【お題】動物のキャッチフレーズ

COMPAQ Proliant 1600をサーバーとしてWIN NT serverにて10クライアントのLANを業務で使用しています、本日夕刻にサーバーのモニターがブルー画面になり動かなくなったのでやむを得ず強制再起動した所、Smart Array 3200 ControllerのメッセージにDrive Failureが表示されそのままF1キーでcontinueしてもNon-System disk or disk error replace and strike any key when readyとなり起動しません、その時点でサーバーのフロントパネルを開けて3つあるHDDのうち1つに赤いマークが点灯しているのを確認しました、ここからのシステム救済は可能でしょうか。

A 回答 (3件)

#2です。

もちろんCDやフロッピーから起動可能です。
プロライアントにSmartStartCDが付いてると思います。
これからブートして、まずアレイ構成を調べます。
ボリューム+RAID1でボリューム部分が故障であれば、RAID1領域は生きてると思われます。
ハードディスクは別に現行品でも動作するとは思います。
かなり以前にML1600(U2Wタイプ)も使ってましたが、何の問題も無く最新ドライブが動作してました。
トレイから壊れたドライブ取り外してSCA(80ピン)のドライブと交換すれば良いです。
ただ、1600にもU2W(80MB/s)とUW(40MB/S)仕様が有りUW仕様の物がどの程度の互換性があるのかは知りません。
交換手順は、アレイマネージャからの操作で壊れたドライブを削除して新しいドライブを登録し直します。
その後はその交換ドライブを起動ドライブとして設定しOSをインストールすれば再度動作する様になります。
もし手元にSmartStartCDが無いのでしたらHPのホームページからダウンロードして使用します。
1600でしたら、バージョンは5.5を使用します。
私は今は外出中(台湾)ですので手近にプロライアントが無い為細かい手順は説明できませんが、実際にはHPに相談するのが良いとは思います。

この回答への補足

秋葉原でHDDを入手してSmartStartCDから再起動して復旧することが出来ました、データは全て大丈夫でしたが、突然止まった理由は分からないので現在別に仮サーバーを立てて業務を運用しております、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます、丁寧なご説明に感謝します。
どうやらRAID構成は5のようですが、再起動と代替HDDにつきまして大変参考になりましたので、部品の調達などを手配してから休み明けにHPに確認をしてみます。

どういうアレイ構成にしてるかにもよりますが、1台をシステム,2台をデータ領域(RAID1)だとするとデータだけは救えそうな気はします。

3台でのRAID5なら、#1さんの言われるようにフリーズする事は通常ありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立ち上がらないのはだめになったHDDがシステム用だからのようですね、サーバーはCDやFPDから立ち上げる事はできるのでしょうか?

そのハードディスクのみが原因なら、復旧可能です。

RAID4or5の場合3台で2台分の容量となりますが、後の1台分を計算で算出できるようになっています。通常なら、一台のハードディスクがダメになっただけでは、ブルー画面もでませんし、止まらないとおもうのですが。そういう点から考えると、ちがう理由があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当初のイメージからするとだめになったHDDを新品に差し替えれば復旧できるのかと思いましたが、もう新品は入手困難でしょうし、なにしろ立ち上がらないので途方にくれております。