アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不味いorお世辞、パートナーに出した(出された)料理

パートナーに出した(出された)料理が万が一、不味かった場合です。

正直に不味いと言う
お世辞でも美味しいと言う

どちらが良いのでしょう?
理由もお願いします。

A 回答 (10件)

ウソでおいしいと言ってしまうと、それが思いやりと伝わらなかった場合、今後ひどい目に合い続けます。


ただ、ストレートにまずいというのもそうとうなショックを与えてしまいますから、同様にNGですね。

相手においしいか聞かれるまでは黙っていて、聞かれたら逆にどう思うか聞いてみる。
相手が「ちょっと火加減が自信なくて」とか「味付けがイマイチな気がして」と言ってきたら、具体的に「私も、もう少しやわらかいともっとおいしいかな」とか「塩が利いてたらプロ並かも」と希望を持たせつつアドバイスします。

味オンチで問題点がわからない時は、とにかく作ってくれたことは嬉しいのですから、「刻むの大変だったでしょ?」「ケガしてない?」とか、「時間かかった?」と労って、おいしいではなくて、「ありがとう」の一言。
そして、レシピを守る事をアドバイスします。

料理がまずいということは、おそらくキッチンも惨状になっている可能性が高いですから、一緒に片付けつつ、グラス類は先に洗う、などの教育もします。

生涯の伴侶となるパートナーの場合は、労わりつつ我慢しないことが大切でしょうね。

この回答への補足

みなさまへ

この場をお借りして改めてお礼申し上げます。
本当に ありがとうございました!!

補足日時:2010/09/06 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望を持たせつつアドバイスとは!
高度な技術を要しますね><

料理下手=キッチンの惨状 
その通りだと思います^^

なにからなにまで納得のご回答ですが 特に
『生涯の伴侶となるパートナーの場合は、労わりつつ我慢しないことが大切でしょうね。』
この言葉は素晴らしいと思いました(*^_^*)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 23:08

正直こそ、最大の思いやりである。



そう思います。

普段から、会話をし、いっしょに笑ったり泣いたりしているベストパートナーに、嘘は必要ありません。



余談ですが…

万が一、不治の病にかかり「余命宣告」をうける時も、パートナーといっしょに聞くつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重い余談ですねー 先にこちらに食いついてしまいましたよ(-_-;)

隠していてもバレます(^v^)
でも人間って そんなに強いものではありませんよね。
弱いものでもありませんが。。。

嘘は私個人も良しとしたくはないのですが、難しいです(*^_^*)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/06 00:14

率直に面と向かって「マズイ」と言われるとちょっぴり腹が立ちます。


でも、お世辞で「美味しい」って言われても「うーん」となります。
自分も食べて、マズイものはマズイって分かりますしね。

「マズイ」という表現をもっとマイルドに伝えれば
そんなに角が立たないかもしれません。

ウチの夫の定番の表現は「○○って作るの難しいんだよね~」。
難しくもなんともない料理の時にも言います(笑)
まぁ、微妙な表現ですが、
「あぁ、マズイんだな。あーたは作ったことないメニューでしょうに。
でも気を使ってくれてるんだなぁ」
と思います。

こんな風に、喧嘩になるのを回避してくれてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い表現ですね!
確かに これであれば伝わるし角も立ちません(^v^)

夫「この味噌汁は不味いね」
妻「気に入らなければご自分で作ってください」
夫「なんだ!その言い草は!?」
妻「あら!あなたこそ酷いんじゃありません!?」
子「パパママ喧嘩しちゃヤダー!」

こうならないように気をつけなければ(@_@;) ※上記はフィクションです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/06 00:05

嘘はつけません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さ、さようでございますか(@_@;)

潔いご回答です!

「不味い」って言うのかな。。。??

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 23:51

私はやんわりですが正直に言います。


うちは共働きで、夫は夜勤がある職種に就いてるんです。
なので夜勤明けの日には毎回、唯一作れるカレーがビシバシ登場するんです(笑)

とろみが出なかったからルーを入れすぎたりしてたので

「パパ、ガスの前に立って煮込むのんしんどかったやろ~。ありがとう。」
と必ず言ってから・・
「今度はここをこうしたらもっともっと美味しくできると思うわ~。」
と言います。

さすがにこの時期、ガスコンロで調理するのがどれだけきついか知っていますし
作ってくれたことには素直に感謝しているので。
でも、やっぱり美味しくできるものは美味しくした方が良いと思うし・・
こんな感じです。

高校受験、なんとかなる!って仰って頂いて気が楽になりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご主人ですね(*^_^*)

圧力なべは使い方を間違えると危険ですしね!
暑い最中、そうめんを茹でるのも億劫になるのに頑張って作ってくださるなんて♪

感謝しながらアドバイスはキッチリと!ですね(^v^)

ご回答ありがとうございました!


P.S とんでもございません。お礼を言っていただくようなことは何も。。。

お礼日時:2010/09/05 23:47

美味しいものはおいしいと。


不味いものはおいしくないと。
はっきり言います。
おいしくないと言ったとしても、嫁さんを非難しているのではありませんな。
いつも作るモノの味は安定しています。
なので、新しい挑戦とか。
そんな時、判断基準がぶれると進歩がないので。
そして、塩気がないとか、もう少しこの調味料を足した方がよいとか。
そんな話をしますな。
嫁さんもその辺りは納得していると思います。
夫婦になって長いし、これからも付き合っていかねばなりません。
お世辞などいりませんな。
しかし美味い時は、本当においしいと表現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良い感じのご夫婦でいらっしゃいますね(*^_^*)
お手本にしなければと思います♪

tyagayuさんの性格も窺えるようなご回答です。
まっすぐで飾り気のない、正義感の強いかたなのかなと。。。

確かに「不味い」だけでは不親切です(^v^)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 23:26

 う~ん…私なら何も言わずにパートナーが食べるのを待ち、気付いた時点で「味見した?」と聞きます。


 その後はオッパイ星人なのでパートナーのオッパイを…(冗談です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてたーーーっ!!><
masa-uさんはオッパイ星人だった\(◎o◎)/!

もう そろそろ自分の星に帰るころじゃありませんか?
一応言っておきますが私は下ネタが苦手です。
いや、上についてるから上ネタ??上ネタってなんかイヤらしい///あれ?

まぁ「味見した?」と聞くんですね。。。。。。やっぱりイヤらしい///

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 23:15

不味いと言ってはいけません。

美味しくなかったことは作った本人が分っているのです。ここは「ごちそうさんでした」とさりげなく言って、他のことに話題を変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不味い」は禁句なんですねー
話題を変えるのも自然としないといけませんね(*^_^*)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 23:01

パートナーさんの性格によりますが・・・。



不味いと言って、ショックで落ち込んだり、二人の関係がやばくなりそうでしたら、
言わない方が良いかと思います。ここは、お世辞を言ってください。

不味いと言って、彼女が「次は絶対と」と前向きになる性格でしたら、とことん不味い
ことを言ってあげてください。

料理の味について、作り手から感想で「どう」と聞かれるとなかなかうまく言えませんよね。
私も以前のお花見で会社の人がつくってきた料理に直に感想を言えずに・・・。
その後ギクシャクした思い出があります。
その時思ったことは、パートナーや家族以外の人が作った料理の感想は、即答で「うまい」
と言うことです。
社交辞令でも「うまい」は人間関係を円滑にする効能がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー
相手の性格によって対応は変わりますね^^

後半で仰られていることですが 家庭の味って様々ですので
薄口の人濃い口の人 その違いでも美味しいと感じなかったりで難しいです><
でも なんでもいいから(ちょっと乱暴な言い方;)「うまい!」って言うことが大切なんですね(*^_^*)
その方がお互いに気持ち良く過ごせると思います♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 21:33

「うわ!。

マッズ~・・・(>.<):
こんなモノ、喰えるかァ~!!!」
とブチ切れて、ちゃぶ台をひっくり返す。


ウソです、ウソです・・・。
(^^ゞ
この私でしたら、
「ねえ、ちょっと、この料理、食べてみて」
と言って、パートナーにも食べてもらい、
「味、どう思う?」
と、相手に確認して貰います。

先に「不味い」と言っちゃうとカドが立ちますからね。

自分の場合、「お世辞でも美味しい」とは、言ったコトが有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっ!びっくりした!!(>_<)
大リーグボール養成ギプスだけは勘弁してください!

相手が気付くように持っていくんですね。
なるほど~です(^v^)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!