プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

よく、パン屋さんなどで
味見や試食をやってますよね。

そこで アンケートをとらせて下さい。

皆さんは 味見や試食は遠慮なく
しますか?

また、(例えばパン屋さんで)パンを
買う気がないのに 味見のために
お店に入る事,ありますか?

私は「買いそう」な商品を
買う前(パン屋さんだったらトレーに
乗せる前)に味見があったらします。

それ以外は なんだか気が引けて。。。。

知り合いでは「試食は全部試す」という
人もいます。

デパートの物産展とかで、味見していって!
って味見をさしだされたら しますが。

皆さん,味見や試食に関する事を
おしえてください。

A 回答 (9件)

おもしろいアンケートですね。

私は試食、味見は遠慮してしまう方です。
というか、人に「どうぞ~!!」とかされるのが苦手です。
勧められてどうしてもって時は試食しますけど。
試食コーナーに誰もいなくても、なんとなく誰か見てるかも…なんて思ってしまい、恥ずかしさからなのか、素通りしてしまいますね。

子供の頃、親と買い物行くと、「ほら~、試食あるから貰って来なさい!」なんて母親に言われて嫌々貰いに行ったことはありますけどね。

味見の為だけに店に入ったりすることはまず無いです。
    • 0

置いてある試食は結構食べてしまう方ですが、差し出されるとなぜか断わってしまうことが多いです。

理由は自分でも良く分かりません。
    • 0

こんばんは。

只今主夫として活躍中です。(未婚ですが、車を持っているのは家族で私だけですので、買出しは8割私です。)

基本的に試食は一切断ります。というか、試食を出している商品自体が胡散臭いと思うので、まず買いません。

ただ、あるデパートでイタリア産の生ハムを買いたくて(値段が少し張っても良い物が欲しかったので)丁度そうした物産展があったので見て回った時に、ある商品の前で迷ってました。

売り子(超お洒落なお姉さんでした。ワインとかも詳しそうな・・・)の方に相談していたら、両方試食させてもらい、やはり美味しい方に決めました。(余談ですが、私が話し込んで試食させてもらった後、後ろで眺めていた客がワサワサと試食のハムを平らげてました。でも、その後も売れていたのでいいかな?って感じでした。)

なので、良い物を買うときにはさせてもらうと選びやすいなぁ~と思いました。何だか矛盾する話ですが、普段の買い物は、相手からの売り込みは一切無視するので(食品に限らず、嫌な思い沢山しましたので。)本当に特別な場合のみです。

ちなみにうちのおかんは、試食するつもりが無いが、進められると断れず、食べてしまうと断れず、買ってしまいます。それを見て育ったせいかもしれません。
    • 0

遠慮なくいただきます。

試食がないか、探索もします。
ただし私の嫌いなものであれば、食べません。(でもそういうのは滅多にありませんが)
    • 0

こんいちは。

20歳の学生、女です。

わたしは大体全部食べちゃいます!(恥)
学校帰りとか、お腹がすいてるときにはありがたいです☆
でもやっぱり一人では恥ずかしいので、試食するのは友だちがいるときですかね。
あとスーパーなら買わなくても回って食べれるのですが、小さい店舗のパン屋とかは買わないとやっぱ食べれません。
    • 0

幾らダダでも、好みに合いそうも無い物は食べないですね。

美味しそうだとか好きなものなら、食べますよ。
    • 0

私は取り立ててグルメだというわけでもないんですが、お惣菜とかパンって買ってみると「おいしくないじゃん、損した…」って思うことが多いので、試食が出ていれば割合試す方です。

恥ずかしくないか? ちょっと恥ずかしいです(笑)
スーパーなどは周りは年配の女性が多いので、なんか…若いのに私(21です)っておばさんぽい?と思うこともありますが、おいしいお店を見つけることの方が大事ですよね?!

>デパートの物産展とかで、味見していって!
って味見をさしだされたら しますが
します。よほど混んでたりしなければします。どうぞって言われても手渡されない限り、改めて「頂いてもいいですか?」って聞いてから味見しますね。なんでも買うかどうか吟味したいほうなので、ありがたく頂きます。おいしければ買うし、まずければお礼を言って立ち去ります。売り込まれたりすることって私の場合ないです。(なんでかしら?)

あんまり関係ないかもしれませんが、服を買うときも試着をするし、コスメもサンプルをもらうためにカウンターに行ったりします。好き嫌いとか好みがはっきりしているタイプなので買ってから気に入らないことが多くて、なるべくそれを避けたいと常々思ってます。「全部試す」とまではなかなかいきませんが^^;
    • 0

絶対と言っていいほど食べません・・・

好き嫌いが多いのと
パン屋さんの試食に置いてあるパンを
子供三人と非常識なお母さんが大きいのを探して
「お姉ちゃんのほうが大きい~」って(どれも同じだと思うけど)
素手でいじくり回してるのを見てから食べません!

それと、買って食べて美味しいか?まずいか?を判断したいので
    • 0

私は、全部、貰いますよ。

無料サンプルなんですからね。
    • 0