防げます。
家ではトイレに流せる砂を使っていますので、ボックスに固まった砂を集めてトイレに持って行って流して終了です。
ただ、そのボックスがついている分、砂がたまっている部分が狭く、大きな猫ちゃんはいやがる可能性があるかも知れません。

いずれにせよフードがついているトイレであれば、かなり匂いや砂の飛び散りは防げると思いますよ。
脱糞する様子が見えるのがイヤなら、ついたてなどの向こうに置くなど工夫されてはいかがでしょう。
わが家ではリビングにトイレがありますが、全然気になりません。
「空気が汚れるのでは」という感覚はちょっとわからないのですが、もともと猫は砂をカキカキした手足で歩き回っているのですから、猫を飼っている以上、ある程度不衛生なのは承知なのではないでしょうか。
リビングに置いても、玄関に置いても、衛生面という観点ではあまり変わらないのではないかとわたしは思います。
もちろんトイレ掃除のあとは薬用石鹸で手を洗いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
「掃除のしやすいトイレ」良さそうですね。
うちの17歳になる♀猫の方は身体が大きい上に超ワガママなので、変えても無事に使用してくれるか一抹の不安はあるのですが・・・。
確かに、何処に置いても衛生面では変わらないと思います。
家の場合、固まる猫砂の一番安いものを使っているせいか、排泄物を取り除く際に白い飛沫が空気中を浮遊するのです^^;
そのせいで玄関先は真っ白で靴も置けません(苦笑
空気が汚れるいうのはこのことでした。

お礼日時:2005/07/23 01:33

No.4です。



「掃除のしやすいトイレ」というのは、アイリスオーヤマの商品なんですが
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
 ↑ です。

で、出入り口に付いているボックスの中に、トイレの消臭剤(無臭タイプ)を入れ物ごと入れて使用しています。
あと、小型犬のトイレも寝室に設置しているので念のため専用に空気清浄機を設置しています。
(小型犬は、室内でしかオシッコ・ウンチをしないんです(^_^;)。)

ウンチの時は、砂ごとかえるのではなく通常の猫砂同様にウンチだけ取って処分しています。
砂チップ自体が結構大きいので、健康なウンチならあまりくっ付かないのでウンチだけ簡単に取れるんですよ。
(少し軟らかいウンチの時は、ウンチの周りのチップごと一緒に処分。)
取る時は、トイレ付属のスコップでも取れますが私は固さなどをチェックしたいのでビニール袋で取るようにしています。

トイレシートは小型犬の為に安価時に大量購入しているので、猫トイレには初めから併用していたんですが、猫砂はホント色々試してきました。

一番初めは、紙砂・・・次に、鉱物系の砂・・・その次に、木くず系の猫砂・・・最後に、ニャンともの砂チップ。

固まるタイプの猫砂を使用していた時も、念のためトイレシート敷いて使用していたんですが、結局全てのオシッコが固まるわけでなくシートにも染み込んでたんですよね(^_^;)。
で、じゃ~わざわざ固まるタイプの猫砂を使用しないでもいいんじゃないか?
オシッコをスルーさせてシートに染み込ませても良いんじゃないか?って、考えが行き着いちゃって(^_^;)。
固まるタイプの猫砂も、空気中の湿気を吸っちゃって長期間使用すると固まり具合が軟くなるのも問題の一つだったので・・・。

今では、愛猫のオシッコの量と色が手に取るように分かり・匂いも少なく・砂の飛び散りもなくなり・高いと思っていた砂チップとシートの併用が前より安価という全ての結果に、とても大満足しています♪

今では、これ以上のトイレはないと自負するほどなんですよ(笑)。

lalaboさん家の猫トイレも、ベストな解決法が見つかると良いですね。
愛猫の為、ご自分の為、頑張ってください♪

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
sakuraさんは本当に試行錯誤されていて、ペットに対する愛情の深さが伺えますね^^
と、同時に30数年も猫と生活を共にしながら、トイレのことを軽視してきたことを思い知らされたような気がします。。経験に基づいたご意見とっても参考になりました。
「掃除しやすいトイレ」とても良さそうですね!
2個揃えるとちょっぴりイタイ出費ですが、これならリビングや和室に置いても大丈夫そうなので、シリカゲルとシートを併用して使ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/23 01:15

#3です


 三色シリカゲルは、ペット用品のところで売っています。単独で使用するように売っているのですが、ブレンドした方が両方のいいところが出て使いやすいのです。
 役に立てれば幸いです。

この回答への補足

当初の質問の趣旨は「トイレの置き場所」でしたが、思いもかけぬところで、皆様が色々工夫されていることを知ることが出来、無類の愛猫家と自負している自分が恥ずかしくなりました^^;
部屋の中でのトイレの処理は、手はすぐに洗えば済むことですが空気も汚れるのでは・・という不安があり躊躇しています。
もう少し、皆様のご意見お聞かせ頂きたいと思いますので宜しくお願い致しますm(*_ _*)m

補足日時:2005/07/22 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペット用品でしたか~。勉強不足でした。。
今度真剣にペット用品売り場を見てみます^^;
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 20:33

 うちはキッチンの勝手口においています。

フード付きなので砂も飛び散りません。

 で、秘策は砂にあります。木の猫砂という木を原料にした猫砂と、白青赤の三色シリカゲルを4:1ほどの割合でミックスします。
 
 こうするとうんちはからからに乾燥し、おしっこはすぐに固まり簡単に処分できます。(燃えるゴミ)
 
 汚れた部分だけのぞけるので大変経済的です。臭いもほとんど出ません。一度おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お勝手口というと一戸建てにお住いなのですね。
三色シリカゲルというのはペット用品ではないですよね?
ホームセンターなどで売っているのかな。
大変経済的というのはとっても魅力的です(*´-`*)
是非試してみます!

お礼日時:2005/07/22 19:36

こんにちは。



うちも8匹でマンション住まいです。
トイレはフードつきのものを3つ、すべてキッチンに置いています。(玄関入ってすぐキッチンです)

頭数が多いと砂の消費も激しいのでお金掛かりますよね。うちは森の香りがするという砂ですが(安いときで1袋350円くらいなのでまとめ買いします)そんなに消臭効果はないです。

ただ、匂いに敏感な人や、初めて来る人にも「匂わないね~?」と言われます。

掃除は朝晩2回で掃除後はペット用の消臭スプレーを撒いています。やはりこまめに掃除をして常に臭いの対策を心がけていると全然違いますよ!(旅行などに出かけて帰ってくると大変です)

あとはやっぱりフード付きの方が臭いも抑えられるし、砂の飛び散りも少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます^^
8匹ですか!うちなんか2匹でもトイレの処理にアクセクしているのに、さぞかし大変でしょうね~。
キッチンに置くなんて考えたこともなかったです。
しかも3つなんて、よっぽど広いおうちなんですね。うらやましいです。
やはり部屋の中に置くのならフード付きのを新たに購入しようかと思っていますが、ずっと玄関とか脱衣所だった為にすごく違和感があるんです。
部屋の中に置いている家って結構多いんでしょうか?

大抵のことは慣れっこなんですが、脱糞してる様子を見ながら食事したりとかって、どうしても抵抗が(苦笑

お礼日時:2005/07/22 18:10

砂と言うのは、普通の川砂のような物ですか?


固まるタイプの砂で「ひのきの砂」を使っています。
8畳ほどの部屋の中に、フードなし2個置いていますがにおいません。
玄関は、人の行き来も有るしねこちゃんも落ち着かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^
使用しているのは一応「固まる猫砂」の類の中で、マツキヨ当たりで10リットル398円位の一番安いものです^^;
なんせ2匹とも大小ともに頻便なので消費が激しくて(笑
「ひのきの砂」って高いのでしょう?(貧乏臭くてスミマセン
お部屋の中でフード無しでも飛び散らないのなら良いですね~!
そのお部屋は猫ちゃんのトイレ専用なのでしょうか?
家は主人と二人暮らしで、人の行き来は出勤時と帰宅時だけですし、来客も殆ど無いのでその点では心配はないとは思います^^

お礼日時:2005/07/22 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!