EPSONのPM-780Cを買いました。
年甲斐もなく優香ちゃんに目が眩みまして・・
買ったのは良いのですが機械動作音がうるさくてまいっています。
会社ではPM-800Cを使っているのですが、
特に音について意識したことがありません。
果たしてこれは正常の状態なのでしょうか?
今まで使っていたCannonのBJC400Jは静かな物でした。
同じPM-780Cを買った人の意見をお聞きしたいです。

やっかいなのは、音量の大きさをここで伝える術がないことなのですが・・・

A 回答 (4件)

◆Naka◆


どこのメーカーでもプリンタの作動音の大きさは、価格に反比例します。
特にエプ●ンは、音が大きめであることで有名ですね。HPのプリンタなんか静かですからね。
PM-780Cも例外ではなく、あれだけの高画質や4辺フチなし印刷を、あの価格で実現するため、コストダウンの対象がヘッドのドライブ周辺に行ってしまったのは仕方のないところでしょう。
今秋CL-700という低価格機が出ましたが、こちらはもっとうるさいです。PM-700Cという機種も相当うるさかったですが、それとちょうど同じぐらいです。

とりあえず柔らかいマットを敷くことで、若干の改善は見られますが、根本的には我慢するしかありません。夜中の印刷も控えたほうがよろしいでしょうね。
それでもPM-880Cなどと同等の画質(速度差はあるが)を得られるということで、価格、画質、機能面において十分満足に値する素晴らしいプリンタであると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nakaさん。毎度お手数かけます。
柔らかいマットですか。探してはみます。
機械の防振ゴムの販売を担当していたこともありますので、
空気中に放出される騒音はどうしようもないでしょう。
カバーをかぶせる余裕もないので、
基本的に音については我慢することにします。
おっしゃる通り、「価格、画質、機能面において十分満足に値する素晴らしいプリンタであると」は思います。

有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

会社では他のPCのファンの音や人の話し声などで目立たないプリンタの音も家庭になると目立つものです。



特にエプソンのピエゾ方式は音がうるさいのは構造仕方ないです。広告に「速い」「綺麗」という文字はならんでも「作動音??db」なんていうのはとても小さい文字でしか表示しませんし、買うときは音なんて気にしませんからね。

プリンタをおくスペースに余裕があって、もう少しプリンタに投資する財力がおありでしたら、ドットプリンタ用の防音ボックスというのがあります。近所のお店で探すか、会社に出入りしている事務機屋さんなどで必ず取り扱っていますので担当の方に尋ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドットプリンタ用の防音ボックス
むむっ。それを置くスペースがありませんです。
優香ちゃんの胸を思い出しながら我慢することにします。

でも、印刷品位は期待以上でした。
スキャナを買いたい今日この頃です。

とにかく、有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私の家ではPM700Cを使用していますが、かなりうるさいです。


まず給紙の時にパッタン!シャーーーんで
印字中はウィンウィンという感じです。
基本的にベースは同じ様なプリンタだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず給紙の時にパッタン!シャーーーんで
>印字中はウィンウィンという感じです。
・・・正にその通りの音です。
これで正常なのかと分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 Epsonのプリンタは他社のものに比べて動作音が大きいです。

PM-800Cを使っていますが、PM-760Cを使っている友人宅で印刷をしたときはかなりうるさかったです。

 昔はもっとうるさかったな~と思いました。(^^ゞ
直接音を聞くことが出来ませんが、印刷に問題がなく、紙詰まりなど、特に問題がなければその音で正常ということでしょう。

 PM-800シリーズと比べるとPM-700シリーズは動作音がうるさいのは確かです。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに参考になりました。
プリンターを検討する上で、動作音など気づきもしません出した。
後の祭りですが、印刷品質には満足しているので良しとします。
有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

QCannon BJC455JをUSBで接続したい!

今まで、PowerBookG3でCannon BJC-455Jを使用していました。
PowerBookG4に買い替えたため、BJC-455JのMac用シリアルポート(mini dinピン)を利用できなくなりました。G4にあるUSBでBJC-455Jを利用できるようにする手立てはないでしょうか?
ちなみにBJC-455JのドライバをG4にインストールして、セレクタで見てみると、使用できるポートはモデムと赤外線ポートの2つでした。

BJC-455Jは、1台でWin、Macの自動切り替え機能がついていたりと、お気に入りなので使い続けたいのです。よろしくお願いします。

環境:PowerBookG4 MacOS9.1

Aベストアンサー

「Mini-iDock」というUSB-シリアル変換アダプタを使用すれば動作させることが出来ます。

http://www.mib.co.jp/products/miniidock/miniidock.html

動作確認リストにも455Jが載っていました。

#1の回答にあるUSBドライバは必要ありません。
シリアル用のドライバを使用して動作させれます。

この機器をUSBポートに接続、プリンタも接続し電源をそれぞれ入れると(事前にmini-iDockのドライバのインストールが必要ですが)セレクタにmini-iDock経由での接続先が出てきますので選択するだけです。

USBドライバがなかったら動かないのだったら変換アダプタの意味がないですよね。

参考URL:http://www.mib.co.jp/support/list/miniidock.html

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Qプリンター (PM-780C)

前の質問の回答の通り、インストールをしてみました。
そのあと、試しに印刷してみたのですが、
またもや消えてしまいました。

そこで、色々みたところ、インクが無いみたいでした。

インクの詰め替え方って、どうやるんですか ??

Aベストアンサー

インクなら互換インクはどうでしょうか?
大体のプリンターとも合うのでかなり使えるとおもいますよ

純正のインクよりかなり安いのでオススメです

使っているプリンターを検索して使えるインクをさがすといいかもですね。

http://shink-web.com/hpgen/HPB/entries/1.html

取り付け方も楽ですしね
インクのシールはがしてicチップをプリンター側につけるだですよ~

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

QPM780C 謎の暗号が...

PM780Cをパラレルポートに接続して使用しようとして、先ほど試し印刷をしたのですが、謎の暗号がズラーと並んで印刷されます。こんな感じ↓
!$^Y%@#%^*FGHT&^&^****U*^&^H$%#$^%Y^&*IO&Y#$%$#&^%&%T$#^$&*%^YR*/*-/^%&E^%#HJY**^*^^
解決方法を教えてください。すみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文字化けしてます=プリンタドライバをダウンロードして入れ替えましょう。
これで、直ります。

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

QEPSON PM-780Cのインストールについて

EPSON PM-780Cをインストーしていて困っています。
CD-ROMの手順でインストールしましたが、インク残量を知るためのプリンタウィンドウ!3 がインストールできません。
XPでUSB接続です。印刷自体は普通にできますが、インク残量がわからなくて不便です。。。
もちろんアンイストールも何度も行いましたが、やはりインストールできません。 インストール中です・・・ といった画面のまま固まってしまうのです。
エプソンのHPも閲覧しましたが原因がわかりません。   
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Rev.1.0gSでXP対応ですけど、ひょっとして古すぎるということはないでしょうか。

http://www.epson.jp/download2/readme/1.0gs/10082.html

それとこれでもだめで、WindowsXP-SP2なら

1) Administrator権限のあるユーザーでログインします。
2) コントロールパネルを開き、[パフォーマンスとメンテナンス] > [システム]を選択します。
3) [システムのプロパティ]ウィンドウが開きますので、[詳細設定]タブを選択します。
4) [パフォーマンス]のコラムにある[設定]ボタンをクリックします。
5) [パフォーマンスオプション]ウィンドウが開きますので[データ実行防止]タブを選択します。
6) [次に選択するものを除くすべてのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする]のラジオボタンを選択します。
7) [追加...]ボタンをクリックします。
8) RegAsm.exeファイルを選択します。このファイルは以下のフォルダにあります。
 C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727
9) [開く]をクリックすると、リストに[Microsoft .NET Assembly Registration Utility]という表示が追加されます。
10) [OK]をクリックしますと「変更結果はコンピュータを再起動しなければ有効になりません。」というダイアログが表示されます。
11) [OK]をクリックしてダイアログを閉じ、Windowsを再起動してください。

*インストールに成功したら戻す。

上記を試してみてください。

Rev.1.0gSでXP対応ですけど、ひょっとして古すぎるということはないでしょうか。

http://www.epson.jp/download2/readme/1.0gs/10082.html

それとこれでもだめで、WindowsXP-SP2なら

1) Administrator権限のあるユーザーでログインします。
2) コントロールパネルを開き、[パフォーマンスとメンテナンス] > [システム]を選択します。
3) [システムのプロパティ]ウィンドウが開きますので、[詳細設定]タブを選択します。
4) [パフォーマンス]のコラムにある[設定]ボタンをクリックします。
5) [パフ...続きを読む

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

QPM780Cで変な線が入ります

年末の年賀状印刷は上手くいったのに、元旦に再度作成したら突然縦に線が入るようになりました。ノズルチェックをしたところ、左の黒は正常ですがその右のカラー5色のそれそれの下段に黒が混ざっています。ヘッドクリーニングを20回以上、インクも黒とカラーも変えましたが改善せず。ドライバも再インストール&アップデートもしました。

サポセン曰く「ノイズ干渉か、ヘッド交換です」とのことです。電源どりや配置替え済み→効果なし。何か良い策はございますか?またはヘッド交換の費用はどのくらいかかりますか?どうかご指導お願いします。
早く年賀状出さなくては!!

(使用環境)
2年前に購入。使用頻度は週に一度くらいA4を数枚印刷。
WIN98SE

Aベストアンサー

#1の者です。

分解方法は・・・私もよく覚えてません。
というのも、私の場合、最小限の分解じゃなくなってしまい
結局全部バラシました。
もちろんベルトもはずれました。

ヘッドが左右するための鋼鉄のシャフトからヘッドをはずすのではなく、
シャフトについたままヘッドがついたユニット部分をはずしました。

その後組み立てて、印刷したら印刷精度が狂ってたので、
ヘッド調整をドライバソフトで実行して、原状に戻しました。
まぁだめ元でやってみてください。私もだめ元でしたので。
あせらずゆっくりと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報