プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDをフォーマットしようとしたところ
WINDOWSはフォーマットを完了できませんでした
とでてフォーマットできません
またチェックディスクをかけると
ファイルシステムの種類はRAWです
RAWドライブにCHKDSKは使用できませんと
でてきます。
OSはWINDOWS XP HOMEです
どうすれば初期化できるでしょうか?

A 回答 (5件)

HDDはRAWでフォーマットできないですが・・・・



FATかFAT32、NTFSになります。

どこか間違ってませんか??

この回答への補足

いあ~RAWでフォーマットした覚えはないです
どこで間違えればファイル形式がRAWになるんですか?
ちなみにコンピューターの管理からフォーマットしようと
やってますけれども全然うまくいきません
というかコンピュータの管理の項目中の
ディスク管理を押した瞬間応答しなくなるんですが・・・

補足日時:2005/07/23 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今チェックディスクかけると
ダイレクトアクセスのためボリュームを開けません
とでてきました。どうすればいいんでしょうか・・・

お礼日時:2005/07/23 12:54

OSが2000かXPとして


マイコンピューター右クリック
管理
ディスクの管理

で一回削除して、再度やってみてください。

ダイナミックディスクにはしないでね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
参考にいたします

補足日時:2005/07/23 16:49
    • good
    • 1

>ファイルシステムの種類はRAW


となってる場合、
HDDの物理的な故障
接続ケーブルの問題
ドライバの問題
ファイルシステムの破損(パーティションテーブルの破損)
などが原因になる事があります、

自分の場合はXP-ProのIEEE1394ドライバの問題でRAWと認識された事があり、
PC起動後に接続し初期化可能でした、

外付けHDDなら別のPCで認識できるかどうか確かめてみたいところですね、
他のPCでOKならHDD自体の問題では無い事が確認できますから、

内蔵ドライブならセーフモードで起動してみるとか、
OSインストールCD等で起動しフォーマットをしてみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お騒がせしました。
再起動かけてやってみると
フォーマットに入れました
あとは無事初期化できればいいのですが
回答ありがとうございます

お礼日時:2005/07/23 16:46

>ダイレクトアクセスのためボリュームを開けません



これでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/823439/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2005/07/23 16:49

領域確保(パーティション作成)を行った直後、フォーマットを行う前のファイルシステムが「RAW」です。

ご質問の内容ではフォーマットを完了できなかったのですから、「RAW」のままになってしまっているのでしょう。

フォーマットを完了できないという時点で疑われるのが、HDDそのものの故障と、HDDとPCを接続するインターフェース(ケーブルや制御回路)の故障です。

そのフォーマットしようとしているHDDは今まで使用していたものでしょうか、新品でしょうか、それとも中古で入手したものでしょうか。どのような方法で接続しているでしょうか。フォーマットの前に領域確保の作業はされたでしょうか。

その他、フォーマット前に行った作業や作業中に出た普段見ないようなメッセージ等、あれば挙げてください。

この回答への補足

使わなくなったPCのHDDを
外付けHDDケースに入れての使用です
中身はどうでもいいので
初期化しようとしています
今フォーマットに取り掛かれたので
何かあれば書きますね
回答ありがとうございます

補足日時:2005/07/23 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応フォーマットは開始できたのですが
100%になってもう完了ってところで
フォーマットを正常に完了しませんでした
とでてきてフォーマット開始前と同じ状態になってしまいます
うーん何が原因なんでしょうか?
特にフォーマット前に変な操作したとか
作業中に普段でないエラーメッセージとかはないのですが・・

お礼日時:2005/07/23 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!