プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからこの2つのソフトの勉強をしたいと思っています。
少し前迄、簡単に言ってIllustratorは絵を描くソフトで
Photoshopは画像を加工するソフトだと思っていました。
しかし、だいたいネット上で見るデザイナーさんなどは
イラストを「Photshopで描いています」と言われてる様に
思います。私の認識は間違っていたのでしょうか?
絵を描くにはPhotoShopの方がフィルタ機能が色々使用できて
描きやすいのでしょうか?
こういう絵の場合はこっちで、とかあるのでしょうか?
よくわからなくなってきました。。。

A 回答 (6件)

こんにちは。

認識は、間違ってないですよ?
ただ、イラストって点に置いて言えば、

Illustratorは、印刷でも使える画像を作れる
(大きいサイズに拡大してもキレイ)
Photoshopは、写真修正などで大活躍
(色の明るさやコントラストなどが簡単に変えられる)

大きな違いはこんな感じです。
もし画像加工ソフトを使うのが初めてだというのなら、ちょっとIllustratorはとっつきにくいかもしれないです。
フィルタ機能はPhotoshopの方が多いし使いやすいかもです。

>こういう絵の場合はこっちで、とか...

そうですねー。
リラックマみたいなイラストはIllustrator向きかな?

参考URLを載せておきます。
何かの役に立てば幸いです(^ー^)v

参考URL:http://www.non-d.com/archives/20396344.html
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!「llustratorは、印刷でも使える画像を作れる」・・・そうなんですねー。最近あまりにも私がたまたま見させて頂いた絵がことごとく、Photoshopで描かれていると言う事だったので、それならば「Photoshop」1つだけでいいんじゃないの???なんて混乱していました。参考URLありがとうございます!!今少し見てきましたがとても勉強になりそうな内容のサイトで嬉しいです!これからゆっくり熟読していこうと思います。ありがとうございました。

話がずれるかもしれませんが、単純に絵を描くのなら

Photo Shopではなく、
Painterという路線もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!、絵を描くソフトとしてPainterがあるのは知っているのですが今回はIllustratorとPhotoshopについての疑問ですのでちょっと主旨が異なります。。でも回答して頂いてありがとうございました。

>Illustratorは絵を描くソフトで

>Photoshopは画像を加工するソフト
基本的にその考えで半分正解だと思います。
Illustratorはイラストを描くのに最適で、
PhotoShopは加工や色を塗るのが得意だと私は思います。

参考URLを見て下さい。

このキャラクターはSpongeBobで米国の子供animeのキャラクターです。
この様な、べた塗りでアメコミ風の絵の場合は、Illustratorが得意です。
勿論PhotoShopでも描けますが、画像の質感が変わってきます。

また、一般的な日本のアニメはPhotoShopが普通です。
影を簡単に再現出来るので、PhotoShopの得意分野です。

つまり、画像を加工する=PhotoShopではなく、
どの様な絵を描くかで、使用するソフトは違います。
使ってみればこの機能があるからイラレを使おうとか、
こういうテイストにしたいからフォトショにしようとか、分かると思いますよ。

参考URL:http://www.dissidentvoice.org/Jan05/Gerard0124.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱり>Illustratorはイラストを描くのに最適
なんですか。パスの修正とか難しくて描きにくそうな感じがするのでが。。
と、言ってもPhotoshopでの描く方法はどんなものなのか知らないのですが。。参考URLありがとうございます!アメコミ風の絵がIllustratorが得意と言うのがなんとなくわかった気がします。

Photoshopはピクセル単位で絵を描くので、ちょっと色を変えたり一部だけ色を塗ったり、消したりなどをするのが得意です。

テクスチャなどを作ったりフォントを加工したりする時はフィルタなどを多用します。
写真を切り抜いたり、色調をいじったりするのはPhotoshopの方が得意だと思います。
Photoshopで色を塗る時は、ペンタブレットを併用するのが便利です。鉛筆や筆のように色を塗っていけるので、作業効率がよく、綺麗なラインをすばやく描く事ができます。

Illustratorはパスの線と塗りやグラデーションを使用して絵を描いていくので、ある部分をちょっとだけこうしたいという修正や加工が面倒です。ですが、解像度をあまり意識せずに綺麗なラインが描けるので、ロゴやフォントなどをデザインするのには非常に便利です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!「Photoshopはピクセル単位で絵を描くので、ちょっと色を変えたり一部だけ色を塗ったり、消したりなどをするのが得意です。」そうですね~すごく「なるほどー」と思いました。ピクセルだと扱いやすそうですね。Illustratorで簡単な絵を描いてみようと試みた事がありますが修正の難しさに何でこのソフトが「Illustrator」って名前なの?と思ったものです。回答ありがとうございました。

イラストレーターはペジェ曲線という線で描画します。

A点からB点への間に線を引くやりかたで、拡大しても滑らかな線です。

フォトショップはピクセルで描画します。
イラストロジックというパズルをご存知でしたらイメージが出来ると思いますが、
横12縦16のマス目(ピクセル)を黒で塗るといったイメージです。
拡大するとギザギザしています。

イラストレーターは言うなれば、定規とコンパスを使って正確な図形を描くのに適し、
フォトショップは手描き(ドローイング)が可能です。
イラストを描く人はたいてい、紙と鉛筆で描いてる経験がありますから、
手描きが出来るフォトショップを多用するんじゃないかと...。

またスキャナーと併用して、紙に書いたイラストをフォトショップで読込み、
それに着色するといった手順ではフォトショップが優れています。

最近のバージョンでは、イラストレーターもフィルタの機能等が充実して来たので、
どちらでも似た絵を描くことは出来ます。
私はイラストレーターの方が好きです。
ドロウソフトはペインターをたまに使って遊んでいます。

(説明は自分の感想で言葉を選んでいるので、正確な用語を使用していないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!Photoshopはピクセルで描画するんですね。そして手描きが可能と言う事であればPhotoshopの方が絵が描きやすそうなイメージがしてきました。。本を見てもツールの使い方がすごーくいっぱいあってはたしてこれをこんな時に使う、と言う事がすぐにできるものなのか・・・とクラクラしてます。なかなか険しい道です。ありがとうございました。

Photoshopは柔らかい表現をするのに便利なソフトなので、フリーハンドでイラストを描かれている方も多いと思います。

Illustratorも進化していますが、やはり線の強いキッチリしたものに適していると思います。
描くイラストによって使い分けしたり、ベースだけIllustratorで作ってPhotoshopで色づけ・加工をするなど色々な使い方が出来ます。

例えば私は、ロゴとか線画を描く場合はIllustratorを使っています。Photoshopは写真の加工やイラストに色づけ、フィルタで効果をつける時などに使用しています。

使っていくうちにご自分なりの使い分けができると思いますよ。
頑張って下さい。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!
そういえばPhotoshopで絵を描かれている、と言われている方の絵は柔らかかった様に思います。フリーハンドで描けるという事も知りませんでした。なかなか難しそうですー。頑張ります。ありがとうございました。