電子書籍の厳選無料作品が豊富!

”五感” シリーズ第4弾☆

今回は 『味覚』 について...

《甘い》 《しょっぱい》 《辛い》 《苦い》 《濃い》 《薄い》

と、いろんな味がありますが、
皆様はどんな味がお好きでしょうか?

私は特に 《甘い》 ものに弱く,
羊羹,おしるこ,あんみつ,甘酒,すいか.. などがあれば、とっても幸せ♪(o^v^o)
お料理でしたら、薄い味。

皆様のお好きな味,これまでに食べたおいしいものの想い出など、
いろいろ教えて下さいませ^^

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは!



ほんとベタですが「ステーキ」好きです。
味覚でいうと「しょっぱい」でしょうか?でも無添加とか書いてあると薄くてもそっちに行ってしまいます。薄いのが嫌いではないので。
今は無添加でも味がしっかりしてると思いますね。
それでもおいしさを求めてしまうと思いますが。
あとコクがあるのも好きです(笑)改めて考えると難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『こく』とは... ●濃厚なうまみ  ●内容に深い趣があること  だそうです。
こういう表現もありましたね~♪ 全ての味覚に通じることかもしれませんね。
無添加のものは 余計なものが入らない分,そのもの本来の味が生きてくるのでしょうか。
ご回答,ありがとうございました(^_^o)

お礼日時:2005/07/24 07:01

再度失礼します。

m(_"_X)m
私の友人(25歳・男)の好きな味を掲載します。
少々変なモノが含まれていますので注意してください。

(1)珈琲の苦味
(2)婚約者の唇
(3)和食
(4)ジャガイモのコロッケ
(5)饅頭、鮭の皮
(6)餃子の焦げ目
(7)勝利
(8)魚類缶詰の骨
(9)初恋
(10)手作りのクッキー

もの凄い和食派の男です。
硬派なヤツかと思えば、(2)のようなモノがあるとは・・・。
本人曰く、「蜂蜜とメロンをあわせた感じ」といっています。
拙者にはとてもわかりません。(_"_?)
だって、19年間彼女がいませんので・・・。
ちなみに友人は今年の10月に結婚する予定です。

この回答への補足

...うーん、 味の世界はほんとうに 《深い》 ..!

皆様のご回答,それぞれにうなずいてしまいました!
お付き合いくださいましたこと、こちらをお借りして再度御礼申し上げます<(_ _)>

 また見かけることがありましたら、ぜひお立ち寄りを♪^^

補足日時:2005/07/30 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ^^

  No.2,7,9  → 言ってくれますね~~☆

『蜂蜜とメロン』 
 →婚約者さん,メロンパン食べて、蜂蜜飴舐めてたんじゃないですかぁ~?( → やっかみ)
#14さまも, 《わからん!!》 なんて言ってないで、早く味わわなければ... 
「トマト味」 だけじゃ,さみしいっすよ~~ ^}☆{^
ちなみにおともだち,食べ物の趣味は なかなかよろしいですね♪
ご回答,ありがとうございました(^_^o)

お礼日時:2005/07/27 20:16

#2です^^


京料理って確か元々の野菜の味が濃いんです。
とは言っても料理で薄くなってますが
ただ最近は味が薄いって言われて濃い味に合わせているのか、濃い京料理が出始めてるんです

一応補足っぽいのをしてみました(笑)
基本は薄々です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお越し,とってもうれしいです♪^^
そうですかー。 最近はそういうものもあるのですね。
京都に行って、味の濃い料理が出されたら ちょっとビックリするかもしれませんが..
京野菜は確かに味がしっかりしていますね! 滋味あふれるというか..
お正月の煮しめに、京人参を使ったりします。 深い赤ですけれど きれいですよね。
ご回答,ありがとうございました(^_^o)

お礼日時:2005/07/27 19:56

何と言っても「トマト」の酸味です!!


私がライヴや練習で疲れ果てたとき、アノ味が口の中で炸裂すれば、一瞬で復活します!!
勉強中も、これさえあれば何時間でも続けられます!!
特にX JAPANの「紅」を聞きながら食べるトマトは格別です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ただあまりにもハマ過ぎた為、1日2本のトマトジュース(1500ml)を飲まなければ発狂してしまうという事態になっています。
今や、死ぬならトマトの食べ過ぎで・・・。なんてコトも思う始末・・・。

私も妻をGETする時、トマト料理がウマイ人がいいですねぇ。
完熟トマトのように艶やかで美しい女性・・・。
所詮は叶わぬ夢です・・・。....(X_"_)6||

ところで過去の「シリーズ」が気になります。
「五感シリーズ」は初めて知りましたので・・・。

以上、儚い贅沢を夢見る日本男児。19歳でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ。 これはまた、すごいご回答... (((^^;
トマトジュース1500mlって...。  もちろん、無塩でしょうね!?
いくらお若くても あんまりたくさん塩分を取ると血管ブチ切れますよ~~!
これまで少々ひねった形で 人の聴覚,視覚,嗅覚,触覚,そして味覚について
お尋ねしてきました。
”五感” シリーズはまだまだ続きます! 気が向きましたら 是非またお立ち寄りを♪
ご回答,ありがとうございました(^_^o)

PS. ちなみに、私もギター好きですよ☆  クラシック&フラメンコですけれど...

お礼日時:2005/07/27 01:32

こんばんは。


私は、酸っぱい味が大好きです。
サラダにポン酢、季節はずれですが、お鍋にもポン酢。
酢の物はついつい酸っぱくして作ってしまいます。
NO.10の方と同じで甘酸っぱい味も大好きです。
ラズベリーやパッションフルーツ!たまりません。
私の母が薄い味付けだったので、薄味に慣れており、
味付けは出汁味濃い目の塩分薄味が好きです。
現在、嫁ぎ先での濃ーい味付けに苦戦しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようこそ^^
今の季節は特に酸っぱいものはいいですね~。 身体が要求します..。
きっと、お料理上手のお母様なのでしょうね☆
嫁ぎ先を,tea90さまのお味に染めてあげてくださいませ~♪
ご回答,ありがとうございました(^_^o)

お礼日時:2005/07/25 21:49

かんきつ系 甘酸っぱいものが大好きです!


柚子シャーベットやフランボワーズのケーキなど
脳汁出まくりです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 の..のうじる... ((((^^; 

ああー でもかんきつ系って、ほんとうにおいしいですね~♪
フランボワーズケーキもすてき..☆
ご回答,ありがとうございました(^_^o)

お礼日時:2005/07/25 18:30

こんばんは。



私は『塩』味ですね。うーんしょっぱいなのかな。
トマトには表面が白くなるくらい塩をかけますし、おばあちゃんが加減を間違えたほとんど塩で出来ているような漬物を一人でうまいうまいとぱりぱり食べます。
梅干大好きです。
しょうゆも好きです。サンマにはしょうゆの海ができるくらいどばどばかけます。
ごはんにしょうゆをかけて食べるのも好きです。
幸せ感じます。

ポテチは言わずもがなうすしおです。こいしおでもいいのにと日々思っています。

塩分の取りすぎが非常に心配…。
さすがに上記のようなことをやるのは週に二回くらいです。
食事の内容にもよります…。

しかし甘いものもだーいすきです。
生クリームをあわ立ててボール一杯分スプーンですくって食べるあの幸せ…。

……でもやっぱ塩の方が好きかな。

これを書いている今も干し梅食べてます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁぁ...  何て両極端なお方(^O^;
読んでいて口が酸っぱくなってきてしまった...
くれぐれも、高血圧にご用心!
ご回答,ありがとうございました(^_^o)

お礼日時:2005/07/24 07:10

こんにちは。



甘いものと、甘辛いものがすきです。

甘いものは、和でも洋でも。
和なら、ごまだんご、アンパン、あげパン
おはぎ、ゴマペーストを使ったパイ、
黒蜜くずもち、草団子、ぜんざいなどがいいです。
水羊羹、栗入り大福など餡系がすきです。
洋なら、チーズケーキ、チョコレートパフェ
タルト、ブランデーケーキ、などがすきです。
甘くて重い、ずっしりしたものが
好きみたいです^^
和でも、洋でもブラックコーヒーがいいです。
ケーキバイキングなどでも、20個以上たべます。
周りに驚かれるので、控えめにしてますが。
普段は、かなり小食+運動してるので、
普通よりもやせているから、羨ましがられます。

甘辛い味は、
お菓子で言えば、ぽたぽた焼き(せんべい)や
野口のみりん揚げ、ブルボンのチーズおかき、
みたいな味が好きです。
あと、普通のお菓子では、
甘ったるい重いものがすきです。
たとえばドライフルーツ入りのパウンドケーキとか
あんことホイップの入ったホットケーキや
ずっしりとチョコレートチップの入ったクッキーや
カントリーマアムなど。

甘辛い味の料理ですきなのは、
キンピラ、納豆のたれの味、夏野菜の煮びたしの味
手羽先の甘辛煮の味、すき焼きの味、たまご丼の味
しょうが焼きの味、佃煮のりの味、なめたけの瓶詰めの
あのあまからーい味です。

でも、普段はお豆腐や納豆、薄味の野菜の煮物や
焼き野菜などをぼちぼち
たべつつ、すごしています。

塩辛や干物みたいなしょっぱい系のからいものは
苦手です。一味やスパイスなどの辛いものは、
わりあい得意です。キムチ鍋に、めんつゆをいれて
ちょっとマイルドにしてたべる味や、
普通の野菜と挽肉のカレーに黒胡椒をたっぷりいれて
作ったカレーは、すきです。

にがいものは、最近ゴーヤがすきになりました。
よく食べています。さっきは、お昼ご飯に
ミミンガーとゴーヤの甘辛味噌いためと、
つけめん(ごまだれ)お豆腐をたべました。
ゴーヤと豚の耳って合うなぁとおもいました。
ふと気がつくと、沖縄だ!とおもいました。
耳も、ゴーヤも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た~~~くさん,挙げてくださってありがとうございます☆
つまり... 全ての味がお好きってことなのでしょうか(^o^; (しょっぱ系以外は)
ご回答,ありがとうございました(^_^o)

お礼日時:2005/07/24 07:06

激辛大好き女性です!


ラーメン店でも一番辛いものをヒーヒー
いいながら汗だくで食べます。
子供の頃から辛いもの大好きでした。
好意を持っていた男性に
ビビンバ食べに行きませんか?と誘いましたが
その後音沙汰ナシでした(ほっとけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

《激辛》 ですかー。
きっとタイ料理もお好きなのでしょうね。
かなり昔のこと、友人たちと某有名タイ料理店に行ったのですが
そのあまりの辛さに、ほとんど手をつけることが出来ませんでした(T_T)
好意を持っていた男性も、きっと辛いものが苦手だったんですよ。
ご回答,ありがとうございました(^_^o)

お礼日時:2005/07/24 01:49

私は《甘辛》好きですね~!



ただの辛い、ではなくて「甘い」が付いて味が深くなりますね^^
例としては照り焼きとかですね!
いざとなったときに他のは思い出せませんが;;
「酸っぱい」も、ただの酸っぱいじゃなくて甘酸っぱいが好きですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

《甘辛》。 これは、どなたかが挙げるだろうなぁ~と思っていました。
照り焼き,おいしいですよね~)^o^(
煮物やすきやき.. 和食には この味付けが多いような気がします。
甘酸っぱい,というと、やはりフルーツでしょうか?
いちご,グレープフルーツ,さくらんぼ...
ご回答,ありがとうございました(^_^o)

お礼日時:2005/07/23 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!