私がパソコンを今ほど使うようになったのは、つい1年半前位です。
ただ、仕事の上で欲しいプログラムがたくさんあります。
何から始めたら良いのか分からないので、
アドバイスやお勧めの本などあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

>仕事の上で欲しいプログラムがたくさんあります。

なにが欲しいのか、何がやりたいのか、何で実現さすのか分からない為

アクセス
本は2冊位用意した方が良いと思います。
1.アクセスの操作、入門用
 エクスメディア社 
 長図解 access2000 クエリー&応用編

http://www.x-media.co.jp/

2.アクセスの少しこったことをしたい用
 秀和システム社
 access2000パーフェクトマスター

http://www.shuwasystem.co.jp/

私の場合は、この2冊でした。しかし本屋で立ち読みして比べて見るのが良いかと思います
どれにせよ山は高いです。こつこつやりましょう。

魔法使いの開発工房というHPも紹介します

エクセル
エクセル技道場というHPも紹介します

参考URL:http://www.people.or.jp/~Niki/,http://www2.odn.n …
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

仕事でお使いになるプログラムを開発したいとのことですね。

もし、データ量が1万件2万件とこれから増えていくのでしたら
Access以外のデータベースを選択したほうが良いのではないでしょうか?
(値段もいきなり跳ね上がりますが...)

あと、プログラムの仕様をある程度、決めてからじゃないと揃えなければいけない
ソフトや開発環境も見えてきませんよ。
例。
1.予算はいかほど?
2.複数の人で使うことになるのか。
3.いつから使い始めたいのか。
4.どういった入力画面や帳票が欲しいのか。
5.データ量はどのくらいになるのか。

個人の趣味でプログラムを開発するのなら行き当たりばったりでも良いでしょうが
仕事でお使いになるのでしたら、そうも行きませんよね。
    • 0

補足有り難うございます。

Windows環境でその用途をお望みでしたら、やはりk_ebaさんお勧めのACCESS等でしょうか。
ただ、自力で勉強して組み上げるのはなかなか大変な作業ですので、一度大きめのパソコンショップのビジネスソフトコーナーで管理ソフトを御覧になって、使えそうなものを探してみることをお勧めします。
また、既にACCESSをお持ちなら(MSOfficeにはパッケージに含まれているものもあります)、テンプレートで転用可能なものがあればそれを利用する手もあります。
ご検討下さい。

#尚、ACCESSはデータベースです。
#プログラミングとは少々違いますが、インターフェース込みで構築できます。
    • 0

お仕事の種類によってお勧めは違ってくると思いますが…。

(^_^;
それとお使いのマシン環境(OS等)も明記された方が良いと思いますよ。
おかげで前のお二方は、それぞれMacとWindowsという異なった環境のものを勧める結果になってしまっています。
それと、どのようなプログラム言語にご興味があるかですね。
名前が判らなければやりたいことを補足して下さい。
例えばWeb作成でのプログラムならPerlとか色々出てきますから。

この回答への補足

情報が少なくてどうも申し訳ないです。
OSはWindowsです。
簡単な動作としては、
受注した物の納期管理と売上、入金・支払い。
客先別、担当者別、仕入先別でリストup出来るもの
後は、使いながら加えていきたいと思っています

• 0

OSにこだわらないのであればMacOSのハイパーカード(ハイパートーク)が

いちばんやさしいと思います。
    • 0